洗濯物に白いカスがつくのはなぜ?取り方や付かない方法は?液体洗剤ならつかないのか

家事

なまぐさ主婦の年子ママです。洗濯物って、子供がいると多くなって面倒になって適当にしてしまいます。そんな時、旦那から黒いTシャツに白いカスが付いているという指摘が・・。これって一体何?どうしたら取れる?と思ったのでいろいろ調べてみたことをまとめてみました。

スポンサーリンク

洗濯物につくことがある白いカスとは?

特に黒や色が目立つ洗濯物に白いカスが付くことがあります。これの正体は、溶け切れない洗剤の残りなんだそうです。我が家にも有りがちですが、洗濯物が多いと適当に多めの洗剤を入れていませんか。これは、粉末洗剤だけでなく液体洗剤でも時々見受けられる現象です。さらに柔軟剤の入れすぎも原因になることがあります。

洗濯物につくことがある白いカスを付かないようにするには?

①洗剤の量を減らす

そもそも洗剤の量が多い可能性があります。洗濯機や洗剤の表示を見て入れるか、適当に入れている人はもう少し少な目に入れていった方が良いかもしれません。最近では、先に洗剤を入れておくタイプの洗濯機もあるのでそれを利用してみることも良いですね。

②液体洗剤を使う

液体洗剤でも白いカスが付くことはありますが、粉末洗剤よりはましだと言われています。粉末洗剤一筋という人も、白いカスが付くことで悩んでいる場合は、洗剤を変えてみると良いでしょう。

③黒っぽい服は別で洗う

かなり面倒ですが、黒っぽい服は手洗いにしたり分けて洗う方が白いカスが付きにくいようです。ネットに入れて洗濯しているという人は、ネットに入れることが逆に白いカスが付く原因になる可能性もあります。洗濯物の量が減れば、上手く洗剤が溶けることが多いです。詰め込み過ぎている人は、要注意です。

④柔軟剤を使わない

良い香りがして癒されることの多い柔軟剤ですが、使わないという方法を取ることもおすすめです。柔軟剤の臭いがきつくて困っている人もいる程なので、これを機会に柔軟剤の使い方を家庭で話し合ってみても良いですね。

⑤洗濯槽を洗う

洗濯槽自体が汚れていて白いカスが付くことも考えられます。洗濯槽クリーナーや業者を利用して、洗濯機の洗濯をしてあげましょう。

洗濯物につくことがある白いカスが付いてしまった時に取る方法は?

我が家では、ガムテープなどを利用してみましたがイマイチでした。

①白いカスが付いた部分を手洗いする

かなり面倒な作業ですが、主人の服に付いた場合は手洗いしてもう一度干します。時間がある場合や綺麗に着続けたい場合は、もう一度洗った方が良いでしょう。

②洋服ブラシを使う

洋服ブラシを使えば、落ちたという人が多いです。洋服ブラシを持っている人は、試してみましょう。

③毛玉取り

我が家では、毛玉取りを使ってその部分を何度も擦れば少し白いカスが消えた気がしました。ブラシは手が痛いという人は、毛玉取りを使うこともおすすめです。

洗濯では白いカスが残らないような工夫をしよう!

ついつい面倒で洗濯機に任せてしまうことが多い洗濯物ですが、これからは白いカスが残らないような工夫をしていきたいと思います。頻繁につくという人は、一緒に頑張っていきましょう。

おすすめ記事

食洗機はいらない?故障してやめてみて感じることまとめ
わが家の5年使った食洗機が、1ヵ月ほど前壊れてしまいました( ;∀;)修理するか悩んだのですが、しばらくやめてみていらないかなという結論に。ここでは食洗機を止めてみて感じることをまとめてみました ビルドイン式の食洗機が壊れる・・・ ...
子供の給食用マスクは毎日手洗いすべき?かわいい状態をキープするには?
子供が給食用マスクを毎日持ち帰ってきますが、毎日洗うべきなのかどうか悩む時があります。ここでは、子供の給食用マスクをどのようにすれば清潔かつかわいい状態をキープできるのか調べてまとめてみました。 子供の給食用マスクの基本的な洗い方 子供...
洗濯物に黒いカスやほこりがつくのはなぜ?理由と対処法は?
先日洗濯物に、黒いカスが付いていました。なぜか白い服にばかりついて取るのが大変でした・・( ;∀;)そういえば以前も黒いカスが付いて困ったなと思ったので、理由と対処法を調べてまとめてみました。 洗濯物に黒いカスがつくのはなぜなのか?理由と...
液体洗剤と粉洗剤とジェルボールのコストの違いは?おすすめの使い分けを紹介!
液体洗剤と粉洗剤とどちらを利用するのか、洗剤売り場で悩みますよね。ここでは、コスト面でどちらがお得なのかやおすすめの使い分けを紹介していきます。洗剤ジプシーの人は、ぜひ参考にしてみて下さい。 液体洗剤と粉洗剤と第3の洗剤ジェルボールはコス...
日立の洗濯機にドライコースがない!デリケートな服の洗い方や使い方まとめ
先日娘が園の制服のまま公園で遊んでしまい、どろが付いてしまいました。クリーニングに出すべきかなと思ったのですが、クリーニング代も結構高いので、ドライコースなら洗濯出来るのではないかと思ったところ我が家の日立の洗濯機にはドライコースが無い!そ...
柔軟剤はいらない?なんのために使うかどれがいいか悩んだ子持ち主婦の結論!
洗濯をする際に洗剤はいりますが、柔軟剤はいらないのではないかと思い思い切ってやめてみました。ここでは、なんのために使うかどれがいいか悩んだ末に柔軟剤をやめることにした私の考えを綴っていきたいと思います。 柔軟剤はいらないと思った理由 ...
大掃除はお盆休みの1週間に済ませてしまうのがおすすめ!100均アイテムをフル活用しよう
毎年年末の大掃除って大変ですよね。寒いしなんとなく年内に行わないといけないという気持ちになって辛いなと感じるのは私だけではないはず。そこで、我が家ではお盆に大掃除をすることにして上手くいきました。どうしてお盆休みが良いのかやおすすめのアイテ...
洗濯機の掃除しないのは問題?業者に頼む前に自分でできることは?
こんにちは。洗濯機って掃除出来るのかなと思って新婚当初は全く掃除していませんでした。その結果段々洗濯物に黒い物が付くようになり、一念発起して洗濯機の掃除をしてみました。洗濯機売り場の人に聞いた話も併せて紹介するので、参考にしてみて下さい。 ...
洗濯機が故障!買い替えで知っておくべきポイントと処分の方法とは?
先日我が家の洗濯機が壊れたので、買い替えました。本日は、その時に感じた洗濯機の故障した時に知っておいた方が良いなと思ったことやお店選ぶのポイント、処分方法を紹介します。 洗濯機が故障!買い替えの年数の目安は? わが家では、前の洗濯機...
粉末洗剤が溶けないで洗濯機に残る原因は冬だから?対策方法まとめ
ずぼら主婦の年子ママです。最近、洗濯機の洗剤を入れる部分に粉末洗剤が溶けないので残っていて困っています。どうしてなのか原因と対策を調べてみました。 粉末洗剤が溶けないで洗濯機に残る・・ あんまり汚いので画像を貼るのは控えますが、洗濯...
ピアノ引っ越し方法は?解体は必要?自分でできる?値段は安い?おすすめの業者まとめ
先日実家のピアノを引越しさせて、我が家に持ってきました。自宅でもピアノが弾ける環境にあると、やっぱりいいですよね~!でも、家の引越しは何度か経験したことがありましたが、ピアノの引越しは初めての経験だったので業者選びなどに苦戦しました。ここで...
子供が出来る前にマイホームを建てて良かったこと&悪かったことまとめ
私は、上の娘が産まれる前に主人の実家の敷地内に家を建てることになりました。その後家を建てている最中にお腹に娘が来てれたのですが、マイホームをいつ建てるのかは新婚夫婦の悩みの種ではないでしょうか。ここでは、実際に子供が出来る前にマイホームを建...
台風で家が停電!冷蔵庫や電気が付かない!災害時に必要だと思ったものまとめ!
こんにちは。最近日本列島台風や地震が多くて、とても大変ですね。先日我が家でも、台風により半日程度自宅が停電しました。たった半日の停電でしたが、子供を2人見ながらの停電は、とても不安でした。他の地域でとても大変な思いをしている人も多いと思いま...

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント