*

奈良王寺町達磨寺の節分豆まきの攻略法は?雪丸とせんとくんも登場!

公開日: : 子育て, 旅行, 生活

先日、奈良県王寺町にある達磨寺であった節分豆まきに参加してきました。子ども達も楽しめたイベントだったので、今後足を運ぶ予定の人はぜひ参考にしてみて下さい!

奈良王寺町達磨寺とは?

奈良県王寺町にある達磨寺は、あの聖徳太子ゆかりのお寺です。聖徳太子が助けたお腹が減って困っている人が達磨大師の化身だったという信仰から産まれたお寺です。このお寺は、王寺町のマスコットキャラクター雪丸の元になった聖徳太子の愛犬の像もあります。あのだるまは、この地で出来たという説もあります。

奈良王寺町達磨寺の節分豆まきとは?

達磨寺では、例年節分のころの日曜日に節分豆まきが行われます。カレンダー次第では、1月末の日曜日に行われることもあります。王寺町観光協会のホームページで日時が発表されるので、行きたい人はチェックしておきましょう。2019年は、2月3日の日曜日に開催されました。時間は、11時、12時、13時の3回でした。毎年少しずつ開催の日時が異なるので、必ず時間もチェックして足を運びましょう。

奈良王寺町達磨寺の節分豆まきの攻略法

私達は、11時からの回に参加しました。そこでもっと豆をゲットしたかったと思ったので参考になる攻略法を紹介します。

①豆は全方向に投げられるので場所を確保せよ

10時半からオープンイングイベントが開催され、2019年は王寺町観光・広報大使の川本三栄子さんが大和路らぷそでぃなどを歌ってくれました。そのためついつい達磨が向いている方向のステージ正面に向いて人が集まっていましたが、豆は全方向に投げられます。豆をたくさんゲットしたい人は、ステージ後ろの場所を確保しておくと良いでしょう。

②雪丸の前は止めておいた方が良い

豆巻きは、複数人で行われます。雪丸やせんとくんと言ったゆるキャラだけでなく、町長や役場関係者、住職、司会者、王寺町観光・広報大使の川本三栄子さんなどが豆をまいていました。みなさんは、雪丸が豆をまいてくれるならそっちの方向が良いと思いませんか。わが家もそう思ってい雪丸の方に行ったのですが、雪丸は手が短く前しか投げられませんでした・・。本気で豆を取りたい人は、せんとくんの方が良かったかもしれません。

③袋は持参せよ

わが家は本格的な豆まき自体初めての参加だったので手ぶらだったのですが、皆さん袋などを持ってきていました。しっかり取りたい人は、マイバックを持参しましょう。

④結構危ないので子連れは注意

これはファミリーで参加する人への忠告なのですが、豆を取ろうとみんな本気です。ベビーカーや子供がいるのに力強く豆を取りに行く人もいます。小さい子供は、ちょっと離れて置いた方が良かったなと感じました。

⑤車で行くのは難しい?

当日は道路に面している駐車場に出店が登場します。お寺の南側に車を置くこともできたようですが、台数が少ないので車よりも電車を利用して足を運んだ方が良いでしょう。

奈良王寺町達磨寺の節分豆まきにGO!

出店などがあったり、節分らしさを感じるのでぜひ節分豆まきに参加してみて下さい。IR王子駅からも歩いていくことができるので、聖徳太子に思いをはせつつ豆をゲットしましょう。

詳細情報

奈良王寺町達磨寺

住所:奈良県北葛城郡王寺町本町2丁目1−40

参考サイト:http://www.darumaji.jp/

おすすめ記事

ミナーラ(M!Nara)に子供連れで行ってきたリアルな口コミ!奈良市の新名所になれるか?

節分を子どもと楽しもう!説明の仕方や恵方巻のレシピもご紹介!

2019年今年の節分恵方巻の方向は?トレンドは?安く済ませるにはどうしたらいい?

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>
 

おすすめ記事とスポンサードリンク

関連記事

ホワイトデー、夫の職場のお返しは妻がして夫婦円満!お返しは何が良い?

夫が職場で義理?と思われるプレゼントを貰って来たけど、お返しはどうしようかと迷っていませんか。年子マ

記事を読む

おさるのジョージときいろいぼうしのおじさん出会いが衝撃的!絵本のネタバレあり!

わが家の子供達が大好きな『おさるのジョージ』!Eテレで毎週土曜日の朝8時35分から放送されていますよ

記事を読む

おかあさんといっしょファミリーコンサートの倍率がやばい!当選にまつわる驚きの噂まとめ!

子供がいる家庭ならおかあさんといっしょファミリーコンサートに当選したいと考えている人も多いでしょう。

記事を読む

液体ミルクとは?日本ではいつから?賞味期限は?通販で購入できる?

液体ミルクって話題になっていますよね。子供を連れて外出したり、自然災害などで便利だと聞くことの多い液

記事を読む

しまじろう英語コンサートに行ってきた口コミ!何歳から楽しめる?グッズやDVDは?

先日3歳の娘と1歳の息子をつれて、しまじろうの英語コンサートに行ってきました。行くかどうか迷っている

記事を読む

児童館とは何?いつから行けるの?メリットって?新米ママの悩みをすっきり解決!

児童館に行こう! 可愛いわが子との生活。でも1日中ずっと家にいると、ママも赤ちゃんもストレスが

記事を読む

子供用雨具は上下タイプのレインコートやポンチョがおすすめ!選ぶポイントまとめ

雨が降った時に限って、外出したいという子供。そんな時の外出に大活躍するのが、雨具です。そろそろ雨具デ

記事を読む

正月太りが戻らないと嘆く前に!旦那の実家でできるおすすめの解消法!

お正月になると、美味しいものばかりでついつい正月太りしてしまいがちですよね。ここでは、旦那の実家に里

記事を読む

安室奈美恵引退!母親になって聞くと感慨深かったおすすめ曲3選

ついに2018年9月16日で、平成を代表する歌姫の安室奈美恵さんが引退しました。安室奈美恵さんは、ア

記事を読む

リラックまんがローソンで発売決定!リラックまんじゅうとの違いや賞味期限、カロリーや値段は?

なんだか急に寒いですね。そろそろ肉まんの季節だなと思っていたら、とてもかわいい中華まんが登場するよう

記事を読む

スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
粉末洗剤が溶けないで洗濯機に残る原因は冬だから?対策方法まとめ

ずぼら主婦の年子ママです。最近、洗濯機の洗剤を入れる部分に粉末洗剤が溶

七夕のお話を子供にわかりやすく説明したい!3歳児におすすめの絵本3選

7月7日は、七夕ですよね。織姫と彦星が1年に1度会う日ということで有名

布おむつと紙おむつの実際の割合は?実際に両方使ってみた感想と費用についてまとめ

新米ママは、紙おむつにするか布おむつにするか悩んでいる人も多いのではな

志摩スペイン村はゴールデンウィークは混雑する?2019年のイベントは?

志摩スペイン村は、三重県志摩市にあるスペインをテーマにした遊園地です。

子供が幼稚園の時に習い事はいくつが妥当?おすすめは?

子供が幼稚園に行くと、気になるのが習い事ですよね。たくさん習い事をさせ

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑