免許更新や講習は子連れは厳しい!?実際に行ってきた経験から感じること!

子育て

少し前ですが子連れで免許更新講習に行ってきました。これでもゴールド免許なので(笑)講習の時間も短いし何とかなるかなと思いましたが、上手くいかず。ワンオペで頑張っているママの参考になればと思い、自分の経験と調べたことをまとめてみました。

スポンサーリンク

免許更新や講習は子連れは厳しいと感じた理由

私は警察ではなく、免許センターで更新しました。免許センターによって対応は違うようですが、参考にしてみて下さい。

①講習などに集中できない可能性大

そもそも子連れで免許更新に行くと、私の地元では子連れの場合別室で映像を見るように言われました。さらにネットで探してみると、泣いたら部屋を出るように言われたという書き込みも。なかなか動きたい盛りの子供を大人しくさせるのは、難しいですよね。赤子の場合は、いつ泣きだすか分かりませんよね。

②待つのが大変

免許センターは、行く時間帯によって混雑状況が違います。平日にいければいいのですが、土曜にしかいけず。そして子供にとっては退屈な場所のため、場所にじっとさせておくのは難しかったです。さらにベビーカーでの移動となるとなかなかスムーズに動けなかったため、下の子は抱っこ紐、上の子は手をつないでという状態で、講習に行く着くまでに疲れました。写真も何とか撮れたのですが、顔が疲れすぎていて誰にも見せたくないです。。。。託児やキッズコーナーがある場所とは限らないため、大変でした。

③車が多い

地元の免許センターは駅からやや離れているため、車で訪れる人が多い印象です。他にもそのような場所にあることが多いのではないでしょうか。車の多い場所で、子供を連れて移動するのは気を使います。

④いろいろな人がいる

免許更新は、いろいろな人がいます。中には子供が苦手という人もいて、泣き声などが苦手な人もいるでしょう。子育てに協力的な人もいれば、そうではない人も多いのが現実です。全ての人に配慮するのは難しく、時に子育て中のママとして傷つくこともありますよね。免許の更新はしないといけないことなので、ワンオペママは連れていかざる負えないこともあると思いますが・・・。できれば預けた方が、お互い気を使わず免許更新講習が出来るかなと思います。

免許更新や講習は子連れではかなり疲れる

まずは子連れOKなのかどうかを確認して、あまり歓迎されないようであれば一時預かりなどを利用して足を運んだ方がよいのかなと思います。連れていく場合は、音のならないおもちゃを持参するなどして対策するのがおすすめです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント