エジソン箸のゴムリングは交換すべきか?そのまま使うのかいいのか?

子育て

子供の正しい箸の持ち方で使われることが多いエジソン箸!我が家では子供達2人とも使っているのですが、リングやゴムの部分が外れて壊れてしまいました。この後どうすればいいのか悩んでいるため色々調べてみました。

スポンサーリンク

エジソン箸とは?

エジソン箸は、子供でも綺麗な箸の持ち方ができると人気の商品です。1歳半から使えるシリーズもあるため、利用しているママも多いではないでしょうか。我が家でも以前100均で販売されている赤ちゃん用の箸を購入したものの、正しく持てるかどうか心配になりエジソン箸を使っていました。

エジソン箸はゴムリングの交換が可能!

エジソン箸は、ゴムリングの連結部が簡単に分離できます。洗う時に便利なのでいいのですが、子供達が使っているうちにリングやゴムの部分が壊れてしまいました。交換はエジソンのホームページから手順に従えば、交換ができるようです。しかし、エジソンママに登録したりする必要があって、結構面倒です。いろいろ調べていると実質切手代と封筒代が必要で、到着まで5日から1週間程度かかるようです。ちょっと面倒・・。

参考:https://www.edisonmama.com/support/faq/

   https://progretta.net/2035.html

エジソン箸のゴムリングは交換するべきかどうか

交換するメリット

①今まで通りに使える

まだ箸の使い方ができていない段階で壊れた場合は、綺麗な持ち方をマスターするために交換したほうがいいと思います。

②安く交換できる

切手代と封筒代が必要ですが、買い直すよりは安価な値段で利用し続けることができるでしょう。

交換しないメリット

①これを機に普通の箸の持ち方にチャレンジできる

エジソンの箸は補助箸なので、いつかは普通の箸に移行しないといけません。ゴムリングが壊れたことをきっかけに普通の箸のように使って行ってもいいのではないかと思います。

②購入時期などが分からなくても困らない

交換する際には、お箸の購入日などを入力しないといけません。正直いつ購入したのか分からないため、入力するのが大変そう。プレゼントに貰った場合も分からないことが多いですよね。そのままリングが外れただけで使える状態ならいろいろ調べる時間も面倒なので交換しなくてもいいのではないかと思います。

エジソン箸のゴムリングは交換すべきか?

交換するべきかどうかは、子供がどのくらい箸を使いこなしているかどうかなどを総合的に判断するといいのではないでしょうか。またママの性格などで決めるといいですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント