*

入園式で保護者代表挨拶おすすめの例文まとめ!ママの悩みもこれで解決2020!

公開日: : 最終更新日:2019/05/21 子育て

保育園や幼稚園、こども園などの入園式で保護者代表挨拶をすることになったら、我が子以上にドキドキするというママも多いのではないでしょうか。ここでは、恥ずかしがり屋のママで保護者代表挨拶をすることになってしまったという人におすすめの例文やマナーを紹介していきます。

幼稚園や保育園で行う入園式で保護者代表挨拶がドキドキする理由

①どんな人がいるのか分からない

プレ幼稚園や園庭開放などで顔見知りがいても、今から子供が入る保育園や幼稚園の雰囲気がどんなママがいるのか分からないのでドキドキするという場合も多いのではないでしょうか。入園式の代表挨拶をすることは、結構目立ってしまうので今後の園での人間関係に大きく影響してきます。

解決するには

入園式までに何度か打ち合わせで幼稚園や保育園・こども園に行くことがあるでしょう。送り迎えしているママの雰囲気や先生の様子などをチェックして、場に慣れておくと良いでしょう。

②どんな雰囲気の入園式なのか分からない

上の兄弟で経験している人以外は、入園式がどのような雰囲気で執り行われるのか分からないので不安という人も多いでしょう。

解決するには

知り合いや園の先生に、去年の式の写真や映像を見せてもらうことがおすすめです。ママの入園式の服装を考える際にも、役立つでしょう。

③入園式の挨拶のマナーが分からない

仕事で学校で働いている人以外は、学校で代表挨拶するなんて学生ぶり?未経験?という人も多いのではないでしょうか。式辞のマナーは、慣れていないとなかなか不安なことが多いですよね。

解決するには

事前のイメトレが大事です。マナーをしっかり頭に入れてシュミレーションしておきましょう。また新入生の保護者の挨拶は、園長の後に行われることが多いです。園長先生が礼をしたタイミングを自分の挨拶の時に取り入れるなどすると良いでしょう。

幼稚園や保育園で行う入園式で保護者代表挨拶のおすすめの例文

ここからは、保護者代表挨拶のおすすめの例文を紹介していきます。挨拶は暗記しなくても、式辞用紙に書いて読み上げればOKと言う場合が多いです。ただ式辞用紙は、演壇の右上に置いて帰るということが定番です。場合によっては、保管されることもあるので挨拶を作るときは念入りに行う必要があります。

①自己紹介

まずは自己紹介から始めましょう。また、保護者代表挨拶をするということを恐縮する挨拶にしておけば他の新入園生ママに対する配慮ができます。

例文:新入生代表として僭越ながら一言ご挨拶をさせていただく○○です。

②感謝の気持ち

感謝の気持ちは、その場にいる全員に対して行うと◎です。式を開催してもらったことのお礼、先生たちへのお礼、来賓の人へお礼です。上の学年が何か催しをしてくれたらお礼もここでしておきましょう。

例文:本日は、盛大な入園式を開催していただき嬉しく思います。また先生やご来賓の皆さまには温かいお言葉を頂き感謝しています。

③子供に対する思い

ここはオリジナリティーが出る部分です。ただあまり長くは話し過ぎると、子供達はもうすでに式自体に飽きてしまっているころでしょう。こんなに小さかったのに、もう集団生活に入るなんてと言う気持ちを表すことが出来たら良いでしょう。長くしたい場合は、起承転結を意識してプラスの内容で終わるようにしておきます。

例文:小さかった我が子がもう○○園に入学するとかと、驚きと嬉しい気持ちです。子供達には、ここでいろいろな経験をしてさらにたくましく成長してもらいたいです。

④結び

結びは、関係者の幸せを祈って終わると良いでしょう。園の発展と参加者のご健勝に触れておきましょう。

例文:それでは〇〇園のますますの発展と先生並びにご来賓の方のご健勝お祈りして簡単ではありますが挨拶とさせていただきます。令和2年4月〇日 入園児保護者代表〇〇

入園式で保護者代表挨拶をスムーズに行おう!

ドキドキしますが、子供の記念すべき入園式で代表挨拶を言えることの幸せをかみしめて頑張ってみましょう。

おすすめ記事

PTAの草刈りや奉仕活動の終わりの挨拶のおすすめ例文&服装!周りのママ友から好印象を持たれよう!

卒業式・入学式に出る背の低いママ必見!スーツ選びのポイントとおすすめブランドを徹底調査!

入学式におすすめのママのSSサイズの通販で買える安い靴おすすめ!(随時更新中)

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>
 

おすすめ記事とスポンサードリンク

関連記事

大人も欲しい!テレビで紹介されていた最新のおもちゃまとめ2018-2019!

テレビ東京系のABChanZoo(えびチャンズー)!大好きなA.B.C-Zのメンバーが、進化している

記事を読む

橿原神宮の七五三を体験した口コミ!おもちゃがもらえて子供のテンションもあがる!

秋になれば、七五三シーズンですよね。我が家でも橿原神宮で、娘の3歳のお祝いをしました。その時におもち

記事を読む

登山を子供と楽しみたいパパとママに!絶対押さえて起きたい便利用品3選 

登山を家族みんなで楽しみたいというパパとママ必見!子連れの山登りでおすすめのアイテムをピックアップし

記事を読む

楽天で買って良かった!実際に買って良かったおすすめの子供服店デビロックストア devirockstore!

楽天でお買い物マラソンスタートしてますよね。年子がいる我が家では、子供の服はなかなかゆっくり選ぶこと

記事を読む

台風を子供向けに説明できる?遊びの中で理解させるのはどうしたら良い?

最近台風が、日本列島に来ることが多いですね。毎回何事もなく過ぎるように親ははらはらすることも増えてき

記事を読む

室内ジャングルジムを買って良かったと思ったことと悪かったと思ったことまとめ

寒い季節や天候の悪い季節にやくに立つ室内ジャングルジムですが、我が家も娘が1歳にクリスマスプレゼント

記事を読む

筋トレ主婦maoのインスタが凄い!ブログの内容やキレイの秘密は?

2人目を出産後、お腹のお肉がなかなか減らない私・・。ダイエットをしようと思って毎日また明日という毎日

記事を読む

イースターがよく分かる!子供向けのおすすめの絵本3選!

イースターって、ハロウィン同様に徐々に盛り上がりが年を追うごとに増してきているイベントですよね。でも

記事を読む

2歳児の女の子が喜ぶ!おすすめのクリスマスプレゼント5選

こんにちは。 昨日久しぶりに夫に2人の子どもも任せて、1人でプラプラと買い物に出掛けました。

記事を読む

BSで無料で見られるおすすめの子供向け番組3選!【2019年版】

どうしても家事がしたい時にテレビに頼るというママも多いと思います。しかし、地上波ではなかなか子供向け

記事を読む

スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
アットコスメのプレゼントで当選するには!?ランキングで人気の化粧品をゲットしよう

こんにちは。年子ママです。懸賞が大好きな私は、コスメのランキングで人気

ACジャパンとはなに?あいさつの魔法などyoutubeで話題の作品が多い!

ロンハーを見ているとACジャパンのCMが多いなと思いました。おそらく今

リングボーイやフラワーガールとは?3歳前後で頼まれた時に親として注意すべき点や衣装とは?

自分の兄弟や義理の兄弟、親せきが結婚した時に、息子や娘にリングボーイや

ウルトラマンと仮面ライダーとスーパー戦隊とプリキュアならどれが1番強いか考えてみた

子供達が大好きな人気シリーズと言えば、ウルトラマンと仮面ライダーとスー

大掃除はお盆休みの1週間に済ませてしまうのがおすすめ!100均アイテムをフル活用しよう

毎年年末の大掃除って大変ですよね。寒いしなんとなく年内に行わないといけ

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑