台風情報は無料アプリで確認しよう!実際に使ってみて良かった初心者におすすめランキング3選

生活

最近、台風や大雨のニュース多いですよね。ただ、テレビのニュースなどで確認しようと思ってもタイミングが合わずにチェック出来なかったり、自分の地域の情報がなかなか紹介されないなどヤキモキした経験有りませんか。ここでは、スマホやiPhone初心者や苦手な私でも分かりやすかったおすすめのアプリを使い勝手が良かった順にランキング形式で紹介していきます。

スポンサーリンク

台風情報をアプリで確認する際のメリット

①リアルタイムの情報がチェックできる

アプリでは、リアルタイムの台風の情報が紹介されています。子育てや仕事中は、ずっとテレビにかじりついているということは正直難しいでしょう。アプリであれば、自分が観たい時に直ぐに台風情報をゲットできます。

②自分の地域を細かく指定できる

アプリでは、自分が住んでいる地域や気になる地域を選択して台風情報を知ることができます。例えば自分は関東に住んでいるけど、両親は関西に住んでいるという場合はなかなかテレビなどでは一括して確認することが難しいケースがあります。その際には、アプリを使えばすぐに台風情報などをチェックすることが可能です。

個人的に使って良いと思った台風情報アプリランキング

第3位:Yahoo!天気 – 雨雲の接近や台風の進路がわかる気象レーダー搭載の天気予報アプリ

Yahoo!天気 – 雨雲の接近や台風の進路がわかる気象レーダー搭載の天気予報アプリは、台風が近づいてくると通知してくれるなど便利な機能が付いたアプリです。市町村単位で地点を登録できるので、とても便利です。私は自宅、実家の場所、主人の会社のある場所を登録しています。天気予報自体も1時間単位で教えてくれるので、予定が立てやすいです。台風が近づくと台風の情報と言う画面が現れて、タッチすると簡単に台風の動きの詳細を教えてくれます。

第2位:tenki.jp 天気・地震など無料の天気予報アプリ

こちらのアプリは、10日間天気を教えてくれるアプリです。少し先の予定を立てたいけれど台風シーズンだしどうしようかと悩む時に使えます。ウィジェット機能が付いているので、アプリを起動しなくても使える点が初心者にも◎。日本気象協会が手掛けているとあって信頼度も高いアプリです。

第1位:NHK ニュース・防災

子育てするようになってみることが多くなったNHK。そんなNHKが手掛けている台風情報が詳しいアプリが個人的に使い勝手も良くおすすめです。台風情報だけでなく、熱中症情報なども詳しいのでこの夏はとても重宝しました。防災に関しても読み物なども多く、使い勝手も良いです。 ニュースも併せてチェック出来るので、忙しい人にとっては最強のアプリと言えます。

台風情報はこまめにアプリで確認しよう!

 
おすすめ記事
台風を子供向けに説明できる?遊びの中で理解させるのはどうしたら良い?
最近台風が、日本列島に来ることが多いですね。毎回何事もなく過ぎるように親ははらはらすることも増えてきました。しかし、子供は、どうして台風が来るのか分からず家でぐずったり、機嫌が悪くなって困ってしまいますよね。とはいえ、いきなり台風って何って...
防災の日はいつ?!子供のいる家庭できるおすすめの対策やグッズとは?
毎年9月1日は、防災の日です。防災の日をきっけに、ご家庭の防災対策についてもう一度考えてみませんか。特に小さな子供や赤ちゃんのいる家庭では、毎日の生活がどたばたして大変というご家庭も多いと思います。しかし、万が一の時に子供を守れるのはママや...

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント