*

片付けしない人の3歳の子供も片付けしない?ママ友の家に遊びに行ったときの対処法!

公開日: : 最終更新日:2018/10/27 子育て

こんにちは。最近3歳の娘が前にも増して片付けしません・・。もう片付けないなら捨てる!!と言っても平気です。そんな時に娘と同じ年の3歳の娘の友達のママ友の家に遊びに行ったのですが全く片付けず・・。私が大半片付けをして終了しました。自宅ならまだしのママ友の家で片付けをしないならとても困ると思い対応策を考えてみました。その後成功した方法を紹介していきます。

3歳児に片づけさせようと思って感じたこと!

3歳児に言葉で片付けようと言っても無理!

3歳児になると言葉だけで片付けようと言っても無理です。3歳だとお互いの意思疎通はたいていできるようになっていますが、しかし片付けしないといけないことがわかっている分、口で「ママして~~」「片付けはいや」と行ってきます。

3歳児に「おもちゃ捨てるね」効き目がない!

あまりに片づけないので、「おもちゃ捨てるね」と声を掛けて実際にゴミ箱におもちゃを捨ててみました。しかし、娘は「どうぞ」という雰囲気で全く動じず・・。ママ友に聞いたところ他の子でも同じような感じみたいです。親の方がおもちゃに未練を感じてこっそりゴミ箱から出してしまいます。

ママ友の家で片付けない子供&親だと思われないように我が家で試した対策法!

○○ちゃんの家に遊びにいくなら片付けしようと呪文のように言い聞かせる

あまり効果が無かったかもしれませんが、○○ちゃんの家に行きたいならしっかり片付けしようと言い聞かせました。片付けないなら遊びに行かないぐらい強い感じで言うと良いでしょう。

片付けの本やDVDを見せる

子供は意外に本やテレビ影響されやすいので、片付けをテーマにした本を見せました。さらに、片付けしている子供の様子がテレビで流れれば、あの子はしっかり片付けしていると注目させました。

ママ友宅ではこまめに片づけた

子供は、ママ友宅でも好き勝手におもちゃを広げます。しかし直ぐに追いかけごっこやお菓子などに夢中になってしまうことが多いです。子供が興味を失ったと感じたおもちゃは、その都度私が片付けました。

一緒に片づけようと提案する

これが一番効果があったように感じましたが、ママもやるから一緒に片づけようと声をかけるようにしました。人前ということもあり、家よりは片付けしてくれたと思います。

ママ友に一言掛けておく

これが重要なポイントですが、ママ友に帰る際にはありがとうと散らかしてごめんねと伝えましょう。心の中ではどう思っているかは分かりませんが、片付けしない人だなと強く印象に残ることはないでしょう。

片付けできる子に育てたい!

3歳を過ぎれば、もっとお片付けできるよういなるのでしょうか。お片付けしなくても声かけだけは忘れずにしておきたいですね。

おすすめ記事

ママ友の忘年会で気を付けたい3つのポイント!服装のおすすめも紹介!

ホワイトデーでママ友とトラブルにならない様に!気を付けたい3つのポイント

ママ友とカラオケに行くなら選曲が大事!選び方のコツとおすすめソングをご紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
 

おすすめ記事とスポンサードリンク

関連記事

シャーロット王女が着ていたリトル・アリス・ロンドンは日本でも購入できる?気になる価格帯は?

先日めでたく第3子が誕生したウィリアム王子とキャサリン妃夫妻。弟と対面するシャーロット王女が着ていた

記事を読む

鯉のぼりセットをベランダに設置したい!コツやお手入れ方法、安く手にいれる方法は?

男の子の健康を祝う日本古来の行事「端午の節句」。今年初節句というママは、何を用意したら良いのか分から

記事を読む

トレイトレーニングに絵本でもシールでも上手く行かない!間違ったなと思う3つのポイント!

こんにちは。年子ママです。もうすぐ3歳になる娘ですが、トレイトレに絶賛失敗中です。今では、絵本やシー

記事を読む

のぶみってどんな人?絵本作家とは思えない経歴にびっくり!奥さんや子供はいるの?

「あたしおかあさんだから」という曲が騒動を起こしている絵本作家ののぶみさん。ついに動画配信サイト「H

記事を読む

1歳6ヶ月健診の内容や項目は?言葉や歯科検診もある?時間はどのくらい?

先日息子の1歳6か月検診に行ってきました。地域によって差があると思いますが、初めての子育てで子供の検

記事を読む

雛人形はしまいっぱなしも良くない?いつ処分するかタイミングとは?

雛人形は、3月3日の雛祭りの重要な主役ですよね。女の子がいる家庭では、子供が小さい間は出している人も

記事を読む

はじめてのおつかいに出演したい!感動の体験をわが子にさせることは可能?

日本テレビ系列で放送され大人気の長寿番組「はじめてのおつかい」。ちいさな子どもの一生懸命な姿に毎回涙

記事を読む

生活クラブの評判が気になる!生協との違いは?安く利用するにはどうしたらいい?

なかなか買い物に行くことが難しい子育て世代や高齢者の家庭におすすめなのが、生活クラブ!名前は聞いた事

記事を読む

しまじろうプレイパークに行ってきた!料金や混雑状況、対象年齢の感想!

みんな大好きしまじろう!以前ご紹介したしまじろうの移動型遊園地「しまじろうプレイパーク」大阪に行って

記事を読む

フジテレビじゃじゃじゃじゃ~ン!でガチャピン&ムックと共演する子役のプロフィールは?

フジテレビの地上波放送にガチャピン&ムックが帰って来るそうです!BSのガチャムクに出演しているガチャ

記事を読む

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
粉ミルクはどこで買うのがおすすめ?安い値段でゲットするにはどうしたらよい?

粉ミルクって、なかなかのお値段しますよね。私は子供達は2人とも混合だっ

NHKおかあさんといっしょ体操のお兄さんの在籍が歴代長めなのはどうしてなのか考えてみた!

子供達が大好きなおかあさんといっしょ!人気の体操コーナーを担当している

母の日2019にカーネーション以外の花を義母にプレゼントしてみよう!最新おすすめまとめ

2019年の母の日は、5月12日の日曜日です。毎年カーネーションを送っ

snow manに加入の村上真都ラウールだけじゃない!年齢差のあるジャニーズグループまとめ

ついに滝沢社長の新体制として新会社「ジャニーズアイランド」が、誕生した

イースターがよく分かる!子供向けのおすすめの絵本3選!

イースターって、ハロウィン同様に徐々に盛り上がりが年を追うごとに増して

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑