プリキュア歴代キャラ公式ランキングが発表!青キュアが人気なのはなぜ?

エンタメ

全プリキュア大投票が、BSプレミアムで発表されました。やはりふたりはプリキュアのキャラクターは強いですよね。ここで個人的に気になった青キュアの人気が高いなと思う理由をピックアップしてみました。

スポンサーリンク

プリキュア歴代キャラ公式ランキングとは?

プリキュア歴代キャラ公式ランキングは、BSプレミアムで紹介されていたプリキュアファンの投票結果です。結構遅い時間にしていたので、子供よりも大人をターゲットにした番組だったのではないかなと思います。結果については、こちら。

プリキュア歴代キャラ公式ランキングで気になった青キュア

ランキングに登場した青キュアの人気が高いなと思いました。

キュアマリン

3位だったのは、キュアマリンでした。『ハートキャッチプリキュア!』に登場するプリキュアです。青キュアの中でも上位のランキングでしたよね。とても奔放なプリキュアということで知られていて、性格面でもユニークですよね。顔芸もユニークなので、他のプリキュアとは明らかに違う存在です。今回ランキングが高かったので、次のキャラクター設定にも影響するでしょう。

キュアコスモ

キュアコスモは、現在放送中の『スター☆トゥインクルプリキュア』の追加戦士として登場した中5人目のプリキュアです。ランキングでは、11位と大健闘しました。『スター☆トゥインクルプリキュア』のキュアミルキーも青キュアかなとおもったのですが、青緑キュア扱いのようです。

キュアアクア

キュアアクアは、青キュアの元祖と言えるキャラクターです。『Yes!プリキュア5』・『Yes!プリキュア5GoGo!』に出る登場人物ですよね。

青キュアが人気なのはなぜ?

青キュアは、作品の中でも人気の高いキャラクターが多いような気がします。そこでなぜなのか理由を考えてみました。

①主人公には無い魅力がある

主人公は、赤やピンクであることが多いですよね。さらに正義感に溢れて真っすぐでというプリキュアらしさを感じる人物が多いと思います。一方青キュアは、2番手や3番手であることも多く、人間味の感じるキャラターが多いとですよね。特に今回3位になったキュアマリンは、プリキュアらしからぬ行動をすることもあり、感情移入しやすいキャラクタ―が多いのではないでしょうか。

②攻撃が魅力的

青キュアの多くは、水や氷の扱って戦うことが多いです。セーラームーンの時もですが、水は結構身近な物質であり、雷技や炎を使うプリキュアよりもごっこ遊びする時もしやすい印象を受けます。子供から人気が高いのもこのような理由があるからではないでしょうか。

プリキュア歴代キャラの青キュアに注目!

青キュアは、今後も人気のキャラクターとして愛されていくことでしょう。青キュアに注目してプリキュアシリーズを見ることもおすすめです。

おすすめ記事

キュアアンフィニでプリキュア男の子が誕生!アンリの声優や今後、おもちゃは?
プリキュアについに男の子が仲間入りしましたね!HUGっと!プリキュアは、プリキュアシリーズの15作品目ということですが、なんだかセーラームーンの時のセーラースターライツやセーラーウラネスを思い出しました!今まであまりキュアアンフィニこと若宮...
セーラームーンとプリキュアはどっちが強い?!アラサー母が実際に見て違うなと思う点まとめ
子供が大好きなプリキュアシリーズ!娘がハマりだしたので、私もみるように。しかし、アラサーの私はセーラームーン世代。プリキュアとセーラームーンの違いについて考えてみました。 プリキュアにも影響を与えた?セーラームーンとは? セーラーム...

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント