*

おかいつ秋元杏月が初代体操のお姉さんなのはどうして?福尾誠と同じコーナーを担当?

公開日: : 最終更新日:2019/04/02 エンタメ, 子育て

ついにNHKの「おかさんといっしょ」のよしひさお兄さんとりさお姉さんが、卒業してしまうそうですね。寂しい・・。3月29日からは、第12代目体操のお兄さんの福尾誠さん、初代体操のお姉さんに秋元杏月さんが選ばれたそうです。ここで気になったのが、秋元杏月さんが「初代」体操のお姉さんということ。どうしてなのか考えてみました。

おかいつ初代体操のお姉さんに選ばれた秋元杏月のプロフィール

名前:秋元杏月(あきもとあづき)あづきお姉さんですね!

生年月日:非公開(3月生まれということです。ただかなり若そうですよね)

出身地:愛知県

身長:162㎝

新体操選手としてキャリアを持っているという秋元杏月さん。どうやらハーツ新体操クラブに所属していたのではないかと言われています。

りさお姉さんは体操のお姉さんではなかった

りさお姉さんが体操のお姉さんだと思っていた人多かったと思います。私もそうです。でも、実はパント!のお姉さんだということ。りさお姉さんの前のいとうまゆさんも『ズーズーダンス』・『ゴッチャ!』のおねえさんだったのです。そうコーナー名が付いたお姉さんだったのですね!身体表現のお姉さんと言われることもあったみたいです。

おかいつ秋元杏月が初代たいそうのおねえさんなのはどうしてなのか考えてみた

では、どうしてあづきお姉さんの段階で初代たいそうのおねえさんというネーミングになったのでしょうか。

①歌のおねえさん、おにいさんと合わせるため

歌のおねえさん、おにいさんと言う呼び方は定着しています。NHKとしてもたいそうのおにいさん、おねえさんと同じ呼び名にするのが良いのではないかと判断したようです。最近の時代の流れを感じますね。

②身体表現コーナーが無くなるため

2019年4月からおかさんといっしょは、大幅リニューアルされるそうです。噂によるとパント!的なコーナーは、体操コーナーと一緒になるそうです。まことおにいさんと一緒に「からだ☆ダンダン」という体操運動コーナーを行うみたいです。おねえさんとおにいさんと得意な動きが違うと思うので、それを活かしたコーナーになるのでしょうか。

③コーナーのリニューアルをしやすくするため?

今までの身体表現のおねえさんとはコーナー名で呼ばれていました。そのため、コーナーが変ると卒業や名称が変わる傾向にありました。番組再度としてもリニューアルしにくいですよね。たいそうのおねえさんという呼び名であれば、番組のてこ入れも簡単な気がします。

④お姉さんも長く在籍?

よしひさおにいさんも14年務めてきました。③の理由とも関係しますが。コーナー名よりもたいそうという名称にした方が、長く在籍出来るのではないでしょうか。たいそうのおにいさんに比べて在籍年数が少ないおねえさんですが、あづきお姉さんは歴代最長を目指してほしいです。

新たいそうのお姉さんに注目

一気に若返るNHKの「おかさんといっしょ」!たいそうのおにいさん、おねえさんの新しいコーナーに期待大です。

おすすめ記事

よしお兄さんがブログ開設!主なNHKのおかいつ出身者のブログ&事務所まとめ

こどもスタジオNHKキッズキャラクター大集合に行った口コミ!料金は高い?

夏休み子ども科学電話相談2019はいつ放送? 聞き逃した場合は?面白い伝説会は本に?

NHKおかあさんといっしょ体操のお兄さんの在籍が歴代長めなのはどうしてなのか考えてみた!

だいすけお兄さんが明かす!NHKおかいつ歌のおにいさんの衝撃の秘密!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>
 

おすすめ記事とスポンサードリンク

関連記事

教場がキムタクでドラマ化!気になるあらすじ&ネタバレは?

木村拓哉さんが、来春にフジテレビ系で「教場」というスペシャルドラマに出演されることが分かりました。こ

記事を読む

松潤が演じる松浦武四郎とはどんな生涯を送った人?北海道に銅像や記念館はあるのか?

嵐の人気メンバーである松本潤さんが、NHKが手掛ける「永遠のニシパ~北海道と名付けた男 松浦武四郎~

記事を読む

ENDRECHERI(堂本剛)がミラノコレでアツシナカシマと再びコラボ!コレクションピースは買えるのか?

堂本剛さんのソロプロジェクト「ENDRECHERI」が、以前から音楽監修をしていたアツシ ナカシマさ

記事を読む

宝塚音楽学校に一発合格で子供を入れたい!ピアノなど幼少期から親として出来ることは?

宝塚音楽学校の合格発表の時期になりましたね。私も阪急電車に乗っていて、特徴的な髪の毛をしている生徒さ

記事を読む

オレステイア舞台に生田斗真が登場!三部作あらすじや結末、正義とは?

ジャニーズきっての演技派である生田斗真さんが、新国立劇場中劇場で2019年6月から始まる舞台「オレス

記事を読む

ラグビーワールドカップ2019が日本で9月開催!注目したいイケメン選手3選

ラグビーワールドカップ2019は、日本で2019年9月20日から10月中旬まで開催されます。そこで、

記事を読む

ポンキッキーズのキャラクターは pちゃんだけではない!懐かしのあのキャラもご紹介!

アラサーの私も幼い頃観ていた人気番組ポンキッキーズ。2018年3月で終了してしまうという衝撃のニュー

記事を読む

vivi国宝級イケメンランキングで殿堂入りする人の共通点とは?

vivi国宝級イケメンランキングが紹介されましたね。2019年上半期ViVi国宝級イケメンランキング

記事を読む

白い靴下の汚れの落とし方が分からない!キッズ向けの靴下の寿命は?

白い靴下って、汚れが全然取れないですよね。我が家も子供の園が白い靴下指定なので、すぐに黒くなってしま

記事を読む

野菜が高い理由は?2018年夏からいつまで高い?節約する方法やおすすめレシピを紹介!

スーパーに行くと、野菜ってかなり高いですよね~~。特売日でないと、にんじんやじゃがいもなども手を出す

記事を読む

スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>

Comment

  1. メグ より:

    おはようございます。
    ランキングから訪問しました。
    子供の大好きなテレビ番組「おかあさんといっしょ」
    体操のお兄さんとお姉さんが新しくなるのですね。

    • 1024hiroko より:

      コメントありがとうございます。
      そうみたいです。
      よしひさおにいさん、りさおねえさんロスになりそうですよね。
      子供達にも説明していますが、まだよくわかっていない様子。
      でも4月からの新しいおかあさんといっしょも楽しみです。

      まだ遊びに来てくださいね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
PayPayを初めて使った感想!子連れで使いづらいなと感じた思った点まとめ

遅ればせながらついにスーパーでPayPayデビューしました。しかし、実

バレンタインにチョコレート以外をプレゼントしたい!4歳の男の子へのおすすめは?

バレンタインと言えばチョコレートですが、4歳ぐらいの場合はまだあまりチ

タケモトピアノのCMでは夜泣き解決せず!我が家が試した赤ちゃんの泣きやませ方!

赤ちゃんの夜泣き、本当につらいですよね。我が家でもタケモトピアノの曲や

洗濯物たたむが面倒! たたまないでそのままにしておいても全然OKだった

洗濯物って面倒ですよね。特に私は洗濯物をたたむのが嫌いでした。それでも

せなけいこの絵本はいやいや期の年齢の子におすすめ!親もちょっとトラウマになる内容とは?

最近息子がいやいや期で困っています。そんな時に強い味方になってくれるの

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑