ソフビ人形の洗い方!ベタつきを抑えるのはどうしたらいい?

子育て

息子が大好きなゼロワンのソフビ人形。公園に行く時も寝るときもご飯を食べる時もいつも一緒にいるのですが、母はソフビ人形のベタつきが気になります。正しい洗い方はどうなのか調べてみました。我が家では、息子が一緒にお風呂に入るといって子供用のシャンプーで洗うこともあるのですが、お風呂のような高温に入れても大丈夫なのかも気になる所です。

スポンサーリンク

ソフビ人形の洗い方

①ぬるま湯で洗剤で洗う

ソフビ人形の洗い方は、ぬるま湯が原則のようです。高温で洗うと変形や変色してしまう可能性があるのだとか。ごめん我が家のゼロワン。洗剤は、食器用の洗剤や重曹を使ってOKとのこと。子供用のシャンプーもあながち悪くなかったということでしょうか。我が家の3歳の息子はおもちゃをかんだりすることもあるため、念のため重曹で洗った方がいいかもしれないです。

②しつこい汚れには歯ブラシなどを使う

しつこい汚れの時は、歯ブラシや柔らかいスポンジを使うといいそうです。ごしごしこするのは塗装が破れたりするそうです。これは、ずぼらな私でも分かります。特にソフビは細かい部分もあるため、丁寧に洗ってきたいところですよね。

③できれば分解するのがいい

ベタつきが気になる場合や汚れがひどい時は、分解した方がいいとのこと。分解すれば、ほこりやベタツキもすっきりできると思います。ただわが家のソフビは多分分解はできない仕様なのかなと思う&分解して元通りにできる自信が母には無いため、やめておきます。

④しっかり乾かす

しっかり乾かすことが、ソフビ人形にカビが発生しにくくなる大事なポイントです。高温は駄目ということなので、ドライヤーなどで乾かすことは止めて置いた方がいいでしょう。特にすき間部は水が入りやすいので注意が必要です。水がにじみ出てくることもあるようなので、丁寧に来ないたいところです。今までタオルで拭いていたのですが、しっかり乾かさないと大変なことになりそうですね。案外接着部分は取れてしまうことも多いため、十分に気を使っていきたいと思います。

 

ソフビ人形の洗い方まとめ

何気なく洗っていたのですが、丁寧に洗わないとソフビ人形にダメージを与えかねないことが分かりました。せっかくなので息子と一緒に洗ってこれからも遊んでいきたいです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント