*

結婚式で子供が走り回る!1歳から3歳児におすすめの暇つぶしおもちゃ3選!

公開日: : 最終更新日:2019/06/25 子育て

親戚の結婚式だと子供連れで出席しないといけないことありますよね。折角のお祝いの席なのに、子供が走り回ったり、泣いたりして新婦に迷惑をかけてしまうのではないかとハラハラした経験ありませんか。ここでは、1歳から3歳ぐらいの子供におすすめの暇つぶしおもちゃを紹介していきます。実際に効果があったアイテムばかりなので、どうしても結婚式に参加しないといけないという場合は参考にしてみて下さい。

結婚式に参加する際に子供に与えるおもちゃの選び方とは?

①音が出ないか音が小さいもの

子供が喜ぶ音が出るおもちゃですが、結婚式などは迷惑になるので止めておきましょう。ただ披露宴などでは案外音楽が流れていることもあるので、臨機応変に使い分けるということもおすすめです。

②持ち運びしやすいもの

親戚の結婚式の場合は、ママも着物という場合もあるでしょう。さらに着物でなくても、いつもとは違う服装や靴の場合も多いです。なるべく荷物を少なくした方が移動の多い結婚式では楽です。なるべくコンパクトな物を選びましょう。

③夢中になれるもの

子供は、何でもすぐに飽きてしまいます。そのため、熱中して遊んでくれるものがおすすめです。事前に遊ばせてみて反応の良いものを持っていくこともおすすめです。

結婚式で子供に大人しくしてほしい時におすすめのおもちゃ3選

①シール

シール貼りは、1歳、2歳、3歳が好きな遊びです。シール遊びが出来る本を持っていくととても重宝します。これは、挙式中に大人しくしている子供が多かったので本当におすすめです。100均などでも販売されているので、事前に何冊かゲットして持っていくと良いでしょう。注意点としては、テーブルなどにシールを貼らない様に見ている必要があります。

②パズル

子供向けのパズルは、ピース数が少なく挙式の間だけでも静かにしてほしいという時におすすめです。シールとパズルの両方を持っていて、交互に遊ばせるということもおすすめです。ただ、披露宴などで照明が暗い時などは遊べないので注意が必要です。

③みっけ絵本

好きなキャラクターを見つけるという絵本は、子供が案外集中するのでおすすめです。ミニサイズのみっけ絵本も販売されているので、有効活用してみましょう。ポイントは、普段慣れているキャラクターの絵本を使うことです。我が家の2歳児も1歳半から結構集中してみてくれているので重宝します。

どうしても結婚式で子供が走り回る場合は・・

お祝いしたい気持ちがあるのであれば、会場を出ましょう。結婚式の主役は、花嫁&花婿です。子供が泣いて結婚式が台無しになる前に、会場を出て思いっきり好きなことをさせてあげましょう。結婚式の写真や動画などを見せてくれるように他の親戚にお願いすると良いです。なかなか子供と接する機会の無いカップルの場合は、結婚式前に子供の状態を説明して席を抜けることがあると話しておくと安心です。

子供と結婚式を楽しもう!

子供と親戚の結婚式に出ると、親が疲れてしまいますよね。でも、子供もフラワーボーイやフラワーガールなどをさせてくれる結婚式って素敵だなといつも思います。みんなで新しいカップルの門出をお祝いしましょう。

おすすめ記事

リングボーイやフラワーガールとは?3歳前後で頼まれた時に親として注意すべき点や衣装とは?

3歳児迷子になって焦った!親として気を付けたいポイントまとめ!

いやいや期のスーパーでの大泣きの乗り越え対策方法!実際の体験談を交えて紹介!

結婚式の子供の服装は購入かレンタルどっちがお得?値段以外に気にしたいポイントもご紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>
 

おすすめ記事とスポンサードリンク

関連記事

七五三でママの服装は派手はNG!姑からの評価もあがるおすすめの着こなしとは?

待ちに待った子どもの七五三!子供の服の用意は万全にしていても、ママ自身の用意をうっかりしていたという

記事を読む

アンパンマン映画2018年版はコンビニで前売り券が買えない!?気になる特典は?

子供達が大好きなアンパンマン!2018年の映画「それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星

記事を読む

2歳にプラレールを買ってみた実際の感想!購入検討中のママ必見!

先日2歳の息子の誕生日にプラレールを購入しました。ここからは、実際に買ってみた時の息子の様子や注意点

記事を読む

愛知県観光の穴場スポットはレゴランド・ジャパン?子連れにおすすめの3つの理由!

愛知県や名古屋市周辺に観光に行こうと計画している人も多いと思います。ところが夏休みやお盆、長期連休な

記事を読む

日本生命みんなの2020全国キャラバンに子連れで参加した感想!東京オリンピックにむけて盛り上がった??

先日、たまたま日本生命みんなの2020全国キャラバンに遭遇しました。イベントのことは知らなかったので

記事を読む

選挙の投票に子連れで行く時の注意点!実際の体験談&メリットも紹介

こんにちは。年子ママです。私の住んでいる地域では、選挙が行われました。その際、子供を預けることが出来

記事を読む

寝かしつけでイライラしないコツとは?絵本や音楽、ライトはどうしてる?

寝かしつけってイライラしてしまいますよね。私も娘が2歳前後になってなかなか寝なかった時は、息子が産ま

記事を読む

早生まれのメリット・デメリットは?七五三などはどうしたらいい!天才も多いって本当?

子供が早生まれが大変だということが話題になっていますが、我が家の息子も3月生まれ。特に3月を狙ってい

記事を読む

だいすけお兄さんのファン必見!変顔を真似してきれいなママに大変身!

2017年4月1日まで、「おかあさんといっしょ」で11代目うたのおにいさんを務めていた横山だいすけさ

記事を読む

朝加圭一郎役で人気爆発! 結木滉星がパトレンジャーになるまでまとめ!身長や似ている芸能人は?

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー盛り上がっていますよね。中でもちょっと昭和の刑事の

記事を読む

スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
東京タワーに幼児と一緒に行ったときの反応!年齢関係なく楽しめる魅力的なスポット

先日東京タワーに、4歳の娘と2歳の息子を連れて遊びにいってみました。こ

バレンタインに夫にプレゼントを贈る?なるべく安く済まる方法を紹介 

バレンタインの時期に悩むことが多いのは、夫にプレゼントをあげるかどうか

ポルトヨーロッパでヒーローショーを観た感想!混雑具合も!

こんにちは。先日ポルトヨーロッパで開催されている有料のヒーローショー「

東京2020オリンピックの各局メインキャスターまとめ!今回はジャニーズだけではない?

東京2020オリンピックのフジテレビのメインキャスターに関ジャニ∞の村

IKEAは子連れの夏休みにおすすめ!遊ぶところ&レストランがあり家族で楽しめる!

夏休み・・。子供に毎日どこに行くのと言われて辛い思いをしていませんか。

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑