スーパー銭湯は子供が多い?何歳から楽しい?体験談を元に紹介!

子育て

先日3歳の子供を連れて、地元のスーパー銭湯に行ってきました。わが家の3歳児は、結構楽しんでいました。ここでは、スーパー銭湯デビューをさせたいけれど、どうしようか悩んでいる人に参考にして欲しいです。

スポンサーリンク

スーパー銭湯に子どもと行くメリットは?

そもそもスーパー銭湯に子供と行くのは大変ではないかと思うママも多いかもしれません。私自身、母の実家にお風呂が無かったので幼い間から里帰りすれば銭湯に通うということは当たり前でした。自分の子供時代や今子育てをしていて思うメリットを紹介していきます。

①お風呂のマナーが分かる

家のお風呂が現在は主流ですが、みんなが使う銭湯では、周りの人に配慮したマナーが必要になります。マナーとはどういうことか、周りには迷惑かけないことがどういうことかが分かるでしょう。

②世代を超えた交流が出来る

銭湯やスーパー銭湯には、いろいろな世代の人がいます。子育てをしていると世代を超えた交流の大切さが分かります。開放感に溢れてリラックスしているひと時だからこそ、人生の先輩の話が聞ける場合があります。

スーパー銭湯は子供が多い?おすすめの時間は?

スーパー銭湯は、子供が多いかなと思っていました。同い年くらいの子どもがいたら走り回ったりして遊んで迷惑かなと思っていたのですが、開店したばかりの朝に行ったところ、子供は少なくおじいちゃん、おばあちゃんばかりで結構微笑ましく見てもらっていました。初めてスーパー銭湯に子連れで連れていくという人は、冬の朝などに連れていけば比較的人も少なく、あまり気がねしないのでおすすめです。

子供は何歳から楽しい?

今回は、3歳児の娘を連れて行きました。1歳になったころ一度連れて行ったことがあったのですが、その時はあまり訳が分かっていない様子でした。3歳になった今は、トイレトレーニングも完了し周りに迷惑を掛けること無いかなと思ったので連れて行きました。

①かけ湯などをしっかりする、走らない、タオルをつけないなどスーパー銭湯のル―ルを紹介しておく

②浴槽が深くないかしっかりチェック

③娘のタイミングに合わせて行動する(結果出たり、入ったりで母は大変でした。)

④蒸し風呂など本人が怖がった所にはいかない

ということを実践したところ、3歳児の娘も楽しんで入っていました。お湯の温度などは、自分で確認させてはいるようにしました。水風呂に入りたがりましたが、手を浸けて説明したところ寒い水だということが分かってくれました。という体験談から、トイレトレーニングが完成し、自分の主張を言うことが出来るような年齢から楽しめるのではないかと考えました。

スーパー銭湯に子どもと行ってみよう

子育てしているとなかなか体を休ませる機会も少ないかもしれませんが、スーパー銭湯は手軽に気分転換出来るのでママにもおすすめです。子供の様子を見て、思い切って足を運んでみましょう。

おすすめ記事

月曜日は子供とお出かけのチャンス!おすすめのスポットは?
月曜日は憂鬱という人多いのではないでしょうか。ただ、案外子供が学校の運動会などの振り替えで休みになることが多い曜日でもあります。平日の月曜は、子供ともお出かけチャンス!家族で有給を取って、お出かけしてみてはいかがでしょうか。 月曜日は子供...
ミスタードーナツは何歳からOK?おすすめのドーナッツの種類は?
こんにちは。子供達が大好きなミスタードーナツなのですが、みんな何歳から上げているのかと先日ママ友の間で話題になりました。そこで、我が家の経験や調べてみたことから考えていきたいと思います。 ミスタードーナツは何歳でデビューするのが良いのか?...
子供の美容院はいつから?一緒についていく時のお店選びのポイントとは?
子供の髪って、伸びるスピードが子供によって全然違いますよね。わが家でも娘が伸びるのが遅いのに、息子は早いです。娘は、前髪以外は生まれてから1度も切ったことが無かったのですが、先日ついに美容院デビュー。いつも家で髪を切っているという家庭も、そ...
パパに寝かしつけをお願い!練習なしでも案外上手くいった体験談
子供って、ママじゃないと寝ないっていうこと多いですよね。でも、できれば夜ぐっすり眠りたいという時もあります。私の場合は、下の子の出産のためパパに寝かしつけを練習なしでお願いしましたが、案外うまくいきました。ここでは、体験談をもとにパパに寝か...
子供が歯ブラシを噛むのでタフトの子供用を楽天で購入したら効果てきめん!
子供ってよく歯ブラシを噛みませんか。我が家では、どれだけ気を付けていても歯ブラシの毛先がダメになって3日程度でダメになることが多くて困っていました。そんな時に楽天で知ったのが、「タフト」という歯ブラシ!かなり良かったので同じ悩みのママにもお...
子供と楽しめる名作映画サウンドトラック3選!ママのリラックスタイムにおすすめ
子供と名作映画を見たいなと思うけど、ちょっと内容がまだまだ分からないのではないかと思う時ってありますよね。さらに子供がいると、映画をじっくり見ている時間が無いという人も多いはず。そんな時におすすめなのが、名作映画のサウンドトラック!ママは、...

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント