子供同士が公園で揉めた時はどうすれば正解なのか考えてみた

子育て

先日3歳の息子が公園で遊んでいた時に、息子よりも少し大きい子供に押されて泣くという事件が発生!全く知らない子だったため、どうすればいいか分からず、上手く解決できたかなとモヤモヤ。同じくママ友も同じような経験をしていると言っていたためそういう時どうすればいいかなと思って色々考えてみました。

スポンサーリンク

子供同士のトラブルでどうすればいいか

お互いに良く知っているママ同士であれば、おもちゃの取り合いになってもある程度は見守ることができます。でもまったく知らない子の場合は、なかなか対処方法が難しく悩んでしまいます。とくにちょっと大きな子が、小さな子に突然攻撃的な行動にでると困ったもの。大きい子の場合はあまり近くにママがいないので、なかなか対応が難しいなと思います。ある程度見守ることも大事かなと思いますが、怪我になるとお互いに大変なので事前にトラブルを防止する必要がありますよね。今は知らない子の場合、あまり大きな声で怒ったりすることも難しく・・・・。なかなか子育てが難しいなと思う毎日です。

考えられる解決法

①やめてと子供に伝える

両方の子供に止めて欲しいと伝えるのがまず第一かなと思います。ただ双方幼い場合は、なかなか言っても聞かないもの。トラブルになるのは、おもちゃの取り合いや順番、砂場で作っていた城などを壊されたなどです。この時点で向こうのママが来てくれれば解決するのですが、こないことも多いですよね。。さらに大きい子の場合は、子供だけで来ていることも少なくないです。言葉でお互い喧嘩を辞められれば最高と思うのですが、現実は難しいです。

②場所を離れる

言ってきかない場合は、お互い物理的に距離を取る方がベストではないかと思います。しばらくして戻ってくるとまた仲良く遊べることも少なくないです。大きなトラブルになる前に行動した方がよいのかもしれません。小さい子の泣き声に反応して攻撃的になる子を見かけたこともあるため、一度泣き止んだ後でまた遊ばせるということも良いのかもしれません。

子供が公園で知らない子とトラブルになったらどうすればいいのか正解はない

ある程度見守ることも大事ですが、話で聞けない場合は物理的に引き離した方がよいのかなと感じます。保育士の資格もある私ですが、なかなか本通りにいかないもの。この問題は、今後も考えていきたいなと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント