ピザのテイクスト用の箱は処分することしか無理?アレンジして使う方法は?

子育て

毎日3食しっかり作ることって大変ですよね・・。前日娘のリクエストもあったため、先日テイクアウトのピザを頼みました。とても美味しかったのですが、気になったのはテイクアウト用のピザの段ボールでできた箱のこと!

子供が食べた後の箱を使って遊びたいとアピールしてきたため、おうち時間にできないかなと思って色々調べてみました。

スポンサーリンク

テイクアウト用のピザの段ボールは捨てるしかできないのか?

テイクアウト用のピザの箱は、段ボール紙でできています。そのため一度使うと油やピザのこぼれた具材で汚れています。こぼれた具材は拭けば綺麗になるのですが、油の部分は取り除くことができません。油を取ることはできないかなと思ったのですが、やはり難しそうです。

テイクアウトピザの箱の上面をアレンジする例はあり

ピザボックスは人気アニメのキャラクターの場合は、箱の上面を切り取って活用する例はあるようです。参考

今回我が家でお願いしたのはコラボなどしていないノーマルの物だったので、今回は子供のはさみの練習で使いました。ただ子供はピザ屋さんごっこなどをすることが好きなため、繰り返し使えたらいいなと思います。

手作りしてみることも!

段ボールがあれば、簡単にピザの箱を手作りすることもできるようです。一枚の紙でできるようなので、おうち時間に最適だと思います。業務用のピザ箱も販売されていますが、自宅にある段ボールをベースに作ってみることもいいでしょう。

参考:ピザボックスの作り方

ピザを入れるダンボールです

ピザ箱の捨て方は?

なかなか再利用の難しいピザ箱ですが、自治体によっては燃えるゴミとして捨てられるようです。また水に浸ければ、小さくなります。案外簡単に捨てられるのでいいですよね。

まとめ

  • ピザ箱をおもちゃとして再利用することは、汚れがある場合は難しい
  • 箱の上の部分だけを切っておもちゃにしたり、はさみの練習用に使うことはできる
  • 水に浸ければ処分は簡単

次回ピザのテイクアウトをお願いする場合は、子供の好きなアニメとコラボしていれば上の部分を切り取って工作を楽しんでみたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント