幼稚園の入園式はおばあちゃんは呼ぶべき?おすすめの祖父母の服装は?

子育て

幼稚園の入園式でおばあちゃん、おじいちゃんを呼ぶべきなのかかなり気になりますよね。ここでは、実際に幼稚園に入園式に祖父母を呼ぶべきなのかどうか、実際に式に参加して感じたことをまとめていきます。

スポンサーリンク

幼稚園の入園式はおばあちゃんは呼ぶべきなのか?

おじいちゃん、おばあちゃんが来たいと言った場合は、呼ぶと良いでしょう。ただ、実際に幼稚園の入園式に参加したて感じたことなのですが、あまり参加している人は少なかった印象です。

おばあちゃん、おじいさちゃんが参加している人

実際に参加している人の様子をチェックして感じたことを紹介していきます。

下に兄弟がいる人

下に兄弟がいる場合は、おばあちゃんやおじいちゃんがいる印象でした。ただ、パパが幼稚園の入園式に参加することも多いと思うので、パパがいる場合は参加していないことが多そうでした。

ママが用事のある人

仕事や役員として幼稚園で活動しているママの場合は、おばあちゃんやおじいさんが登場しているようでした。特に私の園では3歳児の入園式ということで隣に保護者がいる必要があったのでおばあちゃんが大活躍している人もいました。

おばあちゃん、おじいさちゃんを呼ばなかった理由

わが家もよびませんでしたが、他のママ友にも呼ばなかった理由を聞いてみました。

場所が狭い

幼稚園は、小学校のように大きな体育館は無いところが多いでしょう。そのため、座席だけで一杯になっていました。おばあちゃんやおじいちゃんが来ると人が沢山になってしまうように感じました。

パパがいれば十分

ビデオ撮影などは、パパがしてくれることが多いので特にお祖母ちゃん達の手を借りなくても大丈夫そうでした。下の子の世話もたいがいパパが見ていました。

おばあちゃんが入園式に参加するのにおすすめの服装

①ママと同じような明るいスーツ

若いおばちゃんも多く、ママと同じような明るいスーツを着ていれば違和感のない人もいました。言われないとおばあちゃんと分からない人もいたのでスーツで場に馴染むこともおすすめです。

②着物

着物を着ている人は、娘の幼稚園ではほとんどいませんでした。そのため、目立ちたいと思うおばあちゃんにとっては良いのではないでしょうか。

幼稚園の入園式はおばあちゃんの予定も聞きつつどうするか決めよう

平日の午前中に1時間程度しか行われないことが多い幼稚園の入園式。おばあちゃんを呼ぶかどうかは家族で相談してみましょう。

おすすめ記事

幼稚園・保育園での家庭訪問で先生に何を出す?おすすめのお菓子とは?
幼稚園や保育園に通わせているご家庭では、そろそろ家庭訪問の時期ではないでしょうか。しかし、家庭訪問と言えば自分が学生の時ぶりでどのような内容だったのかやどのようにもてなしていいのかわからないという人も多いはず。ここでは、先生に何を出せばいい...
幼稚園バスと徒歩通園のメリット&デメリットとは?ママと子供が笑顔になれる園選び!
幼稚園選びのポイントとして、バスが利用出来るかどうか悩んでいる人も多いでしょう。さらに、バスの無い幼稚園の場合は、徒歩通園しなくてはならない時もあるでしょう。ここでは、双方のメリットとデメリットを紹介していきます。 幼稚園バスのメリット&...
卒業式・入学式に出る背の低いママ必見!スーツ選びのポイントとおすすめブランドを徹底調査!
子供の晴れ舞台である卒業式や入園式・入学式。ママとしても、写真に残ることが多いのでより良く見せたいと考えている人も多いのでは。しかし身長が140cmや150cm台の背の低いママは、フォーマルスーツをスタイルよく着こなすことが難しいという場合...
運動会のお弁当は義両親の分も作るべき?子供も大人も喜ぶおかずとは?
子供の運動会では、大変だけどお弁当作りが楽しみという人多いですよね。しかし、義両親も運動会に呼ぶというご家庭の場合お弁当作りが更に大変になりますよね。ここでは、義両親と運動会でにこやかに過ごすために考えておきたい運動会のお弁当問題について対...
敷地内同居とはメリットが無い!?実際に住んでみて感じた3つの辛いこと
敷地内同居しようかなと悩んでいる人は、できるならやめておいた方が良いです。私は、敷地内同居をしていてとても後悔している嫁です。ここでは、同じことにならないようにこれから敷地内同居で辛いと感じたことをまとめてみました。 敷地内同居とは? ...
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. メグ より:

    こんにちは。
    幼稚園の入園式に、おばあちゃんを呼ぶか?
    それぞれの家庭で話し合って決めれば良いですね。(^^)

    • 1024hiroko より:

      コメントありがとうございます。
      そうですよね。それぞれの家庭で話し合うのが良いです。
      結構泣いている子も多かったので、ママを助けてくれるおばあちゃんがいると助かるかもしれないです!
      また遊びに来て下さいね。