*

小麦粘土は100均でゲットしよう!おすすめの遊び方と注意点とは?

公開日: : 子育て

小麦粘土は、100均で購入することが出来るって知ってましたか?普通に買うと結構な値段がする小麦粘土ですが、すぐに固まってしまったりしてもったいないですよね。さらに小麦から色水を浸かって作ることも出来ますが、正直面倒くさいです。ここでは、100均を使ったおすすめの遊び方を紹介していきます。

小麦粘土は100均でゲットしよう!

小麦粘土は、ダイソーなどの100均で12色入りで販売されています。場所はおもちゃ売り場というよりも、おりがみや塗り絵のコーナーに使いです。

 

このようなカップに入っていることが多いです。この写真のものは、ダイソーで購入しました。

100均の小麦粘土の良いところ

①とにかく安い

かなり安いので、値段を気にせず遊ばせることが出来ます。12色入りなので、1本10円以下ですね。

②案外時間が稼げる

子供達は結構粘土で遊ぶのが好きです。台風などで外に出られない時などは、小麦粘土で遊ばせると時間が稼げます。100均だからといって、すぐにボロボロになるわけではありません。集中して遊んでくれるので、ママは大助かりです。

100均の小麦粘土のおすすめの遊び方

①混ぜる

安い小麦粘土なので、1度に色々な色を混ぜて遊んでみると面白いです。赤と青を足せば何色になるのかなと子供と一緒に遊べば、美術の勉強にも繋がるでしょう。ただあまりに何本も混ぜると、茶色になってしまう確率が多いのであまり綺麗な色にはなりません。

②型で遊ぶ

自宅にあるプリンの容器に入れて遊んだり、もう使わなくなった洗剤のスプーンなどで○を作ってみることなどがおすすめです。家にある廃材で遊ぶので、コスパ最強です。さらに100均の小麦粘土の蓋は、型になっていることが多いです。そのため型が何もないなという時にもぴったりでしょう。

③キャラクターを作る

12色入っているので、色を組み合わせればアンパンマンなどはできやすいです。キャラクターを作って人形ごっこなどを楽しむこともおすすめです。

100均の小麦粘土の注意点

①保存が難しい

残念ながらすぐに固まってしまうので、保存が難しいです。濡れ布巾に入れて冷蔵庫に入れて保存をしていたのですが、水分の量が多いとべちゃべちゃになってしまいます。かといって放置していると次の日には固まってしまうことが多いです。1日限定と思って使う方が良いでしょう。

②バラバラになる

うちの子だけかもしれませんが、持ち歩くことが多く部屋中バラバラとしたまるが部屋中に落ちていることが多いです。遊ぶ場所を限定するなどの工夫がいるでしょう。

100均の小麦粘土は案外遊べる!

100均の小麦粘土は案外遊べるので、試していると良いでしょう。雨の日など外出できない時にぴったりです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>
 

おすすめ記事とスポンサードリンク

関連記事

しまじろうのお父さんとお母さんを見ていて思うこと!理想の夫婦過ぎで凄い!

ベネッセが手掛けるこどもちゃれんじの主人公と言えば、しまじろうです。我が家でもお世話になっていますが

記事を読む

スーパー銭湯は子供が多い?何歳から楽しい?体験談を元に紹介!

先日3歳の子供を連れて、地元のスーパー銭湯に行ってきました。わが家の3歳児は、結構楽しんでいました。

記事を読む

5月人形は出しっぱなしはOK?出す時期はいつ?由来や意味を知っておこう!

5月人形は、男の子のいる家庭では用意していることが多いのではないでしょうか。しかし、お雛様は早く片付

記事を読む

子育て中の時短テクニックでママも子供もにっこりしよう!おすすめの時短テクニック5選

初めての子育て。周りに頼れる人がいないと思った以上に大変ですよね。私も一人目を里帰りから帰って来た際

記事を読む

かがみの孤城で辻村深月が2018年本屋大賞受賞!気になるあらすじや文庫本の映像化はある?

辻村深月さんの「かがみの孤城」が、2018年度の本屋大賞に選ばれました。辻村深月さんは、10代の揺れ

記事を読む

子供と楽しめる名作映画サウンドトラック3選!ママのリラックスタイムにおすすめ

子供と名作映画を見たいなと思うけど、ちょっと内容がまだまだ分からないのではないかと思う時ってあります

記事を読む

PayPayを初めて使った感想!子連れで使いづらいなと感じた思った点まとめ

遅ればせながらついにスーパーでPayPayデビューしました。しかし、実際に使ってみると子連れは結構使

記事を読む

おせちがまずいと子供に言われてどうしてる?子供とお正月料理を楽しむ方法は?

年末が近づくと気になるのがおせちですよね。でも、子供にとってはまずいメニューが多く、あまり食べてくれ

記事を読む

大人のキッザニアって?甲子園だけ?料金や予約方法は?

キッザニアに大人バージョンのイベントが開催されると聞いてとてもわくわくしています。子供が楽しい場所は

記事を読む

大人も欲しい!テレビで紹介されていた最新のおもちゃまとめ2018-2019!

テレビ東京系のABChanZoo(えびチャンズー)!大好きなA.B.C-Zのメンバーが、進化している

記事を読む

スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
月曜日は子供とお出かけのチャンス!おすすめのスポットは?

月曜日は憂鬱という人多いのではないでしょうか。ただ、案外子供が学校の運

Amazon日本初ブラックフライデー開催!2019年クリスマスのおもちゃは得?

Amazonが日本初ブラックフライデーを開催することが発表されました。

PayPayを初めて使った感想!子連れで使いづらいなと感じた思った点まとめ

遅ればせながらついにスーパーでPayPayデビューしました。しかし、実

バレンタインにチョコレート以外をプレゼントしたい!4歳の男の子へのおすすめは?

バレンタインと言えばチョコレートですが、4歳ぐらいの場合はまだあまりチ

タケモトピアノのCMでは夜泣き解決せず!我が家が試した赤ちゃんの泣きやませ方!

赤ちゃんの夜泣き、本当につらいですよね。我が家でもタケモトピアノの曲や

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑