幼稚園から持ち帰った作品はどう保管する?最適な収納方法は?

子育て

子供が大量に持ち帰ってくる幼稚園で作った作品。ただ中には??というものもあり、保管や収納に困っています。先輩ママ友に聞いてみて参考になった保管&収納方法をまとめてみました。

スポンサーリンク

子供の作品は全て保管すべき?

 

子供が大切に作った作品。定期的に持ち帰ってくる作品もあったものの、終業式に合わせて大量に持ち帰ってきました。子どもの成長に感動しつつも、どのように保管や収納すべきなのか悩んでいるところです。ママ友にどうしているか聞いたところいろいろな保管方法をしている人がいて個性を感じました。

ママ友に聞いた子供の作品の保管&収納方法

①とりあえず飾る

全ての作品をひとまず部屋に飾るというママも。子どもの作品への思いが強い場合は有効な作戦ですよね。ただどんどん作品が増えていくため、部屋が保管場所になってしまっているようです。大きなお家ならではの作戦かなと思います。

②写真に収める

4人お子さんがいるベテランのママは、写真に収めてその都度処分するとのこと。収納場所が限られていて、あまり子供自体に作品に関心が無い場合はこの作品でもいいのかもしれません。収納が大変になって来た場合は、この作戦で少しずつ減らしていくということもいいかもしれません。

③残す作品を子供と仕分けする

持ち帰る作品の中には、絵などの残しておきたい作品とトイレットペーパーの芯に紐をつけただけだよね?という残しておかなくてもいいかなという作品もあります。ただ親の感覚と子供の感覚は違うので、子供と残す作品を決めて保管するというママもいました。

子供の作品を収納する際に役立つサイト

①ほいくらいふ

子供が持ち帰った作品をりメリクする案が紹介されていました。しおりにしたりマグネットにしたりする発想は無かったので、参考になりました。

幼稚園や保育園の作品の上手な収納・活用方法!
「子どもがせっかく作ったものだから」と捨てるに捨てられず困った経験ありませんか?うちの娘は今年の4月から年中さんになりました。帰宅後に保育園バッグをチェックすると、ほぼ毎日、保育園で制作したものが何か

②RoomClip mag

写真付きで綺麗に収納する方法が紹介されていました。私自身なかなかずぼらなので、ここまで綺麗に収納できるか自信がありませんが、真似してみればお家も綺麗に片付くのではないかなと感じました。

思い出いっぱいで捨てられない!子どもの作品収納術
お子さんが保育園や幼稚園、学校などで作った作品、みなさんはどうしてますか?どんどん増えていくけど、思い出が詰まっていて捨てられず、スペースを圧迫してしまう......。今回は、そんなお悩みを解決すべく、ユーザーさんたちの投稿の中から、子どもの作品を上手に収納する方法をご紹介します!

子供の作品を無理なく保管&収納しよう

子供の作品は今後も増え続けると思うので、子供も親も納得した形で保管できれば最高ですよね。保管方法を工夫しながら頑張っていきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント