*

セーラームーンとプリキュアはどっちが強い?!アラサー母が実際に見て違うなと思う点まとめ

公開日: : 最終更新日:2019/09/15 エンタメ, 子育て

子供が大好きなプリキュアシリーズ!娘がハマりだしたので、私もみるように。しかし、アラサーの私はセーラームーン世代。プリキュアとセーラームーンの違いについて考えてみました。

プリキュアにも影響を与えた?セーラームーンとは?

セーラームーンは、『なかよし」の1992年2月号からスタートした少女漫画を原作にしたアニメ・映画などです。今なお人気は健在で、タキシード仮面様に恋をしたというアラサーママも多いのではないでしょうか。最近は、小さい頃セーラームーンを見ていた世代をターゲットにしたコスメなども販売されてますよね。

今の子供達に大人気のプリキュアシリーズとは?

プリキュアシリーズとは、女の子が妖精などの力を借りてプリキュアに変身して敵と戦うというというストーリーです。『HUGっと!プリキュア』では、全世界の人がプリキュアに変身していましたが(笑い)。実際に制作段階ではセーラームーンも参考にされたそうですが、より戦闘に力を入れているということが知られています。

アラサーママが感じるセーラームーンとプリキュアの違い

ターゲットにしている層が違う

セーラームーンは、「なかよし」で掲載されていた少女漫画が原作です。「なかよし」自体が小学校から中学校にかけての女の子がメインのターゲットと言われています。プリキュアシリーズは3歳からがターゲットと言われているので、ちょっと幼い印象を受けました。そのため、セーラームーンでは、主人公の月野うさぎと地場衛の恋の行方も気になる点でしたが、プリキュアはあまり恋がメインではないなと言う印象です。プリキュアの方が、戦いも強そう。時代の流れかもしれませんが、自立して強い女の子や友情を大事にする方に重きが置かれているのかなと言う印象です。

プリキュアは1年で終わってしまう

プリキュアの世界は、基本的には1年完結です。そのためセーラームーンのように、同じ登場人物の未来や過去などを詳しく描くことは出来ないのかなと言う印象です。セーラームーンもアニメでは名前を変えてコスチュームや武器を変えて戦いましたが、アニ根っこの部分は同じキャラクターだったので、おもちゃのことなどを考えると親は助かっていたのかなと言う印象です。ママとしては、どんどん増えていくプリキュアの名前を覚えるだけで大変です。(笑)セーラームーンの原作では、主人公も年齢を重ねたりしていた点が魅力的だったなと言う印象です。

見た目の個性が強いのはプリキュア?

プリキュアに登場する主人公は、小さい子供でも分かりやすいように見た目から個性が強い気がします。例えば、『HUGっと!プリキュア』に登場するパップルさんなどは、私も見ていてびっくりしたキャラクターでした。セーラームーンも個性が強い人が多かったけど、ここまでという感じではないのでしょうか。

セーラムーンもプリキュアも女の子の憧れ!

時代は違えども、セーラームーンもプリキュアも女の子の憧れの存在です。コラボなどして欲しいなと思いつつ、子供がもう少し大きくなったらセーラームーンも見せてみたいと思います。

おすすめ記事

プリキュア歴代キャラ公式ランキングが発表!青キュアが人気なのはなぜ?

ウルトラマンと仮面ライダーとスーパー戦隊とプリキュアならどれが1番強いか考えてみた

お月見2019っていつ?子供にはアンパンマンやうさぎ・たぬきのイラストで説明しよう

おジャ魔女どれみの前後の作品って覚えてる?アラサーならもう一度観たい作品まとめ

おさるのジョージときいろいぼうしのおじさん出会いが衝撃的!絵本のネタバレあり!

プリキュア2019年は3月の春映画も盛り上がる!前売り券はいつから発売?

スター☆トゥインクルプリキュアのエンディング主題歌を担当する歌手吉武千颯とは?wiki風プロフィールまとめ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>
 

おすすめ記事とスポンサードリンク

関連記事

NHK朝ドラ「なつぞら」には歴代のヒロインやTEAM NACSも登場!内容や原作、ロケ地はどこ?

100回目の朝ドラである「なつぞら」!2019年前期に放送されて、ヒロインは広瀬すずさんであることが

記事を読む

年末年始子連れのおすすめの過ごし方!帰省しない家族も充実して楽しむ工夫とは?

年末年始は、子育て支援センターもさすがにお休み。普段は保育園や幼稚園などに通っている子供も自宅でママ

記事を読む

トイレトレーニングが順調に進んでいる!いやいや期の娘に効果があった方法紹介!

先日こちらの記事 でも紹介しましたが、トレイトレーニングがなかなか進まなかった3歳の娘!ようやく昨日

記事を読む

レインコートはいつから必要?あまり雨の日お出かけしないなら100均のレインコートがおすすめ!

梅雨の時期や雨の時は、ママとしてはお出かけしたくないですよね。でも、子供は外に出たがるし送迎などで外

記事を読む

真木よう子が事務所を独立していた!事務所を独立した後も成功している芸能人って誰?

アラサー世代にも人気の高い真木よう子さん。所属していたフライングボックスを独立したという噂が流れてい

記事を読む

こどもちゃれんじを年子でフル活用する方法!兄弟で受講させるか悩んでいる人必見!

我が家は、年子の娘と息子がいます。娘が0歳の時からこどもちゃれんじをしているのですが、息子も娘と共に

記事を読む

悪魔のおにぎりとは?カロリーや作り方、人気アレンジレシピを調べてみた!

こんにちは。コンビニのおにぎりって、手作りのお弁当とが違う美味しさがあって時々食べたくなりませんか。

記事を読む

入園式で保護者代表挨拶おすすめの例文まとめ!ママの悩みもこれで解決2020!

保育園や幼稚園、こども園などの入園式で保護者代表挨拶をすることになったら、我が子以上にドキドキすると

記事を読む

子供がアイドルになりたいと言ってきたら親として心に止めておきたいポイントまとめ

AKB48の総選挙の話題がテレビで流れる度に、大変だなと思ってしまう今日この頃。ママになって、ついつ

記事を読む

焼肉を子連れで楽しみたい!何歳からOK?注意点は?個室やメニューが充実しているチェーン店調べ

11月29日は、いい肉の日ですね!全国各地の焼肉店やお肉売り場コーナーでイベントが開催されます。子育

記事を読む

スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>

Comment

  1. メグ より:

    初めまして、こんばんは。
    セーラームーンとプリキュアの違い・・・なるほどです。
    どっちが強いかという見方、面白いと思いました。
    世代感があるのかも知れませんね。!(^^)!
    応援ポチ。

    • 1024hiroko より:

      初めまして。コメントありがとうございます。!(^^)!
      プリキュアって、最後の必殺技に行くまででもとっても強いですよね。
      おかげで娘のプリキュアごっこで敵役をすることが多い私は、けっこう強い勢いで倒されています。( ;∀;)
      また遊びに来てください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
室内用のジャングルジムを処分する方法!ゴミにする前に考えたいこと!

2人目がお腹にいる時に娘に購入した室内用のジャングルジム!もうそろそろ

結婚式子連れはしんどい!経験から思うママおすすめの髪型や服装は?

先日、旦那お姉さんの結婚式に4歳の娘と3歳の息子と出席してかなり疲れま

未就学児の子供に結婚式での役割を理解させたい!我が家が試した3つの方法!

初めて結婚式に出た我が家の4歳と3歳の子供達。フラワーガール&ボーイは

小柄ママでも抱っこ紐は必須!実際に使った感想まとめ

小柄ママは、抱っこ紐を使うかどうか迷う人も多いですよね。私も身長がかな

洗濯物二階にわざわざ運ぶのは面倒!解決策を考えてみた!

洗面所や洗濯機は1階、洗濯物を干すベランダは2階にあるわが家。このよう

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑