上靴は洗濯ネットに入れて洗える?!手洗いとどちらがいい?

子育て

毎週子供が持って帰る上靴。現在手洗いで洗っているのですが、洗濯機で洗えるという情報も!手洗いどちらがいいのか調べてみました。

スポンサーリンク

上靴は洗濯ネットに入れて洗うと便利!?

わが家では現在、上靴は手洗いしています。ウタマロを使ってごしごし洗って、自然乾燥しています。しかし寒い季節などはなかなか乾かなかったり、手洗いが面倒だなと思うことも。

洗濯ネットに入れて洗濯機で洗っているママも

ママ友に上靴を洗うのが面倒という話をしたところ、洗濯ネットに入れて洗濯機で洗っているという人がいてびっくり!ネットで調べてみると、洗濯ネットに入れて洗っている人が案外多いようでびっくりしました。

洗い方はおおむね

①汚れが付いていないか確認(上靴にもたまに小石や埃が挟まっていることありますよね)

②洗濯ネットに上靴を入れる

③そのまま洗濯機へ!

でOKのようです。ただ手洗いとは違い、上靴や同じ洗濯機で洗う衣類などが傷む可能性も。脱水だけを洗濯機に頼む人もいるようですが、それもそれで面倒な気も。

実際に上靴を洗濯機に入れて洗ってみた

実際に上靴を洗濯機で洗ってみたのですが

①音が凄い

洗濯機から上靴を洗う音が気になりました。深夜洗濯機を回す場合、気になる人は気になるかもしれません。

②洗い上がりはあまり変わらない?

元々娘の上靴は下底以外は汚れておらず、手洗いしても洗濯機で洗ってもあまり変わりがないような気がしました。楽は楽でしたが、洗濯機に入れた方が時間が掛かる気も。下底をしっかり洗いたい時は、やはり手洗いの方がいいのかなという感じでした。

③洗濯ネットが心配

わが家は100均の洗濯ネットを使っているため、すぐに破れてしまいます。上靴をいつも入れて洗濯していると、いつか破れてしまうのではないかとハラハラします・・。小さくて厚めの上靴用の洗濯ネットを購入しておいた方がいいのではないかと思います。

上靴は洗濯ネットに入れて洗えるけれどあまりおすすめしない

わが家ではあまり洗い上がりが変わらないことと、洗濯機がつぶれてしまうと心配のため手洗いした方がいいのではないかという結論に至りました。やはりの下底の汚れにはウタマロが一番だと思います。ただ手洗いが辛いという時にたまには利用してもいいのではとも思いました。あまり積極的にはおすすめしませんが、試してみてもいいかもしれませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント