ゆびたこ(ポプラ社)の絵本の効果は?3歳の娘に実際に試してみた結果!

子育て

3歳になる娘は、眠るとき&眠たくなった時には指しゃぶりがやめられません。爪が苦くなるマニキュアも塗ってみましたが、イマイチ効果がありません。娘の指しゃぶり歴は断乳した10カ月ごろからとかなり長く、歯医者でも相談しましたがいずれ無くなるからとあまり相手にしてくれませんでした。でもママ友は別の歯医者で、早く辞めさせた方が良いと言われたと聞き焦る私・・。そこでネットで評判のポプラ社のくせさなえさんの絵本「ゆびたこ」を読んでみた反応や効果を紹介していきます。

スポンサーリンク

指しゃぶりが辞められると評判の絵本「ゆびたこ」とは?

ゆびたこは、なかなかゆびしゃぶりがやめられなかったくせさなえさんが手掛けた絵本です。ポプラ社から発売されていて、2013年1月に第1刷が発売されました。私の手元にある本は、第10刷で2018年4月に発売されたものです。5年で10刷まで行くとはかなりのベストセラーですよね。

我が家では表紙の女の子が娘に似ていたことと、指しゃぶりを辞めさせたいなと思っていたため購入しました。

ポプラ社「ゆびたこ」の内容は?

ゆびたこは、小学校に入る直前の指しゃぶりが辞められない関西弁の女の子が主人公です。ある日、指しゃぶりをしている親指にこれまたクセの強い関西弁の「ゆびたこ」が現れたというストーリーです。絵もインパクト抜群ですが、べたべたな関西弁に娘はゲラゲラ。ちょっと娘には怖いかなと思ったのですが、何度も読んでほしいというほどのお気に入りの本になりました。ネタバレになるので詳しくは書きませんが、関西弁の「ゆびたこ」が指に出来たら大人でもちょっとビビってしまうなと思わせてくれる良い本です。

肝心の指しゃぶりは?

ネットでは、指しゃぶりが止められたという声もあったのですが、残念ながら娘は指しゃぶりを止めることは出来ていません。しかし、指しゃぶりをしている方の指をみてゆびたこ・・とつぶやくようになったので、その内ゆびたこ来るよ~と声を掛けると指しゃぶりを一時的には止めるようになってきました。指しゃぶりをしているとあまり良くないのだなということはわかってくれたようです。

息子が指しゃぶっていると、娘はゆびたこくるで~と止めてくれるようになりました。母は、娘本人が指しゃぶりを辞めてくれるように買ったのになと思いつつ、指しゃぶりは止めないと大変なことになるという認識が共有出来たから良しとしようと考えるようになりました。

今後のポプラ社「ゆびたこ」の効果に期待!

話の内容が分かるほどの年齢になれば、もっと指しゃぶりを辞める効果が期待できるかもしれません。今後も読み続けようと思うのでまた効果のほどはご紹介します。即効性はないかもしれないけど、指しゃぶりを止めるきっかけ作りをしたい人にもおすすめの絵本です。

おすすめ記事

せなけいこの絵本はいやいや期の年齢の子におすすめ!親もちょっとトラウマになる内容とは?
最近息子がいやいや期で困っています。そんな時に強い味方になってくれるのが、せなけいこさんのちょっとトラウマになりそうな絵本。ここでは、せなけいこさんの絵本の魅力について紹介していきます。 絵本作家のせなけいことは? せなけいこさんは、貼...
芸能人は絵本の才能もある?子供が夢中になって読むおすすめ絵本3選
今も子供達から人気のある小島よしおさんが、「ぱちょ~ん」という絵本作品を発売されるという驚きのニュースが飛び込んできました!子供に人気のある芸人さんは、意外に絵本を作るセンスがあるのかも??と思い調べてみると、有名芸能人が手掛けた絵本が意外...
マツコの知らない世界で内田早苗が紹介していた絵本と親との付き合い方まとめ
1月22日のマツコの知らない世界で絵本の特集をしていました。講師は自宅に1,500冊もの絵本がある主婦の内田早苗さん!凄いですよね!ついつい図書館で本を借りて済ませることが多い我が家では、驚きです。ここでは、自宅で絵本教室を開いている内田早...
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント