*

洗濯物に白いカスがつくのはなぜ?取り方や付かない方法は?液体洗剤ならつかないのか

公開日: : 最終更新日:2019/06/23 生活

なまぐさ主婦の年子ママです。洗濯物って、子供がいると多くなって面倒になって適当にしてしまいます。そんな時、旦那から黒いTシャツに白いカスが付いているという指摘が・・。これって一体何?どうしたら取れる?と思ったのでいろいろ調べてみたことをまとめてみました。

洗濯物につくことがある白いカスとは?

特に黒や色が目立つ洗濯物に白いカスが付くことがあります。これの正体は、溶け切れない洗剤の残りなんだそうです。我が家にも有りがちですが、洗濯物が多いと適当に多めの洗剤を入れていませんか。これは、粉末洗剤だけでなく液体洗剤でも時々見受けられる現象です。さらに柔軟剤の入れすぎも原因になることがあります。

洗濯物につくことがある白いカスを付かないようにするには?

①洗剤の量を減らす

そもそも洗剤の量が多い可能性があります。洗濯機や洗剤の表示を見て入れるか、適当に入れている人はもう少し少な目に入れていった方が良いかもしれません。最近では、先に洗剤を入れておくタイプの洗濯機もあるのでそれを利用してみることも良いですね。

②液体洗剤を使う

液体洗剤でも白いカスが付くことはありますが、粉末洗剤よりはましだと言われています。粉末洗剤一筋という人も、白いカスが付くことで悩んでいる場合は、洗剤を変えてみると良いでしょう。

③黒っぽい服は別で洗う

かなり面倒ですが、黒っぽい服は手洗いにしたり分けて洗う方が白いカスが付きにくいようです。ネットに入れて洗濯しているという人は、ネットに入れることが逆に白いカスが付く原因になる可能性もあります。洗濯物の量が減れば、上手く洗剤が溶けることが多いです。詰め込み過ぎている人は、要注意です。

④柔軟剤を使わない

良い香りがして癒されることの多い柔軟剤ですが、使わないという方法を取ることもおすすめです。柔軟剤の臭いがきつくて困っている人もいる程なので、これを機会に柔軟剤の使い方を家庭で話し合ってみても良いですね。

⑤洗濯槽を洗う

洗濯槽自体が汚れていて白いカスが付くことも考えられます。洗濯槽クリーナーや業者を利用して、洗濯機の洗濯をしてあげましょう。

洗濯物につくことがある白いカスが付いてしまった時に取る方法は?

我が家では、ガムテープなどを利用してみましたがイマイチでした。

①白いカスが付いた部分を手洗いする

かなり面倒な作業ですが、主人の服に付いた場合は手洗いしてもう一度干します。時間がある場合や綺麗に着続けたい場合は、もう一度洗った方が良いでしょう。

②洋服ブラシを使う

洋服ブラシを使えば、落ちたという人が多いです。洋服ブラシを持っている人は、試してみましょう。

③毛玉取り

我が家では、毛玉取りを使ってその部分を何度も擦れば少し白いカスが消えた気がしました。ブラシは手が痛いという人は、毛玉取りを使うこともおすすめです。

洗濯では白いカスが残らないような工夫をしよう!

ついつい面倒で洗濯機に任せてしまうことが多い洗濯物ですが、これからは白いカスが残らないような工夫をしていきたいと思います。頻繁につくという人は、一緒に頑張っていきましょう。

おすすめ記事

大掃除はお盆休みの1週間に済ませてしまうのがおすすめ!100均アイテムをフル活用しよう

洗濯機の掃除しないのは問題?業者に頼む前に自分でできることは?

洗濯機が故障!買い替えで知っておくべきポイントと処分の方法とは?

粉末洗剤が溶けないで洗濯機に残る原因は冬だから?対策方法まとめ

ピアノ引っ越し方法は?解体は必要?自分でできる?値段は安い?おすすめの業者まとめ

子供が出来る前にマイホームを建てて良かったこと&悪かったことまとめ

台風で家が停電!冷蔵庫や電気が付かない!災害時に必要だと思ったものまとめ!

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>
 

おすすめ記事とスポンサードリンク

関連記事

父の日2019年でプレゼントしたい!60代から70代に3000円以内で買えるおすすめアイテム!

2019年は、6月16日が父の日です。毎年母の日と比べて影が薄い父の日!でもお父さんにも感謝の気持ち

記事を読む

2020年今年の節分恵方巻の方向は?トレンドは?安く済ませるにはどうしたらいい?

いよいよオリンピックの年の節分がスタートですね。2020年の恵方巻はどの方角で食べればよいのでしょう

記事を読む

高級豆腐を通販でお取り寄せしてプチ贅沢を楽しもう!料理にも使えるおすすめ3選!

プチ贅沢をしたいけど、お取り寄せグルメのカロリーが気になるというママも多いはず。豆腐はヘルシーな食材

記事を読む

内閣府政務官とは何をする仕事?今井絵理子の前は誰が担当していた?

今井絵理子氏が内閣府政務官に決まったそうですね。SPEEDを聞いて育ったアラサーとしては、政治家とし

記事を読む

ミニトマトはいつからしおれる?子供が学校から持ち帰って来た後の育て方とは?

子供が幼稚園で育てていたミニトマトを自宅に持って帰ってきました。もうすでに何個も実を作っているのです

記事を読む

バレンタイン2019の傾向は?今年こそ食べたいおすすめチョコレート3選

いよいよバレンタインのシーズンがやってきます。今年こそトレンドを押さえたバレンタインデーを過ごしたい

記事を読む

イルカのキャラ弁を簡単に作りたい!不器用な人もにっこりのおすすめのレシピを紹介

子供が大好きなイルカですが、キャラ弁で作ろうと思うとちょっと大変ですよね。ここでは、料理にあまり自信

記事を読む

NHKすくすく子育てで紹介されていたパパもできる?美味しそうなからメシレシピまとめ!

NHKのすくすく子育てって、見ているとかなり役に立つな~と感じますよね。8・11に放送されていた分で

記事を読む

世界で最も美しい顔100人で1位のリザ・ソベラーノの美の秘密が気になる!

映画情報サイト「TC Candler」が選ぶ世界で最も美しい顔100人が今年も発表されました。世界で

記事を読む

旦那仕事うまくいってない時はどうしたらいい?体験から考える夫婦で笑顔になるには!

こんにちは。年子ママです。実は、我が家の夫が仕事がうまくいっていないようで、私に内緒で仕事を休業して

記事を読む

スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
年子のいやいや期はつらい!女の子と男の子の違いを感じるエピソード

子供のいやいや期って辛いですよね。ましてわが家では年子の女の子と男の子

コッシーの声はサバンナ高橋!NHKみいつけたの意外な声優一覧!

NHKみいつけたって面白いですよね。スイちゃんとサボサン、コッシ―の組

関ジャニは脱退メンバーが多くても解散しない?5人での今後に期待したい!

関ジャニ∞のメンバーの脱退や解散を噂するニュースが流れていますよね。昔

トミカやプラレールはどのように処分したらいい?子供が遊ばなくなった時の対処法は?

男の子が大好きなトミカやプラレールですが、いつか飽きてしまいます。そん

クリスマスケーキはいつ食べる?食事の前?後?どこでいつ買うと安い?

クリスマスケーキはいつ食べるのか悩んでしまうことありませんか。24日が

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑