*

入園式で保護者代表挨拶おすすめの例文まとめ!ママの悩みもこれで解決2019!

公開日: : 子育て

保育園や幼稚園、こども園などの入園式で保護者代表挨拶をすることになったら、我が子以上にドキドキするというママも多いのではないでしょうか。ここでは、恥ずかしがり屋のママで保護者代表挨拶をすることになってしまったという人におすすめの例文やマナーを紹介していきます。

幼稚園や保育園で行う入園式で保護者代表挨拶がドキドキする理由

①どんな人がいるのか分からない

プレ幼稚園や園庭開放などで顔見知りがいても、今から子供が入る保育園や幼稚園の雰囲気がどんなママがいるのか分からないのでドキドキするという場合も多いのではないでしょうか。入園式の代表挨拶をすることは、結構目立ってしまうので今後の園での人間関係に大きく影響してきます。

解決するには

入園式までに何度か打ち合わせで幼稚園や保育園・こども園に行くことがあるでしょう。送り迎えしているママの雰囲気や先生の様子などをチェックして、場に慣れておくと良いでしょう。

②どんな雰囲気の入園式なのか分からない

上の兄弟で経験している人以外は、入園式がどのような雰囲気で執り行われるのか分からないので不安という人も多いでしょう。

解決するには

知り合いや園の先生に、去年の式の写真や映像を見せてもらうことがおすすめです。ママの入園式の服装を考える際にも、役立つでしょう。

③入園式の挨拶のマナーが分からない

仕事で学校で働いている人以外は、学校で代表挨拶するなんて学生ぶり?未経験?という人も多いのではないでしょうか。式辞のマナーは、慣れていないとなかなか不安なことが多いですよね。

解決するには

事前のイメトレが大事です。マナーをしっかり頭に入れてシュミレーションしておきましょう。また新入生の保護者の挨拶は、園長の後に行われることが多いです。園長先生が礼をしたタイミングを自分の挨拶の時に取り入れるなどすると良いでしょう。

幼稚園や保育園で行う入園式で保護者代表挨拶のおすすめの例文

ここからは、保護者代表挨拶のおすすめの例文を紹介していきます。挨拶は暗記しなくても、式辞用紙に書いて読み上げればOKと言う場合が多いです。ただ式辞用紙は、演壇の右上に置いて帰るということが定番です。場合によっては、保管されることもあるので挨拶を作るときは念入りに行う必要があります。

①自己紹介

まずは自己紹介から始めましょう。また、保護者代表挨拶をするということを恐縮する挨拶にしておけば他の新入園生ママに対する配慮ができます。

例文:新入生代表として僭越ながら一言ご挨拶をさせていただく○○です。

②感謝の気持ち

感謝の気持ちは、その場にいる全員に対して行うと◎です。式を開催してもらったことのお礼、先生たちへのお礼、来賓の人へお礼です。上の学年が何か催しをしてくれたらお礼もここでしておきましょう。

例文:本日は、盛大な入園式を開催していただき嬉しく思います。また先生やご来賓の皆さまには温かいお言葉を頂き感謝しています。

③子供に対する思い

ここはオリジナリティーが出る部分です。ただあまり長くは話し過ぎると、子供達はもうすでに式自体に飽きてしまっているころでしょう。こんなに小さかったのに、もう集団生活に入るなんてと言う気持ちを表すことが出来たら良いでしょう。長くしたい場合は、起承転結を意識してプラスの内容で終わるようにしておきます。

例文:小さかった我が子がもう○○園に入学するとかと、驚きと嬉しい気持ちです。子供達には、ここでいろいろな経験をしてさらにたくましく成長してもらいたいです。

④結び

結びは、関係者の幸せを祈って終わると良いでしょう。園の発展と参加者のご健勝に触れておきましょう。

例文:それでは〇〇園のますますの発展と先生並びにご来賓の方のご健勝お祈りして簡単ではありますが挨拶とさせていただきます。平成30年4月〇日 入園児保護者代表〇〇

入園式で保護者代表挨拶をスムーズに行おう!

ドキドキしますが、子供の記念すべき入園式で代表挨拶を言えることの幸せをかみしめて頑張ってみましょう。

おすすめ記事

卒業式・入学式に出る背の低いママ必見!スーツ選びのポイントとおすすめブランドを徹底調査!

入学式におすすめのママのSSサイズの通販で買える安い靴おすすめ!(随時更新中)

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
 

おすすめ記事とスポンサードリンク

関連記事

ポンキッキーズのキャラクターは pちゃんだけではない!懐かしのあのキャラもご紹介!

アラサーの私も幼い頃観ていた人気番組ポンキッキーズ。2018年3月で終了してしまうという衝撃のニュー

記事を読む

日本生命みんなの2020全国キャラバンに子連れで参加した感想!東京オリンピックにむけて盛り上がった??

先日、たまたま日本生命みんなの2020全国キャラバンに遭遇しました。イベントのことは知らなかったので

記事を読む

ブラックフライデーとは?2018年おすすめの日本のショップは?

ブラックフライデーって、かなり昔にハワイに行ったときに聞いたことがある程度の年子ママです。しかし、そ

記事を読む

サマンサタバサのLaraに学ぶ!習い事の必要性と親の教育方針!

サマンサタバサの最年少デザイナーのLaraちゃんってご存知ですか。わが子もLaraちゃんのように成功

記事を読む

ワンオペ育児〜我が家の場合〜

我が家はいわゆるワンオペ育児。 主人は朝7時前に出ていき、帰るのは子どもが寝てから。

記事を読む

子育てのイライラが止まらない時に試してほしいおすすめの方法3つ

子育て中って、イライラしてしまうこと多いですよね。私もついつい怒鳴ってしまったりして、自己嫌悪を感じ

記事を読む

里帰り出産2人目はいつからがベスト?しないで家事を乗り切ることは出来る?

里帰り出産をするかどうか悩んでいるママは、多いと思います。私は、1人目も2人目も里帰りをしました。一

記事を読む

ワンワンとあそぼうショー2019年の内容や気になる中の人についての考察!

娘が出来てから、ワンワンとあそぼうショーには毎年行っています。2018年も先日とある地方で行われたワ

記事を読む

子供が出来る前にマイホームを建てて良かったこと&悪かったことまとめ

私は、上の娘が産まれる前に主人の実家の敷地内に家を建てることになりました。その後家を建てている最中に

記事を読む

赤ちゃんの名前が決まらないという人に!ピンと来ない時に進めたいおすすめ名付け方法

赤ちゃんの名前って、毎年人気ランキングが発表されますよね。赤ちゃん本舗の調べによると2018年の流行

記事を読む

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
粉ミルクはどこで買うのがおすすめ?安い値段でゲットするにはどうしたらよい?

粉ミルクって、なかなかのお値段しますよね。私は子供達は2人とも混合だっ

NHKおかあさんといっしょ体操のお兄さんの在籍が歴代長めなのはどうしてなのか考えてみた!

子供達が大好きなおかあさんといっしょ!人気の体操コーナーを担当している

母の日2019にカーネーション以外の花を義母にプレゼントしてみよう!最新おすすめまとめ

2019年の母の日は、5月12日の日曜日です。毎年カーネーションを送っ

snow manに加入の村上真都ラウールだけじゃない!年齢差のあるジャニーズグループまとめ

ついに滝沢社長の新体制として新会社「ジャニーズアイランド」が、誕生した

イースターがよく分かる!子供向けのおすすめの絵本3選!

イースターって、ハロウィン同様に徐々に盛り上がりが年を追うごとに増して

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑