*

1歳6ヶ月健診の内容や項目は?言葉や歯科検診もある?時間はどのくらい?

公開日: : 子育て

先日息子の1歳6か月検診に行ってきました。地域によって差があると思いますが、初めての子育てで子供の検診はドキドキしますよね。子育て中のママに参考になればと思い、どんな内容だったのかや時間について紹介していきます。

1歳6ヶ月健診とは?

1歳半になったころに、お住まいの市町村で実施されるのが1歳6か月検診です。1歳半から2歳の子供が対象で、どの地域にお住まいでも行われる検診です。項目はやや異なることがありますが、赤ちゃんの頃からどのぐらい大きくなったかや育児相談の機会が持たれます。お子さんの検診の時期が近づいて来れば、お住まいの市町村から案内の葉書がくることでしょう。

1歳6ヶ月健診の内容や項目は?

地域によって差があると思いますが、私の住んでいる地域では

・発達度合

・歯科検診

・身長や体重の測定

・診察

・保健センターの人の育児相談でした。

それぞれ具体的に項目を紹介していきます。

発達度合について

私の住んでいる場所では、積み木が子供の前に置かれて3つ積めるかどうかのテストが行われていました。まず、係の人が積み木を3つ積む様子を見せて子供に真似するように促していました。その後、犬や車が書かれたイラストを見せて指さし出来るかどうかを観ていました。母親である私には、普段の生活の様子や言葉はどのくらい話しているのかについて聞かれました。娘の時はあまのじゃくなのか犬はどれと聞かれても指さししなかったので焦りましたが、自宅では指さししていますと言ったところ特に再テストはありませんでした。

歯科検診

歯磨きの仕方や1歳半の子供の歯の健康状態をチェックされました。この年代は歯を観られることが嫌なので、ほとんどの子が泣いていました。まだ卒乳で来ていないので相談したところ、回数を徐々に減らすように言われてしまいました。

身長・体重

この項目は、赤ちゃんの時と同じです。オムツの子が多いので、もしおむつが汚れている場合には新しいオムツと交換する必要があるので持っていきましょう。

診察

地元の病院の先生が来て、子供の様子をチェックしています。医学的に相談したいことがあれば、ここで相談していきましょう。

保健センターの人の育児相談

丁寧に相談に乗ってくれる人が多いので、不安なことはここで解決しておきましょう。なかなか普段は保健センターに自分から出向くということは、ハードルが高いと思います。疑問はここで解決していきましょう。

1歳半検診の持ち物は?

持ち物は、替えのオムツ、体重測定の際に寒さなどをしのぐバスタオル、時間がかかることが多いのでお茶やお菓子があると良いでしょう。私の住んでる地域では、おしっこの検査もあります。しかし、隣の市では行っていないのでいる人は忘れずに用意しておきましょう。私の地域では、忘れてもその場で検査キットは再度もらえるようでした。しかし、子供がどのタイミングでおしっこするかはわからないので自宅で用意した方が良いです。

1歳6ヶ月健診の時間は?

混雑具合にもよりますが1時間から2時間程度は、見た方が良いのではないでしょうか。時間が無い場合には、一番初めに行くとスムーズな場合が多いです。市町村に案内されている時間に余裕を持っていき、なるべく早いグループで見てもらうとよいでしょう。

1歳6か月検診に行こう!

 

おすすめ記事

いやいや期の女の子はどんな感じ?魔の2歳児を乗り切るためのコツとは?

子供と実際にカラオケに行って注意した方が良いと思ったことまとめ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>
 

おすすめ記事とスポンサードリンク

関連記事

おかいつのゾクゾクうんどうかい作詞・作曲を手掛ける小春とはだれ?

おかあさんといっしょの今月の歌って毎月楽しみですよね。2018年7月は、ゾクゾクうんどうかいという曲

記事を読む

のぶみってどんな人?絵本作家とは思えない経歴にびっくり!奥さんや子供はいるの?

「あたしおかあさんだから」という曲が騒動を起こしている絵本作家ののぶみさん。ついに動画配信サイト「H

記事を読む

七五三でママの服装は派手はNG!姑からの評価もあがるおすすめの着こなしとは?

待ちに待った子どもの七五三!子供の服の用意は万全にしていても、ママ自身の用意をうっかりしていたという

記事を読む

子育て中の時短テクニックでママも子供もにっこりしよう!おすすめの時短テクニック5選

初めての子育て。周りに頼れる人がいないと思った以上に大変ですよね。私も一人目を里帰りから帰って来た際

記事を読む

せなけいこの絵本はいやいや期の年齢の子におすすめ!親もちょっとトラウマになる内容とは?

最近息子がいやいや期で困っています。そんな時に強い味方になってくれるのが、せなけいこさんのちょっとト

記事を読む

野菜が高い理由は?2018年夏からいつまで高い?節約する方法やおすすめレシピを紹介!

スーパーに行くと、野菜ってかなり高いですよね~~。特売日でないと、にんじんやじゃがいもなども手を出す

記事を読む

ミナーラ(M!Nara)に子供連れで行ってきたリアルな口コミ!奈良市の新名所になれるか?

こんにちは年子ママです。主人の仕事の休みを利用して、2018年4月24日に奈良県奈良市にオープンした

記事を読む

ワンオペ育児〜我が家の場合〜

我が家はいわゆるワンオペ育児。 主人は朝7時前に出ていき、帰るのは子どもが寝てから。

記事を読む

2人目クリスマスプレゼント0歳児にはおもちゃ以外が最適!おすすめ3選

2人目ってクリスマスプレゼントどうしようかって結構悩んでしまいますよね。まして0歳児ならまだよくわか

記事を読む

だいすけお兄さんが明かす!NHKおかいつ歌のおにいさんの衝撃の秘密!

だいすけお兄さんが、7月11日出演の梅沢富美男のズバッと聞きます!に登場されていました。ハワイなどに

記事を読む

スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
流れ星(流星群)のライブ映像を配信してくれるおすすめyoutubeチャンネルまとめ

願い事を叶えたいと流れ星が見たいと強く思っている人は多いと思います。流

入園準備にミシン購入は必要ではなかった!無くてもなんとかなります!

入園準備にミシンを買おうか迷いますよね~私もそうでした。しかしミシンは

食洗機はいらない?故障してやめてみて感じることまとめ

わが家の5年使った食洗機が、1ヵ月ほど前壊れてしまいました( ;∀;)

リカちゃん人形をネットで購入する際の注意点!我が家は大失敗しました・・

先日クリスマスプレゼントにリカちゃん人形をネットで購入したのですが、失

子供の給食用マスクは毎日手洗いすべき?かわいい状態をキープするには?

子供が給食用マスクを毎日持ち帰ってきますが、毎日洗うべきなのかどうか悩

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑