*

心霊写真の作り方とは?トリックやスマホ作成方法まとめ!子供と一緒に撮影を楽しんでみよう!

公開日: : 生活

3月7日に放送されていたEテレ「ろんぶ〜ん #15「幽霊」の中で、心霊写真を学術的に考えるという回が紹介されていました。実際にガチの心霊写真はとても怖いですが、トリックを用いて作成する方法があれば知りたいなと思う人も多いはず。ここでは、テレビで紹介されいた方法をまとめてみました。

Eテレ「ろんぶ〜ん #15「幽霊」で紹介されていた心霊写真のトリックのある作成方法とは?

この方法は、物理が大好きという熊本県立宇土高校の科学部物理班が6年半かけて研究した論文で紹介されていたトリックを使った心霊写真を作成する方法です。アメリカで開催された科学コンクールでも入賞した論文のようで、タイトルもかなり難しいです。「副実像の写像公式化の研究」というタイトルでした。ただ、全ての心霊写真がこの方法で撮影されているわけではないと番組でも紹介されていました。

スマホでトリックのある心霊写真を作る方法とは?

①暗い場所で撮影する

スタジオでも照明を消して真っ暗にしていました。

③一部分にだけ光を当てる

番組では、懐中電灯のようなものを使って下から顔を映し出していました。

③スマホで撮影するだけでOK

番組では、向かって左がアキラ100%さんが懐中電灯を当てていて、奥に田村淳さんと小島瑠璃子さんが並んで立っていました。そうするとアキラ100%さんの顔が反対になって心霊写真のように写っていました。

この心霊写真のトリックとは?

電球を撮影すると。光が上下さかさまに映ります。中学の理科でも、「実像」という名前で習っているそうです。実は、理科ではレンズに出来る実像は1つと習っています。しかし、熊本県立宇土高校の科学部物理班は、電球側からレンズを覗いた時に実像ともう1つ逆さまに見えるレンズの前と後ろに小さな実像が出来ることを発見し、副実像と名付けました。この副実像がはっきり見えたことで、心霊写真のような写真を作りたしました。番組では、公式なども紹介されていましたが難しいので割愛します。(笑)でも、この公式も高校生が作り出したというから驚きです。

人間の目には副実像は見えない

では、心霊が見えるのは副実像の影響?と思ってさらにこの科学物理班のメンバーが調べたそうです。残念ながら、人間には見えないそうです。しかし、オオスズメバチは、副実像が見えているそうです。虫は、単眼という部分で副実像から太陽を見ていると推測されるそうです。これは、高校の教科書にも載るくらいの大発見でした。

心霊写真をトリックで撮影してみよう!

心霊写真がトリックで撮影出来ることを初めて知ったのですが、さらにそのことを発見したのが日本の高校生ということに驚きました。怖い心霊写真は苦手ですが、物理で楽しく撮影してみると良いですね。

おすすめ記事

パルクールとは?できるようになるにはどうしたらよい?ジャンプややり方が難しい?

夏休み子ども科学電話相談2019はいつ放送? 聞き逃した場合は?面白い伝説会は本に?

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>
 

おすすめ記事とスポンサードリンク

関連記事

お通夜に幼児は連れていくべき?服装やマナーなどを実体験から考えてみた

突然の不幸事で、幼児を連れていくべきか悩む人も多いでしょう。私も先日親戚のお通夜に出席しましたが、子

記事を読む

いちご大福の発祥って?簡単な作り方ができるレシピや保存方法ご紹介!

老若男女問わず人気のいちご大福!昭和の後半に誕生した和菓子ですが、今や日本の定番スイーツにまで成長し

記事を読む

バスクチーズケーキとは?人気お取り寄せや簡単に作れるレシピサイトも紹介!

2019年10月29日にマツコの知らない世界の特集は子供達も大好きなチーズケーキ!その中で、第4のチ

記事を読む

嵐年賀状が2019年に送れるバージョンで登場!申し込み方法は?ネットでの受付はしている?

今年ももう年賀状の季節ですね!年賀状と言えば、CMなどを嵐が務めることが定着しつつありますね。201

記事を読む

イルカのキャラ弁を簡単に作りたい!不器用な人もにっこりのおすすめのレシピを紹介

子供が大好きなイルカですが、キャラ弁で作ろうと思うとちょっと大変ですよね。ここでは、料理にあまり自信

記事を読む

敬老の日は姑や舅にプレゼントするべき? 義両親をお祝いするメリット、デメリットとは?

9月の第3月曜日といえば、敬老の日です。敬老の日とは、年長者に感謝を表す日です。そんな敬老の日ですが

記事を読む

みのぶまんじゅうは甲府名物!通販でお得に手に入る?賞味期限やカロリーもご紹介!

山梨県身延町で作られている身延饅頭(みのぶまんじゅう)!山梨周辺を舞台にしたアニメ「ゆるキャン△」で

記事を読む

日食とは?日本で2020年以降いつどこで綺麗見れる?おすすめのフリー素材も紹介!

日食は、日本でも時々見られる観察しやすい天体イベントです。ここでは、2020年以降日本でいつ綺麗に見

記事を読む

旦那がゲームばかりしてイライラする人必見!依存になった夫に効果のあったことまとめ

旦那がゲームばかりして離婚も考えた年子ママです。我が家では、ゲーム依存が過ぎて旦那が会社に行かないと

記事を読む

googleファミリーリンクを13歳以上である旦那に試してみた!抜け道はないのか?

こんにちは、年子ママです。またしても旦那が勝手に課金ゲームをしようとしていました。以前スマホアプリは

記事を読む

スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
食洗機はいらない?故障してやめてみて感じることまとめ

わが家の5年使った食洗機が、1ヵ月ほど前壊れてしまいました( ;∀;)

リカちゃん人形をネットで購入する際の注意点!我が家は大失敗しました・・

先日クリスマスプレゼントにリカちゃん人形をネットで購入したのですが、失

子供の給食用マスクは毎日手洗いすべき?かわいい状態をキープするには?

子供が給食用マスクを毎日持ち帰ってきますが、毎日洗うべきなのかどうか悩

入園準備に名前はんこはいらない!名前書きは油性ペンとシールがあれば十分!

そろそろ入園準備が気になってくる時期ですよね。我が家も年子なので、去年

ママバッグは赤ちゃんの頃から必要?リュックとトートのどっちが良い?

子供が出来るとママバッグが必要なのか悩んでしまいますよね。私もプレママ

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑