ケーキを子供と手作りしよう!不器用なママでも簡単に作れるおすすめレシピ!

子育て

クリスマスや誕生日など子供といるとケーキがいる行事って多くないですか?でもケーキって高い・・。さらにキャラクターものが欲しいと言われて困ってしまいました。そこで我が家では、子供と一緒に手作りしてみました。超絶不器用な私ですが、安く簡単に出来たので紹介していきます。専用のキットやめんどくさいことは全部省いてみました。

スポンサーリンク

不器用ママでもにっこり作れる!おすすめのケーキの作り方

必要な物

  1. ホットケーキミックス1袋
  2. ヨーグルト 大きいスプーンで2杯ぐらい
  3. 卵1個
  4. 牛乳 定量
  5. 生クリーム(我が家ではホイップクリームを使いました。1つでは多いぐらいでしたが、子供にさせていると使い切ってしまいました)
  6. シュークリーム1袋
  7. キャクターのお菓子(我が家ではアンパンマン)
  8. いちご
  9. ドライフルーツミックス
  10. 好きなキャラクターの紙とつまようじ

作り方

①1~4を全て混ぜる(ここは子供と一緒に出来るでしょう)

万能のホットケーキミックスを牛乳を使ってあまりべちゃべちゃにならないくらいに材料を入れてみていきましょう。

②①を炊飯器にセットして、スポンジ部分を作っていきます。私は、通常の米を炊く際のスイッチを使って炊き上げました。ケーキコースなどがある人は、そちらを使ってみましょう。炊飯器を使ってスポンジケーキを作るのは超簡単なのでおすすめです。クックパッドにもかなりレシピがあるので参考にしてみて下さい。中にクリームリーズを入れてチーズケーキにするのもおすすめです。

③②が出来たら粗熱を摂る

④生クリームホイップでデコレーションしていく

(生クリームを作るのは、初心者では失敗してしまうことが多いです。私も上手く行ったことがありません。(笑)不器用さんは、もう既に生クリームが出来上がっている状態の物を買う方が経済的だし、環境にも優しいです。)我が家では、この部分の作業も子どもにさせました。後程デコレーションしまくるので、多少荒っぽくてもOK!

⑤④にシュークリームを外側に並べていく(この作業も子供と出来ます。)

シュークリームは、他のデコレーションが落ちない様にせき止める役割です。後、市販のシュークリームを使っているので味が確かです。スポンジの部分が微妙でも、シュークリームが美味しいので挽回出来ます。

➅シュークリームの内側にイチゴを並べる&ドライフルーツミックスを振りかける(この作業も子供と出来ます。)

⑦キャラクターの顔のお菓子を振り替えていく(この作業も子供と出来ます。)

我が家では、息子がアンパンマン大好きなのでもうすでに顔が出来上がっている

⑧好きなキャラクターの紙をカットしてつまようじに付ける

娘が大好きなスーパー戦隊シリーズ!娘は絶対こちらも入れたいということだったのですが、アンパンマンのように顔のあるお菓子が見つけられず。そこでこのキャッラクターのお菓子をカットして、つまようじにテープでくっけて差し込みました。

➈完成

見た目はボリューミーで、派手なので子供も大喜びでした。とても簡単なので、作ってみて下さい。

ケーキを手作りしてみよう

手作りケーキは、子供と楽しめるのでおすすめです。今年の誕生日やクリスマスは、是非是非手作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

バレンタインを子供と一緒に手作り!2020年におすすめのレシピ3選
そろそろバレンタインの季節ですね。2020年は、引き続きインスタ映えしたり、健康志向のチョコレートがトレンドになると言われています。そんな中、自分へのご褒美チョコレートとは別に、パパへのバレンタインのプレゼントを子供と一緒に作ってみませんか...
子供が歯ブラシを噛むのでタフトの子供用を楽天で購入したら効果てきめん!
子供ってよく歯ブラシを噛みませんか。我が家では、どれだけ気を付けていても歯ブラシの毛先がダメになって3日程度でダメになることが多くて困っていました。そんな時に楽天で知ったのが、「タフト」という歯ブラシ!かなり良かったので同じ悩みのママにもお...
ゆずのハンドクリームのおすすめ3選!手作りする場合の作り方も紹介!
ゆずのハンドクリームは、手荒れが気になる季節の必需品ですよね。ゆずの良い香りが、子育てや家事、仕事で疲れた心を癒してくれます。ここでは、ゆずの香りがするおすすめのハンドクリームとゆずのハンドクリームを手作りする作り方を紹介していきます。 ...
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント