義理姉の結婚式に子連れで出席する時相応しい服装を選ぶポイントまとめ!

子育て

子連れで結婚式に行くのは、なかなか大変ですよね。私も友達の結婚式に子供を連れて行って迷惑を掛けないか心配で式に集中出来なかったことがあります。その時は服装に関してはあまり悩まなかったのですが、このたび旦那のお姉さんが結婚されることになり、アラサーの私は4歳と3歳の子供を連れて出席することになりました。そこでどのような服装が良いか調べてみたので、まとめておきます。

スポンサーリンク

義理姉の結婚式に子連れで出席する時には着物でないとダメ・・?

親族として結婚式に出る時は、着物を選ぶ人も多いと思います。私も一応既婚者なので、黒留袖もしくは色留袖を選ぶ方が無難だとは思っています。ただ、2人の動きたい放題の子供を連れて普段着慣れない着物を着ることに抵抗感があることも事実です。実際に私が出席した結婚式では、親族の人であってもフォーマルドレスやパンツスーツを着ているママを見かけたことがあります。そのため絶対着物でないとダメというわけではないと思います。

義理姉の結婚式に子連れで出席する時に相応しい服装を決める際のポイント

①義理姉と姑にお伺いを立てよう

大前提として、服装を義理姉と姑にお伺いを立てた方が良いです。地域や姑、またお姉さんの結婚相手のご両親の考え方によっては、子連れでも既婚者なら着物だという考えの人がいるかもしれません。義理姉の結婚式なので、いろいろな思いがある人も多いと思いますがその指示に従う方が良いでしょう。和装が良いと言われれば、和装にした方が波風立てません。旦那を巻き込んで、子供のお世話を頑張るしかないでしょう。

②他の親族ともすり合わせる

お姉さんや姑が洋装でもいいよと言った場合でも、同じような年齢の子供がいる親族が出席する場合は服装をすり合わせて置いた方が良いです。今回私は子連れでの参列は私達だけでした。ただし、義理姉の旦那さんの弟の嫁(かなり遠いけどおなじような立場)が同じくアラサーということもあり、念のため服装についてどうされるか聞いてもらいました。同じく洋装にされる予定のようなので、こちらも遠慮なく?洋装にしたいと考えています。

③マナーと実用性の高さを考える

洋装でも和装でもマナーを考えた服装が大事です。洋装の場合はもしまだ授乳中の人がいれば、授乳が簡単にできるドレスは以前子供と参加した時にとても役立ったのでおすすめです。和装に決めた場合は、レンタルなどをする前に色や模様、どこ出来付けるかなどは姑や他の親族と話し合いした方が良いでしょう。

義理姉の結婚式に子連れで出席するなら伺いを立てた方が無難

義理姉の結婚式は、義理姉が主役です。そのため洋装の方が絶対楽と思いっていても、一応お伺いを立てた方が親族づきあいがスムーズにいくでしょう。なかなかハードな式になりそうですが、なんとか乗り切りましょう。

おすすめ記事

結婚式で子供が走り回る!1歳から3歳児におすすめの暇つぶしおもちゃ3選!
親戚の結婚式だと子供連れで出席しないといけないことありますよね。折角のお祝いの席なのに、子供が走り回ったり、泣いたりして新婦に迷惑をかけてしまうのではないかとハラハラした経験ありませんか。ここでは、1歳から3歳ぐらいの子供におすすめの暇つぶ...
結婚式の子供の服装は購入かレンタルどっちがお得?値段以外に気にしたいポイントもご紹介!
子供と一緒に結婚式に行く際には、服装選ぶ楽しみがある反面、購入が良いかレンタルが良いかで悩んでしまいますよね。ここでは、子供の服装を購入することやレンタルすることの良い点、悪い点をまとめてみました。子供の結婚式用の服装選びの参考にして下さい。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント