*

おせちがまずいと子供に言われてどうしてる?子供とお正月料理を楽しむ方法は?

公開日: : 子育て, 生活

年末が近づくと気になるのがおせちですよね。でも、子供にとってはまずいメニューが多く、あまり食べてくれないということもありませんか。ここでは、子供におせちがまずいと言われた時にどうしたらいいのか、楽しむ方法を紹介していきます。

おせちがまずいと子供が言う理由は?

そもそもまずおせちがまずいと子供が言うのはなぜなのかを考えてみました。

①味付け

昔ながらのおせちは、味が大人向けの物が多いですよね。酢の物などは子供は好きではないことが多いし、私も子供の時芽出しくわいの味が大嫌いでした。食べられても黒豆や数の子だったような気がします。現代っ子の味覚とは結構かけ離れていると思います。

②おせちの意味が分からない

おせちは、それぞれのメニューに意味があると言われています。しかし、子供にとってはおせちのメニューが示す意味がわかないと感じることもあるでしょう。それに最近では、正月でもお店が空いていることが多いです。そのためどうしてこのようなメニューを食べないといけないのか理解出来ない子も多いではないでしょうか。

子供とお正月料理を楽しむ方法は?

最近はおせちを作る家庭や楽しむ家庭も減ってきましたが、日本の伝統文化としておせちやお正月料理を楽しみたい家庭も多いはず。どのようにして楽しめば良いか考えてみました。

①一緒に作る

食べることが苦手でも一緒に作れば、おせち料理の意味や大切さに気づいてくれるきっかけになるでしょう。出来る範囲で手伝わせて、一緒にお正月を迎えてみると良いでしょう。

②キャラクター物のおせちを楽しむ

かわいいキャラクターが登場するおせちは、数多くあります。キャラクター向けのおせちには、子供向けの飴ニューが数多く入っていることがあります。キャラクターおせちで料理に興味をもたせるということもおすすめです。子供と一緒にどのキャラクターのおせちにするのか選んでみても良いでしょう。

③食べられるメニューだけを重箱に詰める

全てのおかずを食べてお正月から縁起を担ごうという地域も多いと思います。しかし、子供にとってはまずいと感じる料理を無理に食べさせられることが負担になるケースも。子供用に小さな重箱を用意して好きなメニューだけ入れてあげると雰囲気も感じられて楽しめるでしょう。

子供とお正月料理を楽しもう

子供とお正月料理を楽しむことが出来れば、日本のお正月を一緒にエンジョイできるでしょう。人気のおせちは早めに予約して、楽しいお正月をすごしてみませんか。

おすすめ記事

【2019年】通販で購入出来るおすすめおせち3選!平成最後のお正月をゴージャスに!

正月太りが戻らないと嘆く前に!旦那の実家でできるおすすめの解消法!

2019年のクリスマスにおすすめのおもちゃとは?安く買うためにはどうしたらいい?

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>
 

おすすめ記事とスポンサードリンク

関連記事

PayPayを初めて使った感想!子連れで使いづらいなと感じた思った点まとめ

遅ればせながらついにスーパーでPayPayデビューしました。しかし、実際に使ってみると子連れは結構使

記事を読む

嵐年賀状が2019年に送れるバージョンで登場!申し込み方法は?ネットでの受付はしている?

今年ももう年賀状の季節ですね!年賀状と言えば、CMなどを嵐が務めることが定着しつつありますね。201

記事を読む

ノートルダム寺院とノートルダム大聖堂との違いって何なのか?

世界遺産の「Cathédrale Notre-Dame de Paris」が火事だというニュースが流

記事を読む

夏休みのお出かけは0歳から楽しめるおもちゃ王国がおすすめ!

そろそ夏休みどこに行こうか悩んでいる家庭も多いのでは?特に0歳児がいる家庭だと、行くことができる場所

記事を読む

いやいや期のスーパーでの大泣きの乗り越え対策方法!実際の体験談を交えて紹介!

いやいや期って、親もイライラして大変ですよね。我が家も娘がいやいや期になる2歳前後で下の子が産まれた

記事を読む

結婚式で子供が走り回る!1歳から3歳児におすすめの暇つぶしおもちゃ3選!

親戚の結婚式だと子供連れで出席しないといけないことありますよね。折角のお祝いの席なのに、子供が走り回

記事を読む

敷地内同居とはメリットが無い!?実際に住んでみて感じた3つの辛いこと

敷地内同居しようかなと悩んでいる人は、できるならやめておいた方が良いです。私は、敷地内同居をしていて

記事を読む

NHKみんなのうたにSuperflyが登場!2018年8月から9月はGiftsが聞ける!

子育てするようになってよく見るようになったNHKのEテレ。私が子供の頃から続いている番組で懐かしい気

記事を読む

日本生命みんなの2020全国キャラバンに子連れで参加した感想!東京オリンピックにむけて盛り上がった??

先日、たまたま日本生命みんなの2020全国キャラバンに遭遇しました。イベントのことは知らなかったので

記事を読む

七夕は自宅で飾りをするべき?折り紙や食事メニュー作りが面倒な時におすすめの裏ワザとは?

7月が近づくと、街でも織姫や彦星などの飾りつけが観られるようになりますよね。ロマンチックな七夕のイベ

記事を読む

スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
PayPayを初めて使った感想!子連れで使いづらいなと感じた思った点まとめ

遅ればせながらついにスーパーでPayPayデビューしました。しかし、実

バレンタインにチョコレート以外をプレゼントしたい!4歳の男の子へのおすすめは?

バレンタインと言えばチョコレートですが、4歳ぐらいの場合はまだあまりチ

タケモトピアノのCMでは夜泣き解決せず!我が家が試した赤ちゃんの泣きやませ方!

赤ちゃんの夜泣き、本当につらいですよね。我が家でもタケモトピアノの曲や

洗濯物たたむが面倒! たたまないでそのままにしておいても全然OKだった

洗濯物って面倒ですよね。特に私は洗濯物をたたむのが嫌いでした。それでも

せなけいこの絵本はいやいや期の年齢の子におすすめ!親もちょっとトラウマになる内容とは?

最近息子がいやいや期で困っています。そんな時に強い味方になってくれるの

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑