ゲーム依存の夫!スマホ課金ゲームをやめさせた我が家のあゆみ

生活

ゲーム依存が話題になっていますが、我が家の夫もかなりのゲーム依存でした。以前のブログにも書いたことがありますが、2019年は夫のゲーム依存、金銭トラブル、会社に無断欠勤などなど私もショックで声が出なくなるほど離婚寸前状態でなんとか踏みとどまっています。現在夫は課金ゲームを止めています。同じような状態のご家庭の参考になれば&私の戒めとしてあゆみをまとめてみました。

スポンサーリンク

子供が生まれてもゲーム依存の夫

夫は30代前半。私と夫は高校生からの付き合いで、もう人生の半分以上一緒にいます。思えば元々ゲームは好きな人で、よくデートでゲームセンターでオンラインで一緒に遊んだものです。結婚後私は年子の子供の世話で大変なのに、夫はソファーで寝転びゲーム三昧。でも正直夫のお世話よりも年子の世話で大変だった私は、夫が多額のお金を課金したゲーム依存になっている状態になっているとは気がつきませんでした。

ゲーム依存の夫がゲームをやめたあゆみ

①自分がゲーム依存症であることを認識する

ただのゲーム好きとゲーム依存症は違うと思います。我が家では夫は精神科の先生から依存症であるということを指摘され、改善しようとという気持ちになりました。なかなか精神科にいくのはハードルが高いと思いますが、思い切って先生にまず相談してみてみた方が良い場合もあります。

②スマホを完全にコントロールした

夫のスマホは、現在グーグルファミリーというアプリで制限された状態で使っています。

googleファミリーリンクを13歳以上である旦那に試してみた!抜け道はないのか?
こんにちは、年子ママです。またしても旦那が勝手に課金ゲームをしようとしていました。以前スマホアプリはロックアプリを使って制限を掛けていましたが、抜け道があったそうです。そこでたどり着いたのが、googleファミリーリンク!ここでも抜け道は無...

さらに別のアプリを使って、使えるアプリ自体をロックし制限しています。スマホが全く取り上げるという生活は難しいので、このような形を取りました。

③カード類やお金は持たせない

課金の支払いに使うクレジットカードは、全て破棄しました。さらに我が家では旦那に金銭トラブルもあったため、現在何か欲しい物があれば私に一度相談してからお金を渡すようにしています。本当に子供のようですが、ゲーム依存は、ギャンブル依存にも繋がる所があると言われたので、現金類は持たせていません。

④運動させる

仕事のストレスや家庭の悩みが原因でゲームに走っていたようなので、課金していたお金で旦那はジムに通うようにしました。健康志向になり、良いストレス発散になって今のところ効果がありそうです。

ゲーム依存の夫は改善できる

ゲーム依存は、本人の意志ではなかなか解決が難しいです。。家族で協力して、解決していきましょう。

おすすめ記事

夫の浪費癖をやめせる方法はある?疲れたら離婚も視野に入れた方がいい?【実体験】
こんにちは、年子ママです。再び夫が、無断で浪費をしてしまい疲れています。同じような気持ちになっている人もいると思うので、私が実際に試してみたことを紹介します。 夫の浪費癖をやめせる方法は?我が家の現状 わが家では、夫は病院で「依存症...
旦那がゲームばかりしてイライラする人必見!依存になった夫に効果のあったことまとめ
旦那がゲームばかりして離婚も考えた年子ママです。我が家では、ゲーム依存が過ぎて旦那が会社に行かないという事態も発生しました。その時専門機関の先生などに相談して、色々効果があったことをまとめてみました。課金などで大きなトラブルになる前に試して...
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント