*

敷地内同居で小姑が帰って来るのが辛い!我が家で実践しているおすすめの対処法!

公開日: : 生活

敷地内同居で、姑、舅ともに厄介な存在が小姑です。我が家も主人のお姉さんが時々帰ってきますが、どのように対応していいのかわからない時があります。ここでは、小姑対策で行っているおすすめの対処法を紹介していきます。

敷地内同居で困る小姑の言動とは?

対処法も紹介する前に、小姑の言動で嫁の立場として微妙だなと思うことをまとめてみました。自分が小姑の立場の人は、参考にしてみて下さい。嫁の立場の人なら、わかると思ってもらえるはずです。(涙)

①不意打ちで帰って来る

予告なしに帰ってくるのが、小姑です。こちらの段取りを無視して、家に上がって来たりご飯を一緒に食べようと提案してきます。出来れば予告して帰っていてほしい・・・。

②旦那がいない時に帰って来る

これもあるあると思うのですが、小姑はなぜか自分の兄弟がいない時に限って帰ってきます。旦那がいれば小姑の相手も任せられるのに・・。自分の兄弟には会いたくないのでしょうか・・・。

③空気が読めない

敷地内同居をしている場合は、舅や姑とは暗黙のルールが出来ている嫁も多いはず。しかし、小姑はそんなルールなんてお構いなし。そしてかき乱すだけかき乱して帰っていきます・・。

敷地内同居で小姑が帰って来た時のおすすめの対処法

①帰って来た小姑に自分から会いに行く

小姑は、まず義両親の家(=小姑の実家)に行くことが多いですよね。敷地内同居の嫁の最大の悩みは、勝手に家に入ってこられることではないでしょうか。それをブロックするために小姑には自分から会いに行くと良いでしょう。もちろん子供連れで!小姑に子供がいる場合は、一緒に遊ばせることもおすすめです。

②時間を決めて朝一で会う

だらだらと話しすることも、嫁にとっては苦痛の時間のはず。なんだかんだ予定を作って、朝出掛ける前に小姑に会うと良いでしょう。出掛ける予定は、子供の用事などがおすすめです。この時間までと決めていれば、なんとかしのげるはず・・。その後は小姑が帰る時間を見計らってかえれば完璧です。

③小姑は味方ではないと思っておく

同じ嫁の立場を経験している小姑であっても、実家に帰れば自分の母親の味方であることが多いです。姑との関係で悩んでいる人も、小姑に味方になってもらうことが無理だと思っておくと楽です。

敷地内同居で小姑とは割り切った関係で

小姑とは、友達でもないし年齢や立場が違うことが多いです。小姑とは、お互いに割り切った関係である方が楽です。小姑との関係に悩んでいる人は、参考にして下さい。お互いに頑張りましょう。

おすすめ記事

子供が出来る前にマイホームを建てて良かったこと&悪かったことまとめ

敷地内同居とはメリットが無い!?実際に住んでみて感じた3つの辛いこと

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
 

おすすめ記事とスポンサードリンク

関連記事

くら寿司の裏メニュー「おいもDEホイップ」はコスパの良い最強スイーツ!

先日くら寿司の行きたいと思いくら寿司を自宅に持ち帰りたい!手順や子供におすすめのメニューは?という記

記事を読む

ローソン銀行の支店名がユニーク!ATMの手数料もお得で期待できそう!

ローソン銀行が開業し、2018年10月15日から私達も利用できるようになることが話題になっています。

記事を読む

産後のお腹周りがすっきりしたい!忙しい子育て中に自宅で行っている3つの方法!

出産後、子育てに追われているとなかなか自分のケアまで出来ませんよね。特に2人目を出産した人は、1人目

記事を読む

2019年今年の節分恵方巻の方向は?トレンドは?安く済ませるにはどうしたらいい?

いよいよ平成最後の節分がスタートですね。平成31年最後の恵方巻はどの方角で食べればよいのでしょうか。

記事を読む

ミスド福袋2019はポケモン!いつから発売?店舗での予約方法やネタバレ中身とは?

みんな大好きミスタードーナッツ!毎年福袋を楽しみにしている家庭も多いのではないでしょうか。正月に家族

記事を読む

うす茶糖とは静岡だけのグリーンティー!カロリーは?竹茗堂は東京のスーパーで売っている?

2018年8月23日の秘密のケンミンSHOWで紹介されていたうす茶糖!静岡だけでメインの熱愛ドリンク

記事を読む

ムーミンはフィンランド出身のキャラクターだよ!謎の多い正体や仲間もすっきり解決

 2018年1月13日に行われたセンター試験で、ムーミンの出身国が出るとニュースが話題ですよね。キャ

記事を読む

ブラックフライデーとは?2018年おすすめの日本のショップは?

ブラックフライデーって、かなり昔にハワイに行ったときに聞いたことがある程度の年子ママです。しかし、そ

記事を読む

シングルオリジンとはどんな意味?チョコレートやコーヒー好きは試してみるべき!

シングルオリジンという言葉を聞いたことありますか。JUJUさんと三浦春馬さんがMCを務めるNHKの新

記事を読む

ミスドのバイトは高校生向き?主婦パートでも評判が良い3つの理由!

ミスドと言えば、美味しいドーナッツを提供してくれる全国展開するチェーン店です。お店では、高校生や大学

記事を読む

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
2019年今年の節分恵方巻の方向は?トレンドは?安く済ませるにはどうしたらいい?

いよいよ平成最後の節分がスタートですね。平成31年最後の恵方巻はどの方

ふたご座流星群2019のピークはいつ?方角や場所は?

ふたご座流星群は、目視しやすい流星群として人気が毎年人気があります。で

可愛いキャラクターの多いサンリオピューロランドが人気の秘密とは?探検バクモンにキティが登場!

2018年12月12日に放送されていたNHKの探検バクモン!爆笑問題の

新しい地図#SINGING(シンギング)を手掛けたSASUKEくんのプロフィールは?天才過ぎる経歴にびっくり!

新しい地図が新しい地図 join ミュージックとして新曲#SINGIN

サンタに手紙を出したらカナダから返事が来た!住所やいつまでに出せばよいかを紹介

先日子供が通っている英語の幼児教室でカナダにいるサンタさんに手紙を書く

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑