2020年今年の節分恵方巻の方向は?トレンドは?安く済ませるにはどうしたらいい?

未分類

いよいよオリンピックの年の節分がスタートですね。2020年の恵方巻はどの方角で食べればよいのでしょうか。オリンピックの年ということでどのようなトレンドの恵方巻が登場するのでしょうか。毎年節分が楽しみな反面、お得に恵方巻を行事を終わらせたいな~と思うのでその方法も考えてみました。

スポンサーリンク

2020年の節分恵方巻の方向は?

節分恵方巻の2020年の方角は、西南西です。今年は、西南西をむいて恵方巻にかぶりつきましょう。毎年変わる恵方の方角ですが、毎年歳徳神と呼ばれる神様がいるとされる場所がその年の方角になっているようです。十干によって方角が決まっているので、移動好きな神様も毎年毎年大変でしょうね。(笑)

2020年の節分恵方巻のトレンドは?

2018年や2019年は、SNS映えするゴージャスでみんなで分けられる恵方巻が人気でした。2020年も引き続き、プレミアム感のあるインスタ映えする恵方巻がトレンドではないかと考えられます。お寿司タイプだけでなく、ロールケーキなどスイーツタイプの恵方巻も今年も人気があるのではないでしょうか。さらに今年の場合は、平成最後!という名目で、いつもよりもリッチな恵方巻が登場しそうですね。最近至る所で平成最後という宣伝文句を見ますが、節分恵方巻のトレンドにも反映されること間違いなしです。

節分恵方巻を安く済ませるにはどうしたらいい?

年々節分恵方巻の予約スタートが早まり、早ければ前年の12月中旬には予約スタートと言う場合も!年々高まっている恵方巻旋風ですが、主婦としてはなるべく安く手に入れたいですよね。そんな時は、どうしたらいいのか考えてみました。

  • まとめ買いをする
  • ハーフタイプを購入する
  • 大きいサイズを買って家族で分ける
  • 自分で作る
  • 半額になるのを待ってから購入する

それでは、1つずつ詳しく考えていきたいとおもいます。

①まとめ買いをする

お店によっては、予約する時にまとめ買いをすると割引してくれる場合があります。忙しくて作っている暇が無い人や家族が多い場合は、まとめ買いをすると良いでしょう。

②ハーフタイプを購入する

正直恵方巻って購入しても、一度に食べきれなくないですか?特に子供がいる家庭は、一本を購入しても途中で飽きたりして食べないことも多いです。最近人気なのが、ハーフタイプ!通常よりも半分サイズなので、お値段も控えめ!あまり食べ無い人がいる場合はおすすめです。

③大きいサイズを買って家族で分ける

ただ、ハーフサイズでも高いっていうことありますよね。そんな時は、大きいサイスを買って家族でシェアすることもおすすめです。他におかずを用意すれば、小さ目サイズでも満足出来るはず。ただし注意点は、恵方巻って素人が綺麗にカットすることはなかなか難しいということ!中身が飛び出さない様に気を付けましょう。

④自分で作る

時間がある人は、自分で作ることもおすすめです。クックパッドでも結構自作で作るレシピが登場しています。安く仕上げたい人は、中に入れる具材にも注意は必要。魚介類って意外に高いですよね。さかなにこだわらずおさかなソーセージや唐揚げなどを入れると、子供受けもよくお財布にも優しいのでおすすめです。そして巻くのも意外に難しい・・。不器用な私はいつもうまくいきません(笑)

⑤半額になるのを待ってから購入する

お住まいの地域もよりますが、節分の当日の夕方には割引になるスーパーが多いようです。閉店1時間までには、半額間で安くなるという場合もあるようです。この場合、お得に手に入りますが、上太巻きなどあまり子供が好きではない恵方巻ばかりが残って場合もあります。美味しさとお財布と見比べて考えましょう。

2020年も恵方巻を楽しもう

賛否両論ある恵方巻ですが、行事は楽しんだもの勝ちです。みんなでわいわい恵方巻を堪能しましょう。

おすすめ記事

奈良王寺町達磨寺の節分豆まきの攻略法は?雪丸とせんとくんも登場!
先日、奈良県王寺町にある達磨寺であった節分豆まきに参加してきました。子ども達も楽しめたイベントだったので、今後足を運ぶ予定の人はぜひ参考にしてみて下さい! 奈良王寺町達磨寺とは? 奈良県王寺町にある達磨寺は、あの聖徳太子ゆかりのお寺...
バレンタインを子供と一緒に手作り!2020年におすすめのレシピ3選
そろそろバレンタインの季節ですね。2020年は、引き続きインスタ映えしたり、健康志向のチョコレートがトレンドになると言われています。そんな中、自分へのご褒美チョコレートとは別に、パパへのバレンタインのプレゼントを子供と一緒に作ってみませんか...
バレンタイン2020の傾向は?今年こそ食べたいおすすめチョコレート3選
いよいよバレンタインのシーズンがやってきます。今年こそトレンドを押さえたバレンタインデーを過ごしたい人も多いはず。ここでは2020年手作り派という人も欲しくなる!おすすめのバレンタインチョコレートブランドを紹介していきます。 2020年バ...
節分を子どもと楽しもう!説明の仕方や恵方巻のレシピもご紹介!
節分を子どもと楽しむにはどんな工夫が必要? 毎年2月3日に行われる節分!豆まきや恵方巻を食べるなど行うことは多いですが、子どもにはなかなか理解しがたい行事ですよね。最近はハロウィンやクリスマスなど海外からの季節行事が大人気ですが、日本...
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント