寝室におきたい子供のいる四人家族の防災グッズとは?収納場所はどうしたらいいか?

子育て

突然夜に地震などが起きるとびっくりしてしまいますよね。寝ている無防備な時には、余計に怖い思いをしてしまうこともあります。そこで、寝室にも防災グッズを置いて備えることをおすすめします。ここでは、子供がいる四人家族の防災グッズについて考えてみました。

スポンサーリンク

寝室におきたい子供のいる四人家族の防災グッズとは?

①上履き

子供がいる家庭では、学校などで上ばきの用意が必要なことが多いでしょう。地震などでガラスが割れた場合などは、上ばきやスリッパがあるととても便利です。ただ子供の場合は、スリッパだと脱げやすく迅速に動けないこともあるでしょう。安い下ばきも多く販売されているので、防災に様においておくと良いです。大人サイズもあるので、見かけた時は一緒に購入しておきましょう。

②懐中電灯

懐中電灯は、玄関に置いているという家庭も多いのではないでしょうか。しかし、寝室も真っ暗になれば夜中はなおさらドキドキしてしまうことに繋がります。寝室にもライトを用意しておくと良いでしょう。スマホの充電器で懐中電灯と一体型になっているものがあれば、寝室に置いておくと便利です。

③メガネ

枕元にメガネを置いておく事は、とても大事です。特にメガネが無いと何も見えないという人は、大人だけでなく子供もいるはずです。普段はコンタクトという人であっても、災害時には洗浄液などが用意できず大変な思いをする場合もあります。出来れば、子供用のメガネも作っておくと良いでしょう。

④食べ物

寝室に食べ物を持ち込まない様にしているママも多いでしょう。ここでは、長持ちして匂いの無いものをこっそり寝室に置いておくことがおすすめです。

小さな子供がいる場合寝室の収納場所はどうしたらいいか?

寝室に防災グッズがあれば枕元に置いておいたら便利と考える人も多いでしょう。しかし、小さい子供がいる場合は、勝手に袋から取り出して悪戯する可能性大です。悩ましい問題ですが、収納場所はどうしたらいいのでしょうか。

①押入れの中

寝室に押し入れがあるという家は、押し入れの中に入れて子供が悪戯できない様にしましょう。ただすぐに取り出すことが出来る状態が望ましいので、奥に入れすぎないことがポイントです。

②ベットの下

ベットで寝ているという人は、ベットの下の手の届かない場所に収納しておくと良いでしょう。ベビーベットなどで下に収納が付いているものもあるので、賢く利用してみても良いでしょう。

寝室にも防災グッズの用意を

寝室にも忘れずに防災グッズを置いておくことが、万が一の時に安心です。ただ子供がいる場合は、収納場所は工夫する必要があるでしょう。

おすすめ記事

ACジャパンとはなに?あいさつの魔法などyoutubeで話題の作品が多い!
ロンハーを見ているとACジャパンのCMが多いなと思いました。おそらく今後も今回の件でバラエティー番組の多くは、ACジャパンのCMになるのではないかなと予想されます。そういえば、2011年の時もACジャパンのCMばかりだったなということを思い...
防災の日はいつ?!子供のいる家庭できるおすすめの対策やグッズとは?
毎年9月1日は、防災の日です。防災の日をきっけに、ご家庭の防災対策についてもう一度考えてみませんか。特に小さな子供や赤ちゃんのいる家庭では、毎日の生活がどたばたして大変というご家庭も多いと思います。しかし、万が一の時に子供を守れるのはママや...
誤報も多い地震速報への疑問解決!子供を守るためにママはどう行動すれば良いのかを徹底調査!
地震速報のアラームが鳴って、どう行動したら良いか分からなかった経験のある年子ママです。誤報も多いですが、実際の地震が発生する可能性もあるので、いざという時どう行動しておくか事前に頭に入れておきたいものです。ここでは、地震速報に関する疑問をま...
台風で旅行をキャンセルにするべきかどうかはどのように判断すれば良い?飛行機代や宿泊代など支払った代金は?
せっかく楽しみにしてた旅行に、台風がやって来そうになるとテンション下がりますよね。実は、我が家も旅行中に台風が来そうなのです。ここでは、台風で旅行をキャンセルするかどうかを判断するための情報をまとめてみました。 台風が来てキャンセルすべき...

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント