オリオン座流星群の2019年のピークはいつ?時間や場所は?

生活

オリオン座流星群は、毎年注目を集める流星群です。しかし、月が明るかったり、条件が悪く見られないという人も多いのではないでしょうか。ここでは、2019年こそオリオン座流星群を見るぞという人におすすめの情報をまとめてみました。

スポンサーリンク

オリオン座流星群とは何?

オリオン座流星群とは、ハレー彗星の塵が流星として観測されます。毎年10月21日ごろに見られて、楽しみにしている人も多いです。今私達に届いているのは、約3000年前に塵になったものと言うから何ともロマンがあります。状態が良ければ、1時間で50個以上観ることも可能です。

2019年にオリオン座流星群がピークに観測できる日や時間は?

2019年のオリオン座流星群のピークは、2019年10月22日の朝の8時です。2018年は満月に近くはっきりと見えなかったという人も多かったですが、2019年は月の光はそこまで邪魔をしないようです。しかし、朝なのですでに空が明るいです。その前後の暗い時間である2019年の10月22日の深夜や翌日10月23日の深夜などに見ると良いでしょう。平日なので夜遅く観ることが難しいという場合は、少し早起きして出勤してみることも良いでしょう。

2019年にオリオン座流星群を観ることが出来る場所は?

オリオン座流星群は、日本であれば東の方向に見ることが出来ます。まずは、東の空にオリオン座を探してみましょう。オリオン座は、特徴的な形をしています。まずは、南の空でオリオン座を探すところから探してみましょう。

とても分かりやすく解説されていたTwitterを紹介します。

オリオン座とふたご座の間に注目しておくと、流星群を観察可能です。オリオン座は、星を普段見ない人でも比較的容易に見つけやすいです。オリオン座流星群を発見する前に素早くオリオン座を見つけ出すことが出来るようにしておきましょう。

2019年にオリオン座流星群を楽しもう!

天気などに左右されますが、オリオン座流星群は身近に宇宙を感じられる素敵な時間を提供してくれます。2019年こそ美しいオリオン座を堪能してみましょう。

おすすめ記事

ふたご座流星群が2019年12月に見える方向はどこ?ライブ中継などでも楽しめる
12月に見たい流星群と言えば、ふたご座流星群です。2019年12月もたくさんの隆盛が見えることが期待されます。そこで、ここでは2019年に双子座流星群を観察したいと考えている人におすすめの情報を紹介していきます。 2019年12月にみたい...
BTSのトラックリストのAnpanmanは小惑星のこと?大きさや観測するにはどうしたらよい?
BTS(防弾少年団)の2018年5月18日にリリースされるアルバムLOVE YOURSELF 轉 'Tear'のセットリストが発表されました。その中で9番目の曲に「Anpanman」と言う記載が!えっつ!あの娘が夢中になっているアンパンマン...
ストロベリームーンとは何?2020年はいつみれる?待ち受けにするとどんな効果が?
ストロベリームーンって今までにはあまり聞かなかった言葉ですが、最近この現象がみられる度にネットで話題になっています。今後子供達にもメカニズムを聞かれるかもしれないと思いストロベリームーンについて調べてみました。 赤い月!ストロベリームーン...
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント