*

七五三衣装をレンタルして良かったこと&悪かったことまとめ

公開日: : 子育て

先日3歳の娘も無事に七五三のお祝いをしてきました。我が家では、七五三の衣装をレンタルしました。ここでは、これから七五三当日に衣装をレンタルするかどうか悩んでいる人に参考になるかなと思いよかったことと悪かったことをまとめてみました。

七五三の衣装のレンタルとは?

なかなか和服を着る機会も少なくなってきたので、自宅で七五三用の衣装を持っている家庭も少ないのではないでしょうか。七五三の衣装のレンタルは、写真屋さんや呉服店、ネットなどでも行われています。我が家は前撮りをしていたので、写真店で借りました。5月に撮影していたので、一番安く借りることができました。

七五三の前撮り写真は祖父母にも声を掛けるべき?円満に家族写真を撮る方法は?

七五三の衣装のレンタルの料金の仕組みは?~写真館編~

私が利用した写真館では、早期に七五三の前撮りをするとお参り当日の衣装も安く借りれるという仕組みでした。なので前撮りをして、当日写真館で衣装をレンタルしようと思っている人は夏休み前に撮影することがおすすめです。秋に近づけば近づくほど、レンタルする仕様がお高くなる傾向にあります。平日、土日とも料金の設定が異なり、平日の方が安いです。どこに七五三行くかにもよりますが、11月ごろの七五三で有名な神社は土日とても混みます。有給などが取得できる場合は、平日に行った方が良いでしょう。

七五三の衣装のレンタルして良かったこと

①着付けなどもセットだったので母は楽だった

写真館で七五三の衣装を借りると、着付けやヘアメイク、化粧などがセットになっていることが多いです。(多くは子供だけだと思います。)そのため、母は子供を連れていくだけ良かったのでとても楽でした。

②今流行の柄が楽しめた

着物の流行などはあまり詳しくありませんが、クマの柄があしらわれている可愛い着物だったので娘も大満足でした。いわゆる今風の柄の方が、子供の受けは良いのかなという感じです。

③七五三が終わったら返却するだけでOK

特にクリーニングなどの必要も無く、そのまま脱いで返却するだけで良かったので楽でした。娘もお姫様気分を味わえて、よかったみたいです。

七五三の衣装のレンタルして悪かったこと

①お金が掛かった

一番安く借りれましたがやはり見栄えの良い物を選ぶとそれなりのお値段が!安心のため保険に入っていたので1万円程度かかりました。私が行った神社は初穂料が7000円だったので衣装代の方が高いという結果に!節約したご家庭は、実家に七五三用の衣装が無いか今一度聞いてみましょう。

②汚さないかドキドキした

元気な娘なので、神社の境内をピョンピョン歩いたり、走り回ったりと母はハラハラ!トイレトレーニングは終わっているのですが、万が一トイレ行きたいと言い出したりしたらどうしようかと思いました。その後の食事で汚す危険性があったので、昼ご飯前には返却したのでちょっともったいなかったなと言う気持ちもありました。

③着崩れしても母は直せない

恥ずかしながら着物の着付け方が分からないので、着崩れした後は大変でした。やはり自分でも着物の着せ方をマスターする必要があるなと感じました。

七五三衣装をレンタルすることも検討してみよう!

下に同性の兄弟がいる場合は服を購入しても良いのかなと言う印象ですが、レンタルすることもおすすめです。購入するかレンタルするか悩んでいる人は、参考にしてみて下さい。

おすすめ記事

七五三でママの服装は派手はNG!姑からの評価もあがるおすすめの着こなしとは?

七五三の初穂料は兄弟がいたら2倍かかるの?のし袋はどう書いたらいい?

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
 

おすすめ記事とスポンサードリンク

関連記事

ジーエイチハートアンドサンのおくるみでキャサリン妃3人目ルイ王子とお揃いを楽しもう!

キャサリン妃がついに第3子となる男の男の子を出産しました☆彡ケイトという愛称で親しまれているキャサリ

記事を読む

東京オリンピックに子どもを参加させたい!今からでも間に合う3つの方法!

東京オリンピックに子どもを関わらせたい 2020年に東京で開催されるオリンピック。折角日本で開

記事を読む

しまじろう英語コンサートに行ってきた口コミ!何歳から楽しめる?グッズやDVDは?

先日3歳の娘と1歳の息子をつれて、しまじろうの英語コンサートに行ってきました。行くかどうか迷っている

記事を読む

選び取りカードの意味を知って1歳の誕生日をお祝いしよう!無料ダウンロードサイトや手作り方法をご紹介!

もうすぐ1歳になるというお子さんをお持ちの方は、1歳の誕生日どうしようか悩んでいる人も多いはず。1歳

記事を読む

駅や電車での迷惑ランキングが発表!子連れママとして気を付けることは?

日本民営鉄道協会がアンケートを取り駅や電車での迷惑行為に関するランキングを発表しました。子連れのママ

記事を読む

RF28ミラクルワンリッチ&モイストを実際に使ってみたリアルな口コミ!手触りや匂いも紹介!

育児中に頼りになるのが、オールインワンです。私も数多くのオールインワンジェルを試しています。今日は、

記事を読む

おかあさんといっしょが映画館で楽しめる!ファミリーコンサートのような内容?DVD化はされる?

NHKのキッズ向けの人気番組「おかあさんといっしょ」が映画化決定!想像がつきませんが、ファミリーコン

記事を読む

福袋でお得にキッズ服をゲットしよう!2019年の人気おすすめ福袋とは?

こども服って少ししか着ないのに、高いですよね。でも、たまには有名なブランドの服をお得に着せてあげたい

記事を読む

平愛梨が出産しママに!性別や体重は?今後の子育てはトルコで?

女優でタレントの平愛梨さんと長友佑都さん夫婦が、ママとパパになったという嬉しいニュースが入ってきまし

記事を読む

子供が出来る前にマイホームを建てて良かったこと&悪かったことまとめ

私は、上の娘が産まれる前に主人の実家の敷地内に家を建てることになりました。その後家を建てている最中に

記事を読む

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
粉ミルクはどこで買うのがおすすめ?安い値段でゲットするにはどうしたらよい?

粉ミルクって、なかなかのお値段しますよね。私は子供達は2人とも混合だっ

NHKおかあさんといっしょ体操のお兄さんの在籍が歴代長めなのはどうしてなのか考えてみた!

子供達が大好きなおかあさんといっしょ!人気の体操コーナーを担当している

母の日2019にカーネーション以外の花を義母にプレゼントしてみよう!最新おすすめまとめ

2019年の母の日は、5月12日の日曜日です。毎年カーネーションを送っ

snow manに加入の村上真都ラウールだけじゃない!年齢差のあるジャニーズグループまとめ

ついに滝沢社長の新体制として新会社「ジャニーズアイランド」が、誕生した

イースターがよく分かる!子供向けのおすすめの絵本3選!

イースターって、ハロウィン同様に徐々に盛り上がりが年を追うごとに増して

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑