*

洗濯物に白いカスがつくのはなぜ?取り方や付かない方法は?液体洗剤ならつかないのか

公開日: : 最終更新日:2019/12/10 家事, 生活

なまぐさ主婦の年子ママです。洗濯物って、子供がいると多くなって面倒になって適当にしてしまいます。そんな時、旦那から黒いTシャツに白いカスが付いているという指摘が・・。これって一体何?どうしたら取れる?と思ったのでいろいろ調べてみたことをまとめてみました。

洗濯物につくことがある白いカスとは?

特に黒や色が目立つ洗濯物に白いカスが付くことがあります。これの正体は、溶け切れない洗剤の残りなんだそうです。我が家にも有りがちですが、洗濯物が多いと適当に多めの洗剤を入れていませんか。これは、粉末洗剤だけでなく液体洗剤でも時々見受けられる現象です。さらに柔軟剤の入れすぎも原因になることがあります。

洗濯物につくことがある白いカスを付かないようにするには?

①洗剤の量を減らす

そもそも洗剤の量が多い可能性があります。洗濯機や洗剤の表示を見て入れるか、適当に入れている人はもう少し少な目に入れていった方が良いかもしれません。最近では、先に洗剤を入れておくタイプの洗濯機もあるのでそれを利用してみることも良いですね。

②液体洗剤を使う

液体洗剤でも白いカスが付くことはありますが、粉末洗剤よりはましだと言われています。粉末洗剤一筋という人も、白いカスが付くことで悩んでいる場合は、洗剤を変えてみると良いでしょう。

③黒っぽい服は別で洗う

かなり面倒ですが、黒っぽい服は手洗いにしたり分けて洗う方が白いカスが付きにくいようです。ネットに入れて洗濯しているという人は、ネットに入れることが逆に白いカスが付く原因になる可能性もあります。洗濯物の量が減れば、上手く洗剤が溶けることが多いです。詰め込み過ぎている人は、要注意です。

④柔軟剤を使わない

良い香りがして癒されることの多い柔軟剤ですが、使わないという方法を取ることもおすすめです。柔軟剤の臭いがきつくて困っている人もいる程なので、これを機会に柔軟剤の使い方を家庭で話し合ってみても良いですね。

⑤洗濯槽を洗う

洗濯槽自体が汚れていて白いカスが付くことも考えられます。洗濯槽クリーナーや業者を利用して、洗濯機の洗濯をしてあげましょう。

洗濯物につくことがある白いカスが付いてしまった時に取る方法は?

我が家では、ガムテープなどを利用してみましたがイマイチでした。

①白いカスが付いた部分を手洗いする

かなり面倒な作業ですが、主人の服に付いた場合は手洗いしてもう一度干します。時間がある場合や綺麗に着続けたい場合は、もう一度洗った方が良いでしょう。

②洋服ブラシを使う

洋服ブラシを使えば、落ちたという人が多いです。洋服ブラシを持っている人は、試してみましょう。

③毛玉取り

我が家では、毛玉取りを使ってその部分を何度も擦れば少し白いカスが消えた気がしました。ブラシは手が痛いという人は、毛玉取りを使うこともおすすめです。

洗濯では白いカスが残らないような工夫をしよう!

ついつい面倒で洗濯機に任せてしまうことが多い洗濯物ですが、これからは白いカスが残らないような工夫をしていきたいと思います。頻繁につくという人は、一緒に頑張っていきましょう。

おすすめ記事

食洗機はいらない?故障してやめてみて感じることまとめ

子供の給食用マスクは毎日手洗いすべき?かわいい状態をキープするには?

洗濯物に黒いカスやほこりがつくのはなぜ?理由と対処法は?

液体洗剤と粉洗剤とジェルボールのコストの違いは?おすすめの使い分けを紹介!

日立の洗濯機にドライコースがない!デリケートな服の洗い方や使い方まとめ

柔軟剤はいらない?なんのために使うかどれがいいか悩んだ子持ち主婦の結論!

大掃除はお盆休みの1週間に済ませてしまうのがおすすめ!100均アイテムをフル活用しよう

洗濯機の掃除しないのは問題?業者に頼む前に自分でできることは?

洗濯機が故障!買い替えで知っておくべきポイントと処分の方法とは?

粉末洗剤が溶けないで洗濯機に残る原因は冬だから?対策方法まとめ

ピアノ引っ越し方法は?解体は必要?自分でできる?値段は安い?おすすめの業者まとめ

子供が出来る前にマイホームを建てて良かったこと&悪かったことまとめ

台風で家が停電!冷蔵庫や電気が付かない!災害時に必要だと思ったものまとめ!

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>
 

おすすめ記事とスポンサードリンク

関連記事

洗濯ネットのファスナーがすぐ開く!原因と対策は?

洗濯ネットを利用していると、ファスナーが開いて中身が出てしまっているということが多いです。多分私がず

記事を読む

楽天スーパーセールでトランポリンを購入!お得にクリスマスプレゼントをゲット!

2018年最後の楽天スーパーセール開催中ですよね!我が家でもクリスマスプレゼントを購入するのに活用し

記事を読む

台風で旅行をキャンセルにするべきかどうかはどのように判断すれば良い?飛行機代や宿泊代など支払った代金は?

せっかく楽しみにしてた旅行に、台風がやって来そうになるとテンション下がりますよね。実は、我が家も旅行

記事を読む

選挙の投票に子連れで行く時の注意点!実際の体験談&メリットも紹介

こんにちは。年子ママです。私の住んでいる地域では、選挙が行われました。その際、子供を預けることが出来

記事を読む

内閣府政務官とは何をする仕事?今井絵理子の前は誰が担当していた?

今井絵理子氏が内閣府政務官に決まったそうですね。SPEEDを聞いて育ったアラサーとしては、政治家とし

記事を読む

玉ねぎヨーグルトアレンジレシピ3選!辛い、まずいから美味しいへ大変身!

玉ねぎヨーグルトを美味しく食べたい! 体に良いとテレビで紹介され今大注目の玉ねぎヨーグルト。で

記事を読む

雪見だいふくの業務用の値段はコンビニで買うよりも得?トーストして食べるおすすめのアレンジレシピとは?

雪見だいふくが、秋冬限定発売だったのが一年中購入出来るという嬉しいニュースが飛び込んできました。日本

記事を読む

アットコスメのプレゼントで当選するには!?ランキングで人気の化粧品をゲットしよう

こんにちは。年子ママです。懸賞が大好きな私は、コスメのランキングで人気の高い@コスメのプレゼント企画

記事を読む

靴のデザートに使われたのはTom Dixonのドアストッパー!花瓶や照明が人気?日本でも買える?

安倍総理がエルサレムで提供された靴のデザート話題ですが、容器に使われた靴はTom Dixon社の物と

記事を読む

液体洗剤と粉洗剤とジェルボールのコストの違いは?おすすめの使い分けを紹介!

液体洗剤と粉洗剤とどちらを利用するのか、洗剤売り場で悩みますよね。ここでは、コスト面でどちらがお得な

記事を読む

スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
未就学児の子供に結婚式での役割を理解させたい!我が家が試した3つの方法!

初めて結婚式に出た我が家の4歳と3歳の子供達。フラワーガール&ボーイは

小柄ママでも抱っこ紐は必須!実際に使った感想まとめ

小柄ママは、抱っこ紐を使うかどうか迷う人も多いですよね。私も身長がかな

洗濯物二階にわざわざ運ぶのは面倒!解決策を考えてみた!

洗面所や洗濯機は1階、洗濯物を干すベランダは2階にあるわが家。このよう

Web印鑑の無料で簡単な作り方![初心者向け]

フリーランスで仕事していると、Web印鑑の押印を求められることがあると

男子高生ミスターコンとは?歴代上位は今後特撮に出る?!

令和初の戦隊キラメイジャー!キラメイレッド役を演じるのは、男子高生ミス

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑