*

幼稚園バスと徒歩通園のメリット&デメリットとは?ママと子供が笑顔になれる園選び!

公開日: : 最終更新日:2019/07/03 子育て

幼稚園選びのポイントとして、バスが利用出来るかどうか悩んでいる人も多いでしょう。さらに、バスの無い幼稚園の場合は、徒歩通園しなくてはならない時もあるでしょう。ここでは、双方のメリットとデメリットを紹介していきます。

幼稚園バスのメリット&デメリット

幼稚園バスとは、幼稚園が提供するバスのサービスです。主に私立の幼稚園で利用されることが多いです。アンパンマンのイラストがあったり、子供の興味を引くような仕組みも取られています。保護者は原則として、自宅やその近くのバス停までの送迎となることが多いでしょう。

メリット

それではまずメリットについて紹介していきます。

親は楽

徒歩通園と違い、親は自宅近くまで送れば良いだけなのでとても楽です。自分の時間が長く取れるので、家事や仕事をしているママにとっては魚良いでしょう。雨の日などもバスで行ってくれるので、濡れずに済みます。

子供は楽しい

バスに乗れば友達がいるという状態は、子供にとって楽しいでしょう。さらに乗り物が好きな子にとっては毎日プチ旅行気分を味わえるはずです。

自分でやる力が早くから付きやすい

園に付いた時には、もう先生と友達がいる環境が整っています。そのため、自分で服を着替えたりすることは自分の力でやろうという気持ちが早くからめばえやすいです。

デメリット

それでは、デメリットを紹介していきます。

お金がかかる

バス代だけでかなりの金額が掛かるケースもあります。兄弟姉妹がいる場合でも、同じ料金がかかるので経済的な負担は大きいです。そのためバス通園出来る場合も、園まで親が送っているという人もいます。

事故などが心配

幼稚園バスの運転手は、通常のバス以上に慎重な人が多いです。しかし、完璧ではないので事故が起こってしまうことも多いです。

徒歩通園のメリット&デメリット

徒歩通園とは、親が幼稚園まで送っていく方法です。自転車などで送る場合もあります。公立の幼稚園や自宅から幼稚園が近い場合に多いパターンです。

メリット

それではまずメリットについて紹介していきます。

先生と話ししやすい

親は毎日幼稚園に行くので、気になったことを先生に聞きやすいです。子供の様子もうかがい知れるので、心配なことがある人は徒歩通園もおすすめです。

体力が付く

親も子供も体力が付きます。そのためあえて徒歩で行くという人もいます。また公立の幼稚園の場合は、近くに小学校があることが多いので小学生になった時にも楽々通学出来るだけの体力が付くでしょう。

交通ルールを学べる

毎日歩く道の交通ルールを知ることで、安全に街を歩くことに繋がります。

デメリット

それではデメリットです。

雨の日は大変

雨の日は徒歩通園はとても悲惨です。雨の日だけは車で送るという人も多く、対策を取る必要があります。

子供が幼稚園につくまでに疲れる

体力の無い入学したばかりの子は、幼稚園に到着するまでに疲れていしまうこともあります。

幼稚園バスと徒歩通園のメリット&デメリットを知ろう

双方にメリットとデメリットがるので、慎重に考えましょう。毎日のことなので、親と子が笑顔になれる方法が良いですね。

おすすめ記事

初めてプールの用意をするときの注意点!雨の日はどうする?幼稚園や保育園のママ必見!

子供が幼稚園の時に習い事はいくつが妥当?おすすめは?

幼稚園の入園式はおばあちゃんは呼ぶべき?おすすめの祖父母の服装は?

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>
 

おすすめ記事とスポンサードリンク

関連記事

スタートゥインクルプリキュアのおもちゃで3歳の女の子おすすめのアイテム3選!安く購入するには?

スタートゥインクルプリキュアが、始まって娘は新しいプリキュアに夢中です。私もあの変身の時の「トゥイン

記事を読む

入園式で保護者代表挨拶おすすめの例文まとめ!ママの悩みもこれで解決2020!

保育園や幼稚園、こども園などの入園式で保護者代表挨拶をすることになったら、我が子以上にドキドキすると

記事を読む

しょうがっこうがだいすきは小学校2年生が書いた本!両親の応援する姿勢が凄い!

子供の夢って応援してあげれているようで出来ていないなと思う今日この頃。そんな時とても参考にしたい親子

記事を読む

親子でラジオを聞いてみよう!子育て中のメリット3つ!

最近、らじるらじるやラジコで聞き逃しサービスを行っているラジオ番組!私も子育てしている中でテレビより

記事を読む

仲間由紀恵だけでない!双子を出産した人気芸能人まとめ

人気女優の仲間由紀恵さんが、双子の男の子を出産したことが発表になりました。私は年子で大変なのですが、

記事を読む

児童館とは何?いつから行けるの?メリットって?新米ママの悩みをすっきり解決!

児童館に行こう! 可愛いわが子との生活。でも1日中ずっと家にいると、ママも赤ちゃんもストレスが

記事を読む

子供浴衣セットを激安で手に入れる方法!男の子と女の子の着せ方の違いとは?

子供の可愛い浴衣姿に癒されたいなと思っているけど、子供浴衣セットにはなるべくお金を掛けたくないのが本

記事を読む

かるたを1歳、2歳、3歳の子供にチャレンジさせたい時のおすすめポイントまとめ

お正月にかるたを楽しむという家庭も多いのではないでしょうか。日本語教育のために早めに始めた方が良いの

記事を読む

スタートゥインクルプリキュアのスタープリンセス登場順は?12星座順ではないのはなぜ?

スタートゥインクルプリキュア盛り上がっていますね。本日は、スタープリンセスについて考察していきたいと

記事を読む

東京オリンピックに子どもを参加させたい!今からでも間に合う3つの方法!

東京オリンピックに子どもを関わらせたい 2020年に東京で開催されるオリンピック。折角日本で開

記事を読む

スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
2歳児に習い事としてプールは早い?実際の体験談から考えてみた!

こんにちは。2歳の子供にどのような習い事をさせようかと悩んでいるママや

2019年10月スタートドラマでイケメンが出るおすすめ作品3つ!傾向は?ジャニーズが多め?

そろそろ2019年10月スタートのドラマが発表になっていますよね。ここ

東京タワーに幼児と一緒に行ったときの反応!年齢関係なく楽しめる魅力的なスポット

先日東京タワーに、4歳の娘と2歳の息子を連れて遊びにいってみました。こ

バレンタインに夫にプレゼントを贈る?なるべく安く済まる方法を紹介 

バレンタインの時期に悩むことが多いのは、夫にプレゼントをあげるかどうか

ポルトヨーロッパでヒーローショーを観た感想!混雑具合も!

こんにちは。先日ポルトヨーロッパで開催されている有料のヒーローショー「

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑