大掃除はお盆休みの1週間に済ませてしまうのがおすすめ!100均アイテムをフル活用しよう

家事

毎年年末の大掃除って大変ですよね。寒いしなんとなく年内に行わないといけないという気持ちになって辛いなと感じるのは私だけではないはず。そこで、我が家ではお盆に大掃除をすることにして上手くいきました。どうしてお盆休みが良いのかやおすすめのアイテムを紹介していきます。

スポンサーリンク

大掃除はお盆休みの1週間がおすすめの理由

①寒くない

年末年始は、寒いことが多く窓ふきなどはとても辛いですよね。寒いので動きたくないという気持ちが、大掃除が上手く行かない理由の1つだと思います。その点お盆であれば、水を扱っても気持ちいいことが多いです。むしろ水を利用して掃除することは、暑さを対策にも繋がりますよね。

②まとまった休みが取れる

お盆は、1週間程度休みという人も多いはずです。帰省に使う家族もいると思いますが、年末年始以外の休みがお盆しかないという人も多いでしょう。土日にまとめて大掃除しようと思うとげんなりしますが、1週間に分けて大掃除すると思ったら出来るという人も少なくないでしょう。

③家族が集まる

普段は別に暮らしている家族もお盆に集まるということも多いでしょう。人手があるので手伝ってもらうことも可能ははず。

④引き締まった気持ちになる

私の実家も田舎なので、お盆はご先祖様を迎える準備などで忙しいです。しかしその時に大掃除すると引き締まった気持ちになってお盆を迎えることが出来るでしょう。

⑤子供の日記のネタになる

子供の夏休みの日記が宿題に出る場合も多いでしょう。ただ早々毎日出掛けたりする事って難しいですよね。みんなで大掃除した事は夏休みの日記にも書くことが出来ます。日記のネタに悩んでいる家庭は、大掃除してみましょう。

大掃除には100均アイテムを利用しよう

大掃除は、100均アイテムを有効に使うことがおすすめです。安くて便利なので、思い切って掃除することが出来るはずです。

おすすめの100均アイテム①重曹やクエン酸

掃除用の液剤を色々揃えてみると結構お金がかかります。しかし、重曹やクエン酸があればスプレーに入れて色々な場所で掃除出来るのでおすすめです。ドラックストアなどでも販売されていますが、100均だと値段を気にすること無く使えるので良いでしょう。

おすすめの100均アイテム②窓ふきワイパー

窓ふきワイパーも100均で手に入るアイテムです。以前我が家では新聞を使って窓を掃除していましたが、新聞の購読を止めたので思い切って購入したところふきんなどを使うよりも綺麗にできました。

大掃除はお盆にしよう

大掃除は面倒ですが、思い切ってお盆にすると良いことがあります。忙しいですが綺麗な家で快適に過ごしてみましょう。

おすすめ記事

洗濯機の掃除しないのは問題?業者に頼む前に自分でできることは?
こんにちは。洗濯機って掃除出来るのかなと思って新婚当初は全く掃除していませんでした。その結果段々洗濯物に黒い物が付くようになり、一念発起して洗濯機の掃除をしてみました。洗濯機売り場の人に聞いた話も併せて紹介するので、参考にしてみて下さい。 ...
洗濯物に白いカスがつくのはなぜ?取り方や付かない方法は?液体洗剤ならつかないのか
なまぐさ主婦の年子ママです。洗濯物って、子供がいると多くなって面倒になって適当にしてしまいます。そんな時、旦那から黒いTシャツに白いカスが付いているという指摘が・・。これって一体何?どうしたら取れる?と思ったのでいろいろ調べてみたことをまと...
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント