*

ゆびたこ(ポプラ社)の絵本の効果は?3歳の娘に実際に試してみた結果!

公開日: : 最終更新日:2018/07/26 子育て

3歳になる娘は、眠るとき&眠たくなった時には指しゃぶりがやめられません。爪が苦くなるマニキュアも塗ってみましたが、イマイチ効果がありません。娘の指しゃぶり歴は断乳した10カ月ごろからとかなり長く、歯医者でも相談しましたがいずれ無くなるからとあまり相手にしてくれませんでした。でもママ友は別の歯医者で、早く辞めさせた方が良いと言われたと聞き焦る私・・。そこでネットで評判のポプラ社のくせさなえさんの絵本「ゆびたこ」を読んでみた反応や効果を紹介していきます。

指しゃぶりが辞められると評判の絵本「ゆびたこ」とは?

ゆびたこは、なかなかゆびしゃぶりがやめられなかったくせさなえさんが手掛けた絵本です。ポプラ社から発売されていて、2013年1月に第1刷が発売されました。私の手元にある本は、第10刷で2018年4月に発売されたものです。5年で10刷まで行くとはかなりのベストセラーですよね。

我が家では表紙の女の子が娘に似ていたことと、指しゃぶりを辞めさせたいなと思っていたため購入しました。

ポプラ社「ゆびたこ」の内容は?

ゆびたこは、小学校に入る直前の指しゃぶりが辞められない関西弁の女の子が主人公です。ある日、指しゃぶりをしている親指にこれまたクセの強い関西弁の「ゆびたこ」が現れたというストーリーです。絵もインパクト抜群ですが、べたべたな関西弁に娘はゲラゲラ。ちょっと娘には怖いかなと思ったのですが、何度も読んでほしいというほどのお気に入りの本になりました。ネタバレになるので詳しくは書きませんが、関西弁の「ゆびたこ」が指に出来たら大人でもちょっとビビってしまうなと思わせてくれる良い本です。

肝心の指しゃぶりは?

ネットでは、指しゃぶりが止められたという声もあったのですが、残念ながら娘は指しゃぶりを止めることは出来ていません。しかし、指しゃぶりをしている方の指をみてゆびたこ・・とつぶやくようになったので、その内ゆびたこ来るよ~と声を掛けると指しゃぶりを一時的には止めるようになってきました。指しゃぶりをしているとあまり良くないのだなということはわかってくれたようです。

息子が指しゃぶっていると、娘はゆびたこくるで~と止めてくれるようになりました。母は、娘本人が指しゃぶりを辞めてくれるように買ったのになと思いつつ、指しゃぶりは止めないと大変なことになるという認識が共有出来たから良しとしようと考えるようになりました。

今後のポプラ社「ゆびたこ」の効果に期待!

話の内容が分かるほどの年齢になれば、もっと指しゃぶりを辞める効果が期待できるかもしれません。今後も読み続けようと思うのでまた効果のほどはご紹介します。即効性はないかもしれないけど、指しゃぶりを止めるきっかけ作りをしたい人にもおすすめの絵本です。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
 

おすすめ記事とスポンサードリンク

関連記事

ホワイトデーでママ友とトラブルにならない様に!気を付けたい3つのポイント

息子がバレンタインデーに幼稚園や保育園で貰って来たプレゼント!ホワイトデーのお返しどうする?

記事を読む

キャンプ場を無料で楽しもう!子供連れにおすすめの全国のスポット3選

アウトドアが楽しめる季節になってきたら、キャンプに行きたいと思うご家庭も多いはず。でもなるべく節約し

記事を読む

いやいや期のこと

二歳の娘はいやいや期の真っただ中です。 お風呂入る?と聞いてもおむつ替える?と聞いても

記事を読む

神戸アンパンマンミュージアムで1歳の誕生日をお祝いする時に注意したい3つのポイント!

先日息子が1歳になったので、神戸アンパンマンミュージアムに遊びに行ってきました。初めての誕生日のお祝

記事を読む

トーマスの服が着たいと女の子に言われた時のおすすめの対応方法まとめ!

みんな大好きな機関車トーマスですが、男女問わず人気のあるキャラクターにも関わらず男の子用の服ばかりと

記事を読む

子どもが多いことのメリットって何?3人目以降を出産したときに良いことまとめ

子どもが多いとどんな良いことが? 先日12人目の赤ちゃんを出産した京都市の女性に市長がお祝いの

記事を読む

バレンタイン義理父にあげる?予算は?チョコ以外のプレゼントやおすすめのメッセージって?

夫の父である義理父にバレンタインデーって贈り物すべき? 夫の父である舅。義理の父親である舅との

記事を読む

女の子の名付けで困った!2018年最新の人気の漢字3選!

女の子の赤ちゃんの名前を付けるのって難しい 親として初めて子供にプレゼントしてあげられる名前。

記事を読む

ママ友来る!!節約しておもてなしするコツ!

初めまして。年子ママです。 2015年に産まれた娘と2017年に産まれた息子との生活で参考にな

記事を読む

おかあさんといっしょファミリーコンサートの倍率がやばい!当選にまつわる驚きの噂まとめ!

子供がいる家庭ならおかあさんといっしょファミリーコンサートに当選したいと考えている人も多いでしょう。

記事を読む

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
台風を子供向けに説明できる?遊びの中で理解させるのはどうしたら良い?

最近台風が、日本列島に来ることが多いですね。毎回何事もなく過ぎるように

ルパパトでローソンのスタンプラリーを行う際の注意点まとめ

現在3歳の娘がルパパトにハマっている我が家。ルパパトのステッカーが貰え

名古屋アンパンマンミュージアムの夏の混雑状況は?駐車場・神戸との違いとは!

暑い夏に、名古屋アンパンマンミュージアムに娘と息子を連れて行ってきまし

ヒーローショーイベントの中の人がすごい!子供と行く時の注意点と持ち物まとめ2018!

大人気のスーパー戦隊シリーズ!我が家も3歳の娘が快盗戦隊ルパンレンジャ

2人目出産祝いを友達から貰った本音!年子がいる家庭が本当に欲しいプレゼントはこれだ!

2人目を出産した友達って何を出産祝いでプレゼントしたらよいのか悩んでし

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑