子育て中のママあるある!大変だけど笑えるエピソードとは?

子育て

出生率が思ったよりも低くて大変だというニュースが流れていますね。現在子育て中の私ですが、確かに子供の数が減っているなと感じる毎日です。大変だけど面白い子育て!ここでは、少しでも子育てのイメージを面白くしたいなと思い子育てママなら多いであろう面白いあるあるエピソードを紹介していきます。

スポンサーリンク

子育て中のママあるある!笑える編

①おやつをこっそり食べる

小さい子供がいる場合は、24時間フル稼働というママも多いはず。そして授乳中などは、お腹が減るので食べることが楽しみになってくるものの、小さな子供と一緒に外食はなかなかハードルが高いことも多いです。そんな時は、こっそり台所にお菓子などを隠して子供が寝ている時やよそ見している時に食べるママも少なくないでしょう。子供に見つかってしまうと欲しいと言われてしまうことが多いので、こっそりと食べるスリルを経験した事がある人も多いでしょう。

②自分の見たいテレビは早送りで見る

子供中心の生活になると、なかなか自分が見たいドラマやバラエティを見る時間が無い物。そんな時はテレビの早送り機能などを利用してみる人も多いのではないでしょうか。良いシーンで子供が起きてしまって、結局続きを忘れてしまうということも私は多かったです。

③大人にも赤ちゃん言葉で話しかけてしまう

子育てしていない友達と久々に会った時に、「車」を「ぶーぶー」と言ってしまった経験のあるままも多いでしょう。気が付くと恥ずかしいのですが、無意識のうちに話をしてしまっていることも少なくありません。

④子供の昼寝中は動けない

子供の昼寝中に家事や好きなドラマを見たいと思っていても、昼寝している子供の添い寝から抜けられないというという経験をしたことがあるママも多いはず。したいことは沢山あるのに、動ける範囲にスマホやリモコンが無いとせっかくのフリータイムが!!そして動こうと思うと子供が起きてしまい、ママの自由時間が終わった経験をしたことある人は絶対に多いはず。寝かしつける時は、手の届く範囲にスマホなどを用意することをお忘れなく。

⑤子供より子供番組にハマる

子供よりも子供番組にハマってしまったというママも多いはず。特におかいつに出ている歌のお兄さんやお姉さんたちの大ファンになったという人も多いでしょう。ママが子供番組にハマると、その子供番組のグッズも増えていくので、子供にとっても良いことだと思います。

子育ては大変だけど面白い

大変なイメージのある子育てですが、確かに大変です。でも面白いなと思うことも少なくありません。日本ももっと子育てを楽しめるようになれば良いのになお思いつつ、なかなか難しい問題ですよね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント