*

ジブリは何歳から見せると良いか?実際に見せてみた反応から感じた注意点を紹介!

公開日: : 最終更新日:2019/08/30 エンタメ, 子育て

ジブリがテレビでやっていると、ついつい見たくなりますよね。美しい描写風景、感動的なストーリー!!世代を超えて愛される作品は、娘や息子にも見せたいなと思い、一体な何歳から観れるのかなと思い先日いくつか作品を見せてみました。その時の反応や思ったこと、注意点を紹介していきます。

トトロとハウルを3歳の娘と1歳半の息子に見せてみた!

今回見せたのは、トトロとハウルです。3歳の娘は、トトロの歌は歌えるもののストーリーは全く知りませんでした。1歳半の息子は、歌は聞いたことがある程度です。ちなみに3歳の娘が好きなキャラクターは、アンパンマン、ソフィア、ミッキー、ルパパトです。1歳半の息子は、アンパンマン命!でも息子は、アンパンマンですらストーリーに興味がなく、歌うやキャラクターのぬいぐるみの踊りにしか興味がありません。今回は、ジブリに関しても息子は興味が無さそうでした。よって3歳の娘の反応を紹介します。

トトロを見せた反応!

トトロは、興味を持って途中までは見ていました。昔の日本の家の様子やメイたちのお母さんのシーンは何のことなのか分かっていなかったようなので、母が隣で解説しました。一番反応が良かったのは、家族でお風呂に入っているシーンでした。娘も声を上げて笑っていました。トトロが出てきた所は、あっ!トトロという感じでした。終盤のメイちゃんがいなくなったシーンはやや怖そうでした。そしてもういいと言ってテレビを消したので、ちょっと早かったかなとも思いました。

ハウルを見せた反応!

ハウルはもっと早いのでは無いかと思ったのですが、本人が観たいと言ったので見せて観ることにしました。ソフィーが初めてハウルと会って、街を空中デートしている様子は面白そうでした。頻繁に汽車が通るシーンがあったので、息子も汽車にだけは反応していました。しかし、荒地の魔女が出てきた所からは怖かったようです。さらにソフィーがおばあちゃんになってしまったことがイマイチ理解出来ていないようだったので、そのまま自然に興味を失ったようです。

ジブリは何歳から見せるべきか考えてみた!

結論から言うと子供のタイプによると思いますが、トトロやぽにょなどであってもある程度の年齢を重ねてからの方が良いのではないかと思います。というのも3歳の娘は興味を持ってみていましたが、途中からは飽きてしまいました。そもそも、1歳半の息子はストーリーが理解出来ていないので早々に興味を失いました。話も長い作品が多いので、恐らくまだ集中出来ないのでしょう。

小さい子供にジブリを見せる際の注意点!

①作品を選ぶ

ジブリの作品には、大人が観ても怖いなと感じるシーンがあります。ジブリ好きな子供に育てるには、まずは平和なシーンが多い作品を選ぶと良いでしょう。作品の長さも大事です。長すぎると、集中力が持ちません。

②まずは絵本で反応を観てみる

我が家はトトロもハウルもすべて見せることに失敗してしまいました。しかし、実家にラピュタの絵本があったので見せたところ、娘には好印象だったようで毎日読んでいます。映画はまだ見せていませんが、ストーリーはある程度分かっています。音楽も聞かせているので、もう少し大きくなったら見せてみようかと思っています。ジブリ好きに育てるには、絵本から入ることもおすすめです。

ジブリを家族で楽しもう!

不朽の名作が多いジブリ!子供の様子を観つつ、徐々に一緒に楽しんでみると良いですね。

おすすめ記事

天空の城ラピュタのパズーのような息子に育てたい!子育てのヒントになるポイントとは?

ハリーポッターは何歳から映画や原作・USJを楽しめる?気軽に楽しむための方法は?

はじめてのおつかいに出演したい!感動の体験をわが子にさせることは可能?

BSで無料で見られるおすすめの子供向け番組3選!【2019年版】

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>
 

おすすめ記事とスポンサードリンク

関連記事

おっさんずラブの公式ブックの発売日はいつ?どんな内容に仕上がるの?続編や映画化はされる?

テレビ朝日系で放送されていた土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」が盛り上がっていましたね。ヒロイン役が

記事を読む

生活クラブの評判が気になる!生協との違いは?安く利用するにはどうしたらいい?

なかなか買い物に行くことが難しい子育て世代や高齢者の家庭におすすめなのが、生活クラブ!名前は聞いた事

記事を読む

滝クリがファーストレディもあり得る?!夫とフランスやアメリカとの懸け橋に期待!

なんとあの滝川クリステルさんが、小泉進次郎衆院議員と結婚されるという驚きのニュースが!既にお腹には、

記事を読む

なんばスカイオの店舗は子連れには不向き?実際に行ってきた口コミ感想!

なんばスカイオがオープンしたということで、難波に足を運んでみました。実際に3歳と1歳の子供連れで言っ

記事を読む

NHK教育テレビがんこちゃんエピソード0は大人が見るべき!人間は今後どうしたらいいか

NHK教育テレビがんこちゃんエピソード0の動画をやっとみました。子供の時に何げなく見ていた人形劇のが

記事を読む

子供の美容院はいつから?一緒についていく時のお店選びのポイントとは?

子供の髪って、伸びるスピードが子供によって全然違いますよね。わが家でも娘が伸びるのが遅いのに、息子は

記事を読む

運動会のお弁当をインスタグラムにオシャレに載せたい!簡単に出来る撮影のコツとは?

せっかく作った子供の運動会のお弁当。食べ物栄養バランスはもちろんのこと、見た目も華やかなにして手の込

記事を読む

夏休みグランピングを日帰りで楽しみたい!安い値段で楽しめる関西おすすめスポットはるり渓温泉

グランピングとは、ラグジュアリーな雰囲気のキャンプのことで今大人気を集めています。子供にとっても最高

記事を読む

バースディ(しまむら)はZOZOで買えるようになる?通販でゲットする方法はある?

子供向けの洋服が販売されているしまむら系列の人気店舗バースディ!通販が無いことがネックですが、今後Z

記事を読む

ホットコットキッズを1年前から使った口コミ!かなり良いので大人用も購入!

寒い季節に大活躍するのが、温かい下着ですよね。我が家の子供にどのあったか下着が良いかなと思って昨年ベ

記事を読む

スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
関ジャニは脱退メンバーが多くても解散しない?5人での今後に期待したい!

関ジャニ∞のメンバーの脱退や解散を噂するニュースが流れていますよね。昔

トミカやプラレールはどのように処分したらいい?子供が遊ばなくなった時の対処法は?

男の子が大好きなトミカやプラレールですが、いつか飽きてしまいます。そん

クリスマスケーキはいつ食べる?食事の前?後?どこでいつ買うと安い?

クリスマスケーキはいつ食べるのか悩んでしまうことありませんか。24日が

ずぼら主婦がまとめ買いして失敗したアイテム5選!増税前に要注意!

増税前に慌ててまとめ買いしようと思っている人も多いと思います。私もかつ

プリキュア歴代キャラ公式ランキングが発表!青キュアが人気なのはなぜ?

全プリキュア大投票が、BSプレミアムで発表されました。やはりふたりはプ

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑