*

2人目出産祝いを友達から貰った本音!年子がいる家庭が本当に欲しいプレゼントはこれだ!

公開日: : 子育て, 生活

2人目を出産した友達って何を出産祝いでプレゼントしたらよいのか悩んでしまいますよね。特に我が家のように年子の場合、たいていの物は揃っているのではないかと思う人も多いです。私も友達から2人目の出産祝いを貰って正直良かったものとうーんと思ったものがあったので、ここに本音で書かせてもらいます!ここでは、年子や近い年齢で出産したケースを紹介していきます。

2人目の出産祝いを友人にあげる前に考えておきたいこと

子供がいない人は、なかなか友達に出産祝いを上げることって難しいと思います。さらに2人目となるとハードルがあがるのではないでしょうか。ここでは、注意したいことを紹介していきます。

①おもちゃの類はいらない

おもちゃは出産祝いの定番ですが、2人目の場合には上の子に取られることが多いので2人目のお祝いとしてはいりません。どうしてもおもちゃという場合は、どちらかというと上の子のおもちゃを手土産にしてくれると助かります。

②おむつケーキもいらない

年が近い出産の場合は、上の子のおむつも家じゅうに溢れているケースが多いです。上の子と下の子のオムツで家中がひっくり返っているので、オムツケーキは場所を取るので必要ないです。本音を言えば、オムツケーキでなかう普通のオムツの方がありがたい!!でもそれなら出産祝いのプレゼントにはなりませんね(笑い)

③同性の場合は服もいらない

我が家は女と男の姉弟なので服のプレゼントは助かりましたが、同じ性別の兄弟の場合には上の子の服やママ友から貰った服で意外に困っていないことが多いです。なかなか普段手に入らない高級ブランドの服ならほしいけど・・・というのが本音ではないでしょうか。2人目以降にかかわらず出産祝いで子供の服をプレゼントする場合は、やや大きめで季節を先取りする方がおすすめ!私も、3月生まれの長男に長袖の新生児用の服を貰いましたが、すぐに暑くなって結局1ヵ月も着れませんでした。

④むしろ上の子何か持ってきてほしい

下の子ばかりがちやほやされて、ぐずぐずしていることが多い上の子!さらに下の子だけにプレゼントを渡すと激しく嫉妬する可能性があります。場合によっては、上の子と遊べる物や上の子をターゲットにしたプレゼントの方が喜ばれることでしょう。

⑤わからないなら事前に何が欲しいか聞いてほしい

何が欲しいのかはそれぞれの家庭で異なりますが、共通しているのは家がなかなか片付かないという悩みでしょう。上の子の物だけでも家中にあふれかえっている場合が多いので、本音ではかさ張るものやゴミになるものはいらないです。2人を1人で対応するので、それを対処している時間がもったいないという人も多いです。わからないなら何が欲しいか聞いてくれた方がすっきりします。

2人目出産祝いに貰って嬉しかったもの

①名前入りのタオル

小さい子供がいる家庭は、タオルはいくらあってもうれしいです。さらに2人目の名前が入っていれば、特別感も出て嬉しいです。上の子ともバトルにならないので、ママにとってはありがたい!

②離乳食グッズ

上の子のお皿はあるけれど、下の子が産まれたばかりのころはまだ下の子の食器などは用意していないご家庭が多いはず。年齢が近い兄弟の場合、離乳食を作るグッズは大量にまだ残っているのでお皿やスープ―ンなどがありがたいです。

③ママへのアイテム!

2人目となえうと子供よりもママへのアイテムの方が、喜ばれます。2人目出産して育児でばたばたしている友達を労ってみませんか。子供に授乳している人や子育てで疲れている人で一番うれしいのは、食べ物!!私は、果物の盛り合わせが嬉しかったです。お菓子だと授乳している人は気にしている可能性が高いし、子供と食べることができないことが多いです。何を上げるか悩んで決まらないという人は、好き嫌いや食べられないものを事前に聞いて果物も良いでしょう。

関連記事☆

コーヒーをママやプレママでも楽しみたい!デカフェコーヒーの選び方やおすすめは?

2人目を出産した友達をお祝いしよう!

ママになった友達をプレゼントでお祝いしてあげましょう。今回紹介した本音を参考にして、友達が喜ぶプレゼントが準備できると良いですね。

2歳児の女の子が喜ぶ!おすすめのクリスマスプレゼント5選

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
 

おすすめ記事とスポンサードリンク

関連記事

キャンプ場を無料で楽しもう!子供連れにおすすめの全国のスポット3選

アウトドアが楽しめる季節になってきたら、キャンプに行きたいと思うご家庭も多いはず。でもなるべく節約し

記事を読む

七夕は自宅で飾りをするべき?折り紙や食事メニュー作りが面倒な時におすすめの裏ワザとは?

7月が近づくと、街でも織姫や彦星などの飾りつけが観られるようになりますよね。ロマンチックな七夕のイベ

記事を読む

駅や電車での迷惑ランキングが発表!子連れママとして気を付けることは?

日本民営鉄道協会がアンケートを取り駅や電車での迷惑行為に関するランキングを発表しました。子連れのママ

記事を読む

だいすけお兄さんのファン必見!変顔を真似してきれいなママに大変身!

2017年4月1日まで、「おかあさんといっしょ」で11代目うたのおにいさんを務めていた横山だいすけさ

記事を読む

かねあいよよかドラム8歳女子よよかちゃんは何歳からドラムを始めた?天才にするヒントとは?

女性ドラマーのコンテスト「Hit it Girl 2018」の18歳以下の部門で1位に輝き、話題にな

記事を読む

アニメ映画「ボス・ベイビー」の日本語吹き替え声優が気になる!ママとパパ役は誰?

先日家族で映画館に行ったところ、インパクト抜群のチラシを発見!可愛い赤ちゃんなのに、見た目はおっさん

記事を読む

くら寿司を自宅に持ち帰りたい!手順や子供におすすめのメニューは?

木村拓哉さんが「帰れま10」で無添加くら寿司を楽しんでいる様子を観て、久々に回転寿司に行きたいなと思

記事を読む

おとうさんといっしょを卒業したせいやくんが今度はルパパトに高尾ノエル役登場!役柄や服装は?

今なおおとうさんといっしょでせいやくんこと元木聖也さんロスに陥っている年子ママです。日曜日心がぽっか

記事を読む

ママ友来る!!節約しておもてなしするコツ!

初めまして。年子ママです。 2015年に産まれた娘と2017年に産まれた息子との生活で参考にな

記事を読む

ゆびたこ(ポプラ社)の絵本の効果は?3歳の娘に実際に試してみた結果!

3歳になる娘は、眠るとき&眠たくなった時には指しゃぶりがやめられません。爪が苦くなるマニキュアも塗っ

記事を読む

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
1歳6ヶ月健診の内容や項目は?言葉や歯科検診もある?時間はどのくらい?

先日息子の1歳6か月検診に行ってきました。地域によって差があると思いま

日本生命みんなの2020全国キャラバンに子連れで参加した感想!東京オリンピックにむけて盛り上がった??

先日、たまたま日本生命みんなの2020全国キャラバンに遭遇しました。イ

液体ミルクとは?日本ではいつから?賞味期限は?通販で購入できる?

液体ミルクって話題になっていますよね。子供を連れて外出したり、自然災害

関ジャニ∞の安田章大の舞台「マニアック」はどんな舞台になりそう?ギターの演奏もある?

関ジャニ∞の安田章大さんが、久しぶりに舞台に登場することが分かりました

リラックまんがローソンで発売決定!リラックまんじゅうとの違いや賞味期限、カロリーや値段は?

なんだか急に寒いですね。そろそろ肉まんの季節だなと思っていたら、とても

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑