NHKすくすく子育てで紹介されていたパパもできる?美味しそうなからメシレシピまとめ!

生活

NHKのすくすく子育てって、見ているとかなり役に立つな~と感じますよね。8・11に放送されていた分で、ギャル曽根さんがアンガールズの山根良顕さんと料理をしたいというパパと一緒に料理のレシピを紹介されていました。美味しそうだったので、我が家もパパは料理が全くダメなので、レシピを忘れないためにもまとめておこうと思います。

スポンサーリンク

ギャル曽根さんが紹介していた「からメシ」レシピとは?

基本はきんぴらごぼうとひじきの煮物ですが、「からメシ」とは作り置きした料理からチェンジする料理のようです。たしかにきんぷらごぼうとかひじきの煮物ってついつい作りすぎてしまいますよね。作り置きを有効活用して、パパに作ってもらうなんてさすがな発想です。きんぴらごぼうを炊き込みご飯に、ひじきの煮物を茶碗蒸しにチェンジするみたいです。

パパに作ってほしい「からメシ」のレシピ!

まずはきんぴらごぼうのレシピから!

材料

ごぼう2本、にんじん1本、ごま適量、みりん大さじ3、料理用さけ大さじ3、しょうゆ大さじ3、ごま適量、塩適量

作り方

①ごぼうとにんじんを細かくカットして、フライパンへ

②しんなりしてきたら調味料を入れるだけでOK

ここから炊き込みご飯を作ります。

材料

先ほど作ったきんぴらごぼう、2合のご飯、油揚げ1枚、鳥のもも肉200g、しめじ半分、出汁小さじ3、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、料理用さけ大さじ2(調味料はめんつゆでもOK)

作り方

①しめじの石づきをカット(我が家のパパはここでつまづきそう)

②油揚げ、鶏もも肉をカット

③炊飯器に米と調味料を入れる(我が家のパパは炊飯器使えないからどうしよう笑)、水は2合に合わせる!

④しめじ、油揚げ、鶏もも肉、最後にきんぴらごぼうを入れればOK!

⑤炊飯器をセットすれば完成!

感想:めっちゃおいしそうで食事のバランスも良さそうです!

ひじきの煮物のレシピ

材料

小さい人参1本、しいたけ6枚、油揚げ1枚、ひじき25g、枝豆好きなだけ、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、料理用さけ大さじ2、だし小さじ2、砂糖小さじ3、鍋に材料がひたひたになるだけの水

作り方

①ひじきを戻す

②鍋にすべての材料を入れて煮込む!

ここから茶碗蒸しを作ります。

材料

先ほど作ったひじきの煮物、卵2個、鶏肉すきなだけ、だし250ml、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ2

作り方

①卵を溶く(泡立てないように注意!)

②だし汁、調味料を入れる

③かき混ぜてざるでこす

④皿にひじきの煮物と鶏肉を入れて、③のだし汁と混ぜる

⑤蒸し器が無ければ更にアルミをかける

➅フライパンに水をはり、沸騰したら弱火で7分、火を消して7分待てば完成!

パパに料理を作ってもらおう!

炊飯器が使えない我が家では、まず炊飯器の使い方から押して行こうと思います。パパも料理ができたらママも楽できますよね。

おすすめ記事

鬼まんじゅうは名古屋でなくても通販で買える?簡単ホットケーキミックスのレシピも紹介!
秘密のケンミンSHOWでも話題になっていた鬼まんじゅう!とても美味しそうでしたが、名古屋から離れた所に住んでいる私はなかなか地元で人気の高島屋のお店や梅花 堂、 浪越軒には行けない・・。でも食べたいと思い、通販や自分でホットケーキミックスで...
ティラミスの人気レシピをご紹介!簡単・安い値段でプロの味を再現しよう!
ティラミスが食べたいけど、高いと感じていませんか。ここでは、500円以下で作ることも夢ではない簡単に自宅で出来るティラミスのレシピをご紹介しています。節約しながら美味しいティラミスを楽しんでみましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント