NHK語学2020年度はおもてなしの基礎英語は大幅リニューアル!出演者は誰?

エンタメ

毎年楽しみに見ているNHKの大人向けのテレビ英語番組。2019年版は、ハリー杉山さんと中川翔子さん、井上逸兵先生と共に、シオモテナ公国を巡るドキドキのドラマを見ながら楽しく英語学習ができたと思います。2020年度4月からどうなるのか気になったので、調べてみました。

スポンサーリンク

2020年度テレビ英語はおもてなし即レス英会話に

2020年4月からは、おもてなしの基礎英語ではなく、おもてなし即レス英会話と番組名が変更になるようです。さらに講師の先生も井上逸兵先生から高山芳樹先生に変わるようです。先生が変わるため、大幅に番組内容も変わるのではないかと予想されます。

高山芳樹先生について

高山芳樹先生は、東京学芸大学教授をされています。NHKでは子ども向けの英語番組「エイエイGO!」やラジオ第2「基礎英語0」に出演していました。そのため、NHK語学番組ファンにとってもお馴染みという人も多いのではないでしょうか。過去には、イーオンなどで勤務されていたそうで、授業内容がとてもわかりやすそうですね!TOEICテストは、もちろん満点を取得されているようです。

他の出演者はどうなる?

現在出演しているハリー杉山さんと中川翔子さんは、番組名も変わるため変更になる可能性が高いと考えられます。現在はまだ発表されていません。分かり次第追記します。

**追記**

テキストからキャストが判明しました。

スタジオゲストは引き続き出演のハリー杉山さんとアメリカ人、中国、日本にルーツを持つアダムス亜里咲 さんのようです。

 

番組内容は?

番組内容は、公式ホームページによるとおもてなしのフレーズを1日1文ピックアップして、海外から訪れた人に即座に対応できるようにトレーニングしていくそうです。東京オリンピックを想定しての内容かと思います。中学生レベルの英語なので、家族で楽しく見れそうですね。スキットを利用しながらということなので、ドラマの内容も楽しめそうです。

放送時間は?

NHK語学2020年度テレビ英語は、Eテレで月から木23時20分から23時30分、火から金の再放送が午前10時15分から10分間です。これは現在と変わりないですね。以前はもう少し早い時間にしていたような気もするのですが、語学番組もだんだん時間帯が遅くなっているなという印象を受けます。

おもてなし即レス英会話に期待!

新しい番組の内容は今後詳しく発表されると思うので、また詳しいことがわかれば築城していきます。大きく番組の雰囲気が変わって、また新しい気持ちで英語学習できるのではないでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント