PTA総会での役員の浮かない服装とは?新学期から好印象を与えるにはどうすればいい?

おしゃれ

子供が通う園で、くじ引きにより4月からPTA役員に選ばれてしまいました。去年一年間上の子が通っていた園なのでなんとなく雰囲気は分かっているのですが、4月から下の子も通わせてPTAかと思うと、、、。選ばれたからには、頑張らなければ!まず最初に思い浮かんだことはPTA総会での服装のこと。去年のことを思い出しながら、考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

PTA総会での役員の服装は?

PTA総会での服装は、その園ごとに違うかなと思います。一番確かなであれば、去年PTAだった人に聞くことです。とはいえ、初めて子供を通わせてあまり知り合いのいない中、いきなりPTAに選ばれた人は不安ですよね。

基本は黒スーツが無難

私が通っている園では、PTA役員は黒スーツでした。その他の保護者は、普段着か少しおしゃれな服装だった気がします。カーディガンを上手く使っているママも多かったです。ただPTA役員は前に出て挨拶するため、しっかりした服装の方がいいと思います。最近はユニクロやしまむらでも素敵な服がたくさんあるため、プチプラでコーデすることもおすすめです。

スカートよりパンツスタイルが多め

スーツは、スカートよりもパンツスタイルの人が大半でした。ママになると、なかなかスカートをはく機会も減っていきますよね。寂しい・・。リクルートスーツしかないという場合は、これをきっかけに買い直すこともおすすめです。

ブラックフォーマルはあり!?

ブラックフォーマルで総会に参加しているPTAは、私の園にはいませんでした。しかし、地域によってはブラックフォーマルでもOKという場合もあるようです。ブラックフォーマルを持っているママも多いと思いますが、地域差や園の雰囲気にも左右されるためよく考えて利用するといいでしょう。悩む時は、きれいめスーツにしておいた方が無難だと思います。

靴にも注意

PTA役員は、滑りにくいスリッパがおすすめです。挨拶で立ったり座ったり、会場の準備もしないといけない場合もあります。折りたためるスリッパも販売されているため、これを機会にゲットしてもいいでしょう。

PTA総会での役員の服装コーデはきっちり感を出そう

基本的にきれいめでスーツであれば、問題ないかと思います。ただ正直なところPTAは、会長がどのようなママなのかによって雰囲気も大きくかわります。不安がある場合は、会長に服装の相談をするのが無難です。PTAにくじで選ばれたママ、一緒に頑張りましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント