*

子育てのイライラが止まらない時に試してほしいおすすめの方法3つ

公開日: : 最終更新日:2019/01/16 子育て

子育て中って、イライラしてしまうこと多いですよね。私もついつい怒鳴ってしまったりして、自己嫌悪を感じてしまう毎日・・。そんな時子育て支援センターでイライラしない方法を家庭児童相談室の人が紹介されていたので、まとめてみました。どうしてもイライラしてしまうママは、必見です。

家庭児童相談室の人が教えてくれた!イライラしたときに試してほしい方法

①数を数える

子供に大きな声で怒ってしまいそうになった時は、10まで数を数えるのが良いそうです。怒りは、通常5まで数えたら直ることが多いそうですが年のため10まで数えることをオススメされていました。

②水を飲む

水を飲むことは、イライラ解消に繋がるそうです。確かに自分の気持ちをリセットすることに繋がりそうですよね。その家庭児童相談室の人は、イライラする保護者だけでなく思春期のモヤモヤしている子供にも多く水を飲むことを薦めるそうです。怒鳴りそうと思ったら、水やリラックス効果の高い飲み物を飲んで気分を変えると良いでしょう。

③怒鳴ったり手を上げることはメリットが無いと頭に入れる

怒鳴ったりすると、子供が嫌だなと思って怒鳴られて嫌だなと思う感覚を封印してしまうそうです。その結果、怒鳴ることが良くないと思う感覚が無い大人になってしまうそうです。これは、怖いですよね。さらに、ついついおしりぺんぺんしてしまいたい気分になりますが、その家庭児童相談室の人によると、どの部分を叩いても頭を叩いた時と同じようなデメリットがあるそうです。愛する我が子のために、イライラを解消しないといけないなと思うと良いでしょう。

どうしてもイライラしたときは

それぞれお住まいの地域に、子育ての相談に乗ってくれる場所があるはずです。私の住んでいる地域の家庭児童相談室の人も、市役所を訪れる機会があれば気軽に声を掛けては話を聞いてほしいとおっつしゃっていました。愚痴をためこみすぎがちな子育て中ですが、適度に発散出来ると良いですね。

笑顔で子育てを楽しもう!

いやいや期などは、ストレスが溜まりますが、何とか乗り越えていきましょう。今回紹介したことを参考にぜひ子供もママも笑顔な子育てを行っていきましょう。

おすすめ記事

イースターがよく分かる!子供向けのおすすめの絵本3選!

恐竜好きの子供とお出かけしたい!おすすめのテーマパーク&博物館3選

いやいや期のスーパーでの大泣きの乗り越え対策方法!実際の体験談を交えて紹介!

ゆずのハンドクリームのおすすめ3選!手作りする場合の作り方も紹介!

いやいや期の女の子はどんな感じ?魔の2歳児を乗り切るためのコツとは?

こども食堂とは何?問題点や補助金、利用方法など疑問まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>
 

おすすめ記事とスポンサードリンク

関連記事

ポルトヨーロッパでヒーローショーを観た感想!混雑具合も!

こんにちは。先日ポルトヨーロッパで開催されている有料のヒーローショー「スペシャルバトルステージ」を見

記事を読む

かがみの孤城で辻村深月が2018年本屋大賞受賞!気になるあらすじや文庫本の映像化はある?

辻村深月さんの「かがみの孤城」が、2018年度の本屋大賞に選ばれました。辻村深月さんは、10代の揺れ

記事を読む

仮面ライダージオウのウォズ役の俳優渡邊圭祐がイケメン過ぎる!水嶋ヒロや佐藤健に似ている!

こんにちは。仮面ライダージオウにハマっている年子ママです。子供が出来るまでは、特撮にあまり興味が無か

記事を読む

夏休みのお出かけは0歳から楽しめるおもちゃ王国がおすすめ!

そろそ夏休みどこに行こうか悩んでいる家庭も多いのでは?特に0歳児がいる家庭だと、行くことができる場所

記事を読む

雛人形はしまいっぱなしも良くない?いつ処分するかタイミングとは?

雛人形は、3月3日の雛祭りの重要な主役ですよね。女の子がいる家庭では、子供が小さい間は出している人も

記事を読む

いやいや期のこと

二歳の娘はいやいや期の真っただ中です。 お風呂入る?と聞いてもおむつ替える?と聞いても

記事を読む

幼稚園バスと徒歩通園のメリット&デメリットとは?ママと子供が笑顔になれる園選び!

幼稚園選びのポイントとして、バスが利用出来るかどうか悩んでいる人も多いでしょう。さらに、バスの無い幼

記事を読む

幼稚園の入園式はおばあちゃんは呼ぶべき?おすすめの祖父母の服装は?

幼稚園の入園式でおばあちゃん、おじいちゃんを呼ぶべきなのかかなり気になりますよね。ここでは、実際に幼

記事を読む

子供と実際にカラオケに行って注意した方が良いと思ったことまとめ!

先日1歳の息子と3歳の娘をつれてカラオケに行ってきました♪久々に歌ったので母はストレス発散できたので

記事を読む

防災の日はいつ?!子供のいる家庭できるおすすめの対策やグッズとは?

毎年9月1日は、防災の日です。防災の日をきっけに、ご家庭の防災対策についてもう一度考えてみませんか。

記事を読む

スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
関ジャニは脱退メンバーが多くても解散しない?5人での今後に期待したい!

関ジャニ∞のメンバーの脱退や解散を噂するニュースが流れていますよね。昔

トミカやプラレールはどのように処分したらいい?子供が遊ばなくなった時の対処法は?

男の子が大好きなトミカやプラレールですが、いつか飽きてしまいます。そん

クリスマスケーキはいつ食べる?食事の前?後?どこでいつ買うと安い?

クリスマスケーキはいつ食べるのか悩んでしまうことありませんか。24日が

ずぼら主婦がまとめ買いして失敗したアイテム5選!増税前に要注意!

増税前に慌ててまとめ買いしようと思っている人も多いと思います。私もかつ

プリキュア歴代キャラ公式ランキングが発表!青キュアが人気なのはなぜ?

全プリキュア大投票が、BSプレミアムで発表されました。やはりふたりはプ

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑