子供のひとり寝はいつからがベスト?心配事も多いが自立も大事?

子育て

4歳の娘が、自分の部屋でひとりで寝たいと言い出しました。寂しい気もしますが、自立ということも大切なのでしょうね。でも心配事もあります。そもそも子供はいつ頃から一人で寝るのがベストなのでしょうか。海外は早いと聞いたこともありますが、色々調べてみました。

スポンサーリンク

子供の一人寝はいつからがベスト?

諸説ありますが、調べてみると4歳から小学校入学をきっかけに一人寝をさせる場合が多いようです。

ベネッセによると4歳から自分の部屋で寝ることも検討してみてもいいようです。参考

早いなと思いつつ、確かに多くなり過ぎると、寂しくなっても親と一緒の布団で寝たいと思わないですよね。小学校入学頃からがベストかなと思っていたのですが、そろそろ娘の部屋の準備をしないとだめなのかなとも思いました。

海外では0歳から一人で寝かしている例も

海外では、0歳から一人で寝かしている例もあるようです。フランスではもう赤ちゃんの時から大人として扱っているご家庭も。(参考)ただ国というよりも、保護者の考えが大きく関係しているのかなという気もします。一概にはどれがいいとは言えませんが、参考にするのもいいかなと思います。

自分の時はどうだったか

自分が子供の時は、小学校の頃には妹と部屋で2人で寝ていた気がします。ただしばらく親に添い寝してもらって気が付いたら親は自分の寝室に戻っていたような?自分が一人寝していたことを参考にしてもいいかもしれませんね。ただわが家は姉、弟のため、大きくなると同じ部屋は嫌だと言われそうな気も。初めから1人部屋を作っておいた方がスムーズかなと思います。

子供が一人で寝るときの心配事

ただまだ4歳のため親としては不安に感じることもあります。

トイレのこと

夜のオムツも取れていますが、まだ時々おねしょをしてしまう娘。さらに娘はおねしょしても気が付いていないことも多いため、夏場でも冷えてしまって大変になるかもという不安もあります。さらに布団などへの被害が広がりそうです。

布団のこと

寝相が悪いため、おなかを出して寝ることもしばしば。今は隣で寝ているため気が付けば布団をかけてあげられますが、それも難しくなりますよね。腹巻の出番でしょうか。

created by Rinker
エスケイジャパン キャラクター・ファンシー事業部(skjapan characterfancy section)

子供部屋の準備

正直まだまだ1人で寝る機会もないだろうと思って、子供の部屋の準備はしていませんでした。しかし、1人で寝るとなると子供はベットで寝るかどうするのか、部屋のレイアウトなど考える必要があります。過ごすのは娘のため、娘の希望に合わせたいのですが、何せ気まぐれな4歳。今好きでも明日好きかどうかは定かではありません。準備などが難しそうです。

子供の一人寝

親としては寂しいですが、もう自立の1歩を歩み出したということですね。いろいろと準備なども大変ですが、本人の希望に沿って準備してあげたいと思います。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント