*

5月人形は出しっぱなしはOK?出す時期はいつ?由来や意味を知っておこう!

公開日: : 子育て

5月人形は、男の子のいる家庭では用意していることが多いのではないでしょうか。しかし、お雛様は早く片付けないと婚期を逃すと言われてすぐに片づけることが多いものの、5月人形を一年中飾っている家庭も多いですよね。私の実家もそうです。ここでは、5月人形は出しっぱなしで良いのかを由来や意味から考えていきたいとも思います。

5月人形を出しっぱなしにする理由

まずは、5月人形を1年中出しっぱなしにしてしまう理由を考えてみました。

①収納スペースが無い

子供がいると、物って溢れてしまいますよね・・。我が家も娘と息子がいるので、お雛様を片付けるスペースを確保すると5月人形を入れるスペースが無くて苦労しています。

②出しっぱなしにしては駄目と言う話をあまり聞かない

冒頭でも紹介しましたが、真偽は不明ですがお雛様は片付けないと結婚が遅くなると言われます。しかし、5月人形はあまりそのような話は聞きませんよね?さらにこいのぼりは外に飾ることが多いので季節感がありますが、5月人形は家の中で飾ることが多いです。和室などに飾っていると雰囲気が出るので、ついつい1年中出しているという家庭も多いのではないでしょうか。

そもそも5月人形の由来や意味とは?

5月人形は、武士が神社に自分を守ってくれるように兜や弓などを奉納したことが由来と言われています。5月人形を飾ることで、男の子の健やかな成長を守ってもらうような意味合いがあるということですね。

5月人形は出しっぱなしはOKなの?

そもそも武士の家では、一年中兜などを飾っている場合もあったそうです。確かに昔のお城などに見学に行くと兜や鎧などが飾っている部屋ってありますよね。意味や由来的には、一年中5月人形を飾っていてもOKと言えるでしょう。

5月人形は出しっぱなししているデメリットとは?

ただ出しっぱなしにしていると良くないこともあります。

①埃をかぶる

5月人形って、意外に精巧に出来ているので埃を被ると掃除が大変です。面倒だなと思う人は、ガラスに入っているケース飾りも人気なのでチェックしてみましょう。

②節句の時のときめきが無くなる

5月人形と言う名前が付いている通り、5月の節句にお祝いするのがメインの使い方です。でも、年中出していると子供達もその存在に慣れてしまってときめきが無くなってしまう可能性が高いです。

5月人形を出す時期は?

では、収納することにした場合はいつ頃出せばよいのでしょうか。決まりはないようですが、4月上旬までには出しておきたい所です。ちなみに我が家では、お雛様を片付けてしばらくしてから出すようにしています。

5月人形は出しっぱなしでもOK

5月人形は、出しっぱなしにしていても意味や由来から考えるとOKです。しかし、埃やときめき、なにより5月と言う名前が付いているので時期を限定して出す事も良いでしょう。考え方や自宅の収納状況などで相談してみましょう。

おすすめ記事

人気武将かぶと飾りを 1円でも安く買うための5つ方法をご紹介!

鯉のぼりセットをベランダに設置したい!コツやお手入れ方法、安く手にいれる方法は?

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>
 

おすすめ記事とスポンサードリンク

関連記事

しまじろうの映画をファーストシネマに!2018年はどんな内容?

わが子も大好きしまじろう。我が家では2歳の娘が0歳の時からこどもちゃれんじにお世話になっています。家

記事を読む

NHK昔話法廷に2018年新作!林 遣都らとブレーメンの音楽隊や赤ずきんに判決!再放送時間は?

NHKで放送される昔話法廷という番組を知っていますか。たまたま面白そうだなど思ってみてみたところ、ツ

記事を読む

グリコの液体ミルクの値段は?どこで買える?使い方は?国産なのか?

ついに日本でも江崎グリコから液体ミルクが発売されたというニュースが流れてきました。災害時や外出時に強

記事を読む

しまじろう英語コンサートに行ってきた口コミ!何歳から楽しめる?グッズやDVDは?

先日3歳の娘と1歳の息子をつれて、しまじろうの英語コンサートに行ってきました。行くかどうか迷っている

記事を読む

入園式で保護者代表挨拶おすすめの例文まとめ!ママの悩みもこれで解決2020!

保育園や幼稚園、こども園などの入園式で保護者代表挨拶をすることになったら、我が子以上にドキドキすると

記事を読む

セーラームーンとプリキュアはどっちが強い?!アラサー母が実際に見て違うなと思う点まとめ

子供が大好きなプリキュアシリーズ!娘がハマりだしたので、私もみるように。しかし、アラサーの私はセーラ

記事を読む

敬老の日は姑や舅にプレゼントするべき? 義両親をお祝いするメリット、デメリットとは?

9月の第3月曜日といえば、敬老の日です。敬老の日とは、年長者に感謝を表す日です。そんな敬老の日ですが

記事を読む

片付けしない人の3歳の子供も片付けしない?ママ友の家に遊びに行ったときの対処法!

こんにちは。最近3歳の娘が前にも増して片付けしません・・。もう片付けないなら捨てる!!と言っても平気

記事を読む

かるたを1歳、2歳、3歳の子供にチャレンジさせたい時のおすすめポイントまとめ

お正月にかるたを楽しむという家庭も多いのではないでしょうか。日本語教育のために早めに始めた方が良いの

記事を読む

ゴールデンウィーク2019年10連休の主婦におすすめのお金を掛けない過ごし方5選

2019年のゴールデンウィーク、まさかの10連休という人も多いのではないでしょうか。長い休みになると

記事を読む

スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
年子のいやいや期はつらい!女の子と男の子の違いを感じるエピソード

子供のいやいや期って辛いですよね。ましてわが家では年子の女の子と男の子

コッシーの声はサバンナ高橋!NHKみいつけたの意外な声優一覧!

NHKみいつけたって面白いですよね。スイちゃんとサボサン、コッシ―の組

関ジャニは脱退メンバーが多くても解散しない?5人での今後に期待したい!

関ジャニ∞のメンバーの脱退や解散を噂するニュースが流れていますよね。昔

トミカやプラレールはどのように処分したらいい?子供が遊ばなくなった時の対処法は?

男の子が大好きなトミカやプラレールですが、いつか飽きてしまいます。そん

クリスマスケーキはいつ食べる?食事の前?後?どこでいつ買うと安い?

クリスマスケーキはいつ食べるのか悩んでしまうことありませんか。24日が

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑