*

子供が幼稚園の時に習い事はいくつが妥当?おすすめは?

公開日: : 最終更新日:2019/05/15 子育て

子供が幼稚園に行くと、気になるのが習い事ですよね。たくさん習い事をさせると大変なのではないかと思いってしまいます。ここでは、周りのママ友の意見などを参考に習い事はいくつが良いのかやおすすめはどうなのかを考えてみました。

幼稚園で習い事をさせるメリット

子供の可能性が広がる

何でも小さい時から始めると上達するのが早い気がします。浅田真央選手も5歳でフィギュアスケートに出会ったそうですが、基礎のバレエなどは3歳から行っていたそうです。私も4歳からピアノを習っていたのですが、現在も一番しっくりくる趣味な気がします。子供が向いているものがあれば、それを伸ばしてあげるということも親の役割のような気がします。

小学生に向けての準備が出来る

小学校に入れば、親世代とは違い英語やプログラミングなどもこなさないといけない現在の幼稚園児!早くから英語などを習わせておけば、子供の学習の手助けが出来るのではないかと思うママも多いはず。実際に3歳ですでに英語を習わせているママ友の子供は、英語の発音などが上手だなと感じます。

幼稚園で習い事をさせるデメリット

忙しすぎる

私の知り合いで子供に3つ習い事(学習系、英語、水泳)をさせている人がいるのですが、宿題が多くて遊ぶ暇もないみたいです。おじいちゃんも大変心配していました。幼稚園時代にしか出来ない遊びもあると思うので、通わせすぎも問題です。

費用が掛かる

習い事ってお金かかりますよね。だいたい7,000円程度かかる習い事が多い気がします。複数させると、毎月の家計を圧迫しそうです。

子供が幼稚園の時に習い事はいくつが良い?

私の周りには、1つから2つさせている人が多いです。やはり全くしないというのは心配という人も多いので、1つは習わせてみても良いのではないでしょうか。もっとさせたい時は、自宅でママやパパが教えたり、短期教室などを利用してみると良いのではないかなと思います。

幼稚園児におすすめの習い事は?

水泳

水泳は、定番の習い事ですよね。私も子どもの時に習っていましたが、習っている子と習っていない子で小学校の体育の授業で大きく差が出ていたと思います。体力づくりに繋がるだけでなく、何かあった時に泳げるということは自分の身を守ることにも繋がるのではないでしょうか。

英語

英語も人気ですよね。子供の英語は、遊びの中で学ばせるのが多い気がします。小さい間から始めることで英語好きになってくれたらと親としては思ってしまいます。

ピアノやヴァイオリン

親が楽器をやっている人は、何か楽器をさせたいなという人も多いのでは?私もピアノの調律の人に相談したら3歳頃からピアノはさせてみたら良いのではと言われました。

子供が楽しめる習い事を探そう!

大事なことは、習い事をするのは親では無くて子供ということを忘れないようにすることではないでしょうか。子供が楽しめる習い事を見つけて、才能に気づいてあげられると良いですね。

おすすめ記事

ヤマハ音楽教室に3歳の娘と無料体験に行った時の口コミ!親子で楽しめる!

幼稚園バスと徒歩通園のメリット&デメリットとは?ママと子供が笑顔になれる園選び!

宝塚音楽学校に一発合格で子供を入れたい!ピアノなど幼少期から親として出来ることは?

卒業式・入学式に出る背の低いママ必見!スーツ選びのポイントとおすすめブランドを徹底調査!

しまじろう英語コンサートに行ってきた口コミ!何歳から楽しめる?グッズやDVDは?

シルバニアはいつから遊べる?1歳は早い?実際に子供に遊ばせてみた感想まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>
 

おすすめ記事とスポンサードリンク

関連記事

スタートゥインクルプリキュアのスタープリンセス登場順は?12星座順ではないのはなぜ?

スタートゥインクルプリキュア盛り上がっていますね。本日は、スタープリンセスについて考察していきたいと

記事を読む

夏休み子ども科学電話相談2019はいつ放送? 聞き逃した場合は?面白い伝説会は本に?

夏休みといえば、大人のラジオ好きも大好きな「夏休み子ども科学電話相談」がラジオ放送される季節ですよね

記事を読む

楽天スーパーセールでトランポリンを購入!お得にクリスマスプレゼントをゲット!

2018年最後の楽天スーパーセール開催中ですよね!我が家でもクリスマスプレゼントを購入するのに活用し

記事を読む

9月はNHKおかあさんといっしょが盛り上がる!映画やスペシャルステージ2018の放送も!

気が付けば8月も終わってもう9月!9月と言えば、おかあさんといっしょの映画が公開されます。9月はおか

記事を読む

夜オムツの卒業が突然出来た!我が家で成功した夜オムツの外し方

子供のオムツトレーニングで悩むのが、夜のオムツの取り方だと思います。我が家ではなんと夜のオムツがすん

記事を読む

よしお兄さんがブログ開設!主なNHKのおかいつ出身者のブログ&事務所まとめ

小林よしひささんことよしお兄さんが、卒業後すぐにブログを始めたことで話題になりました。しかも、所属事

記事を読む

リュウソウジャー追加戦士はアミューズの兵頭功海!プロフィールや出演ドラマは?

リュウソウジャーの追加戦士リュウソウゴールド/カナロ役は、アミューズ所属の兵頭功海さんに決まったよう

記事を読む

ヒーローショーイベントの中の人がすごい!子供と行く時の注意点と持ち物まとめ2019!

大人気のスーパー戦隊シリーズ!我が家も3歳の娘が快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーが

記事を読む

IKEAは子連れの夏休みにおすすめ!遊ぶところ&レストランがあり家族で楽しめる!

夏休み・・。子供に毎日どこに行くのと言われて辛い思いをしていませんか。我が家も何所に行こうか悩んでい

記事を読む

みさき公園でお得に遊びたい!割引き入場券をゲットするには?おすすめの駐車場は?昼ご飯は?

先日、3歳の娘と2歳の息子と大阪にあるみさき公園に遊びに行ってきました。土日に行ったのですが、程よい

記事を読む

スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
年子のいやいや期はつらい!女の子と男の子の違いを感じるエピソード

子供のいやいや期って辛いですよね。ましてわが家では年子の女の子と男の子

コッシーの声はサバンナ高橋!NHKみいつけたの意外な声優一覧!

NHKみいつけたって面白いですよね。スイちゃんとサボサン、コッシ―の組

関ジャニは脱退メンバーが多くても解散しない?5人での今後に期待したい!

関ジャニ∞のメンバーの脱退や解散を噂するニュースが流れていますよね。昔

トミカやプラレールはどのように処分したらいい?子供が遊ばなくなった時の対処法は?

男の子が大好きなトミカやプラレールですが、いつか飽きてしまいます。そん

クリスマスケーキはいつ食べる?食事の前?後?どこでいつ買うと安い?

クリスマスケーキはいつ食べるのか悩んでしまうことありませんか。24日が

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑