正月太りが戻らないと嘆く前に!旦那の実家でできるおすすめの解消法!

生活

お正月になると、美味しいものばかりでついつい正月太りしてしまいがちですよね。ここでは、旦那の実家に里帰りすることになってしまったママにおすすめの対策方法を考えてみました。正月太りを防ぐだけでなく、舅や姑からの評価もアップすること間違いなしです。

スポンサーリンク

そもそも正月太りの原因とは?

①食べすぎてしまう

正月は、お雑煮やおせちなど美味しいものが沢山登場します。ママは用意をする必要もあり大変ですが、ついついつまみ食いなどをして食べすぎてしまうという場合も少なくありません。飲む機会も正月は、多いです。カロリーが多い物を食べすぎれば、太ってしまいますよね。

②動かない

外は寒いし、旦那の実家は勝手がわからないのでついつい寝正月になってしまう人も多いのではないでしょうか。子供の面倒も、お祖父さん、お祖母さんにまかせてついうとうとしてしまうことも。日帰り

旦那の実家でできるおすすめの解消運動法とは?

①積極的に姑を手伝う

ついついいいよと言われて、座っている嫁も多いのではないでしょうか。美味しい物を食べて太らないようにするには、動くことが必要です。ここでは、ダイエットのためだと思って積極的に姑の手伝いをしましょう。あくまでもダイエットのためと思えば、頑張れるのではないでしょうか。姑と長時間いることで精神的にも疲れて、痩せることが出来るでしょう。

②親戚中の子供の面倒を見る

大人数が集まる場合は、一手に子供の面倒を見てしまいましょう。これなら普段の子育てと変わらないと思うかもしれませんが、姑や姑の相手を他のお嫁さんにお願いするほうが楽ではないでしょうか。みんなで鬼ごっこやかくれんぼなど大人数でしかできない遊びをして、心も体もリフレッシュできます。

③旦那の小学校を観に行く

旦那の実家が普段住んでいる所から遠い場合は、どんなところで育ったのか知りたいと言って小学校に案内してもらいましょう。姑ももしかしたら一緒に住んでくれるの?という淡い期待から快く送り出してくれることでしょう。小学校は、小学生でも歩いて行ける距離なので程よいウォーキングコースになるでしょう。旦那の子供時代の思い出も聞けて一石二鳥です。

④手土産に運動器具を持っていく

手土産と言えば、食べ物が定番です。しかし、最近運動不足で足腰がピンチという姑や姑には、自宅で手軽にできる運動器具をプレゼントしてはいかがでしょうか。試しにしてみますねデモストレ―ションすることもおすすめです。義理の実家に来るときは、子供がこれで遊びたがっているという口実にもなります。

⑤正月の余りものは持って帰ると宣言

余るから食べてと言われることも多いでしょう。おすすめは、正月の残り物は子供が気に入ったからもらっていいですかと上手いこと姑に伝えることです。言われた姑も悪い気はしないでしょう。

正月太りをブロック!

緊張感のある義両親の家であれば、正月太りする心配も減ることでしょう。姑からの評価もアップしつつ素敵な嫁を目指しましょう。

おすすめ記事

おせちがまずいと子供に言われてどうしてる?子供とお正月料理を楽しむ方法は?
年末が近づくと気になるのがおせちですよね。でも、子供にとってはまずいメニューが多く、あまり食べてくれないということもありませんか。ここでは、子供におせちがまずいと言われた時にどうしたらいいのか、楽しむ方法を紹介していきます。 おせちがまず...
バレンタイン義理父にあげる?予算は?チョコ以外のプレゼントやおすすめのメッセージって?
夫の父である義理父にバレンタインデーって贈り物すべき? 夫の父である舅。義理の父親である舅との関係って皆さまいかがですか。自分の父ほど親しい関係でないので、なかなか接するのが難しいという人も多いのでは。そんな時に気になるイベントがバレ...
正月は義両親の家に行きたくない!旦那を説得して行かないで済む理由は?
正月って、旦那の実家に帰りたくないという人多いですよね。私も極力は帰りたくありません。あのアウェー感、姑の何気ない言動に傷つき、自分の実家に行って早く休憩したいと思う人も少なくないはず!旦那にいくら目くばせをしても助けてくれないこと多いです...
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント