3人目の出産プレゼントは何が喜ばれる?!失敗しない選び方とは?

子育て

実は、もうすぐ実妹に3人目が生まれます。第1子は男、第2子は女、次は男の子らしいです。頑張れ我が妹!そんな妹への3人目のプレゼントは何をあげればいいのか悩んでいるので色々調べてみました。

スポンサーリンク

3人目の出産祝いを選ぶ際に考えたいこと

①すでに持っている物はいらない

3人目なので、1人目とは違いすでに子供用グッズはたいていあります。さらに妹の場合すでに男女の子供がいるため、両方のおもちゃで溢れかえっています。すでに持っている物を改めてプレゼントするのは止めて置いた方がいいかなと思います。またおもちゃは高確率で上の子に取られるため、辞めておいた方が無難でしょう。

②捨てた物はないか

3人目を予想外に授かった妹は、すでに捨ててしまった赤ちゃんグッズもあるようです。抱っこ紐や赤ちゃんようの肌着は古くなったので処分したとこのこ。ただ3人目ということもあり、周りのママ友からおさがりを貰える環境にある様子。捨てた物でおさがりがもらえないようなアイテムはお祝いに上げてもいいかもしれません。

③本人に確認してからがおすすめ

3人目でなくても、ママによって欲しい物や思いが違います。一番いいのは本人に聞いてからプレゼントすることがベストだと思います。3人目の場合はすでにベテランのママですので、特に思いが強いと思います。

3人目の出産祝いのおすすめのプレゼント

①洋服

服は何枚あっても必要だと思います。さらに3人目となるとおさがりという場合も少なくありません。ただ赤ちゃんの服はママの好みもあるので、どのような雰囲気の服が好きなのかをチェックしておくと喜ばれるでしょう。

②ママ向けのアイテム

たいてい子供向けのアイテムは揃っているため、ママ向けのアイテムをプレゼントすることがおすすめです。ノンカフェインのコーヒーや紅茶などは喜ばれるでしょう。多忙なママを元気づけられると思います。

③オムツケーキ

紙オムツは、かなりの枚数が3人目でも必要です。すぐに大きくなるので、やや大きめサイズをプレゼントすることがポイントです。タオルなどとセットになっているものは、上の子たちも喜んでくれるでしょう。

3人目の出産プレゼントは何が喜ばれるかまとめ

3人目となるとなかなかプレゼント選びに悩んでしまいますが、実用的な物でママの機嫌が良くなるものがおすすめです。本人にそれとなく聞いてみると失敗しないでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント