*

幼児向け雑誌のおすすめは?付録や内容で1・2・3歳児に人気の3選【口コミあり】

公開日: : 最終更新日:2018/11/27 エンタメ, 子育て

本屋さんに行くと、幼児向け雑誌ってたくさん売っていますよね。我が家でも、外に遊びに行けなさそうだなと思ったら絵本よりも興味を引いてくれることが多い幼児向けの雑誌を購入することが多いです。でも、見た目ではなかなか判断が出来ないし、意外に高いので選べないというママも多いのでは?ここでは、1歳から3歳児に人気のある幼児向け雑誌の選び方のポイントや実際に購入して良かった雑誌の口コミを紹介していきます。

幼児向け雑誌はどのような基準で選べばよいか?

付録が魅力的かどうか?

幼児向け雑誌には、付録が付いています。付録は、表紙に分かりやすく書かれていることが多いのでそれを参考にしてみましょう。DVDが付いてお得な雑誌もあります。ちなみ年子の子供がいる我が家では、2人で喧嘩をせずに遊べどうかどうかを基準にしています。そのため、一人でしか遊べなさそうなアイテムが付録の場合は購入しません。それぞれのご家庭の事情で選ぶ基準を決めておくと良いでしょう。

子供の好きなキャラクターはいるか?

同じように見える幼児向け雑誌ですが、実は登場しているキャラクターが違います。例えば皆大好きなアンパンマンはベビーブックやめばえには登場しますが、他の雑誌には登場しません。その代わりげんきには、おかあさんといっしょのコーナーがあるなど違いがあります。自分の子供の好きなキャラクターがいる本を選ぶと良い出そう。

値段

雑誌の値段は、ほとんど変わりありませんが百円程度違いがある雑誌もあります。はっきりいって、幼児向けの雑誌は最後は子供が破いたり、ちぎったりして最終的にはぼろぼろになります。我が家でもだいすけおにいさんの写っている貴重な幼児向け雑誌を母としてはキレイに保管したかったのですが、ぼろぼろにされて心の中で泣きました。なるべく安いものを選ぶという選択肢も良いのではないでしょうか。

1歳・2歳・3歳におすすめの幼児向け雑誌とポイント

①げんき

げんきは、講談社が発売している1歳から3歳をターゲットにした雑誌です。

げんきの特徴!

げんきには、いないいないばあのわんわんやおかあさんといっしょのがらぴこぷーなどNHKでお馴染みの番組に登場している人気キャラが、登場します。普段Eテレを中心に見せているというご家庭には最適です。紙も比較的しっかりしているので、我が家のわんぱく1歳児もなかなか破けないという点も魅力的です。また付録も完成しているものが多く、親がさみやテープを使って作るという手間が少ない点が魅力的です。

②めばえ

めばえは、小学館が発売している2歳から4歳をターゲットにした雑誌です。

めばえの特徴

めばえは、とにかくアンパンマンが中心に登場しています。対象年齢は2歳からですが、1歳を過ぎたアンパンマン好きの息子も喜んでみていたので1歳を過ぎたあたりの子供にもおすすめです。まためばえは、別冊アンドで保護者向けに役に立つ情報を発信してくれています。めばえ本体と離して読めるので、子供に破かれる心配もいりません。親が組み立てたりする付録が多いですが、子供の食いつきのよい付録が多い印象です。

③NHKのおかあさんといっしょ

NHKのおかあさんといっしょは、講談社が発売している1・2・3歳向けの雑誌です。

NHKのおかあさんといっしょの特徴

NHKのおかあさんといっしょは、おかあさんといっしょが大好きという子供におすすめの雑誌です。おかあさんといっしょのお姉さん、お兄さんのシールなどが多いので、子供にとっては分かりやすいです。我が家でも娘も息子も1歳の時に与えてみましたが、人の顔が多い雑誌なので興味を引いていました。雑誌とテレビの画面も見比べて同じ人が登場していることが面白いようです。毎月のうたの詳細や楽譜が掲載されていることもあり、自宅でピアノなどを演奏されるご家庭には最適です。また毎月発売されているのではないので、雑誌が増えすぎないという点も魅力的です。

幼児向け雑誌を親子で楽しもう!

おすすめの幼児向け雑誌を紹介してきました。絵本には無いシール貼りや知育などもある雑誌を賢く使って、楽しく子育てしましょう。

おすすめ記事

こどもちゃれんじイングリッシュの効果は料金以上にある!?実際に使ってみた口コミ!

年末年始子連れのおすすめの過ごし方!帰省しない家族も充実して楽しむ工夫とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>
 

おすすめ記事とスポンサードリンク

関連記事

2019仮面ライダーゼロワンがスタート!気になるスタッフ予想は?

ついに令和ライダー1号というべき仮面ライダーゼロワンの情報が解禁になりました。発表会見をみましたが、

記事を読む

マツコの知らない世界で風間俊介が紹介していたディズニーランドの楽しみ方!

マツコの知らない世界にジャニーズで一番ディズニー好き行っても過言ではない風間俊介さんが出演していまし

記事を読む

選挙の投票に子連れで行く時の注意点!実際の体験談&メリットも紹介

こんにちは。年子ママです。私の住んでいる地域では、選挙が行われました。その際、子供を預けることが出来

記事を読む

星野源の「アイディア」はCDではなく配信限定リリース!ゲットするにはどうしたらよいの?

大人気のNHKの連続テレビ小説『半分、青い。』の主題歌と言えば、星野源さんの「アイディア」ですよね!

記事を読む

節分を子どもと楽しもう!説明の仕方や恵方巻のレシピもご紹介!

節分を子どもと楽しむにはどんな工夫が必要? 毎年2月3日に行われる節分!豆まきや恵方巻を食べる

記事を読む

教場がキムタクでドラマ化!気になるあらすじ&ネタバレは?

木村拓哉さんが、来春にフジテレビ系で「教場」というスペシャルドラマに出演されることが分かりました。こ

記事を読む

ねことじいちゃんの実写映画に柴咲コウが出演!ロケが行われた愛知・佐久島への行きかたは?

柴咲コウさんが、ねこをテーマにした人気漫画「ねことじいちゃん」の実写映画に出演するというそうです。柴

記事を読む

しまじろうプレイパークに行ってきた!料金や混雑状況、対象年齢の感想!

みんな大好きしまじろう!以前ご紹介したしまじろうの移動型遊園地「しまじろうプレイパーク」大阪に行って

記事を読む

サッカー・ロシアW杯を盛り上げる各局のキャスター&主題歌まとめ!今年はジャニーズだけじゃない!

サッカー・ロシアW杯が6月中旬から開始されるということで、各局キャスターや主題歌などが盛り上がってき

記事を読む

レインコートはいつから必要?あまり雨の日お出かけしないなら100均のレインコートがおすすめ!

梅雨の時期や雨の時は、ママとしてはお出かけしたくないですよね。でも、子供は外に出たがるし送迎などで外

記事を読む

スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
ディズニーアニメは実写化しすぎ?理由と実写化してほしい作品3選

最近ディズニーのアニメって実写化し過ぎてるなと感じることが多いですが、

2019仮面ライダーゼロワンがスタート!気になるスタッフ予想は?

ついに令和ライダー1号というべき仮面ライダーゼロワンの情報が解禁になり

稲垣吾郎ブログに登場する花が印象的!登場した花の種類や花言葉まとめ

元SMAPの稲垣吾郎さんのブログには、数多くの花が登場します。私も自宅

2019年7月Amazonプライムデーでゲットしたい!ママ目線でチョスするアイテムまとめ!

ついに始まりましたAmazonプライムデー!今日のために買いたい物をど

正月飾りは2019-2020年はいつから用意?安く100均やペーパークラフトで用意してもOK?

正月飾りを用意する際には、いつからどこで用意すれば良いか悩んでしまいす

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑