*

ストロベリームーンとは何?2020年はいつみれる?待ち受けにするとどんな効果が?

公開日: : 最終更新日:2019/12/15 生活

ストロベリームーンって今までにはあまり聞かなかった言葉ですが、最近この現象がみられる度にネットで話題になっています。今後子供達にもメカニズムを聞かれるかもしれないと思いストロベリームーンについて調べてみました。

赤い月!ストロベリームーンとは?

ストロベリームーンとは、その名の通りいちごのように赤やピンクのように見えることも多い6月の満月のことです。ストロベリームーンは、日本では1年に1度しか観ることが出来ない月で、例年6月ごろ観察されます。ストロベリームーンという名前の由来は、アメリカの原住民がイチゴがたくさん取れる時期に見られるから付けたという説があるそうです。6月以外にも赤い月になることがあります。どうして月が赤く見えるのかと言うと、月が地平線近くに位置することで赤っぽい光しか地球に届かないからだそうです。夕焼けなどで太陽が赤く見える現象と基本的には同じ仕組みのようです。

ストロベリームーンは2020年はいつ見える?

2020年のストロベリームーンは、6月6日ごろと推測されています。気象状況が整わなければ、観ることが出来ないので当日雲が無いと良いですね。日本では、梅雨のシーズンにあたるので上手く見れたらラッキーです。

ストロベリームーンは地震と関係ある?

赤い月を見ると、何か悪いことが起きるのではないかと心配になる人もいるでしょう。確かに何も科学的な知識がない時代に生きていた人は、赤い月を見ると美しいと感じる反面何かの前触れではないかと心配したようです。その気持ち、現代を生きる私達も分かる気がします。特に赤い月は地震の前触れではないかと考える人もいるようですが、科学的には関係はないそうです。赤い月は、ストロベリームーンでも観察されることがあり結構多くみられる現象です。子供が不安がっても、安心して伝えてあげましょう。

ストロベリームーンはどんな効果が期待できる?

ストロベリームーンには、待ち受けにすると恋愛面での効果が期待出来るそうです。子供が大きくなったら教えてあげて、親子で恋バナを楽しむということも良いですね♪夫とは両想いで結婚しているはずですが、最近子育て忙しくて恋愛していた頃のときめきも少なくなってきたので、ストロベリームーンを待ち受けにして夫との仲がさらに良くなるように祈願しても良いでしょう。

ストロベリームーンを楽しもう!

6月に見ることができるのが、ストロベリームーンです。○○ムーンと言う名前が多くなってきていますが、なんとなくセーラームーン世代のアラサーには、違和感なく入って来る言葉ではないでしょうか。2019年も綺麗なストロベリームーンを観察できますように!

木星ってどんな星?わっかや衛星まとめ!2020年観察のポイントは?

ふたご座流星群が2019年12月に見える方向はどこ?ライブ中継などでも楽しめる

お月見2019っていつ?子供にはアンパンマンやうさぎ・たぬきのイラストで説明しよう

日食とは?日本で2020年以降いつどこで綺麗見れる?おすすめのフリー素材も紹介!

ふたご座流星群2019のピークはいつ?方角や場所は?

BTSのトラックリストのAnpanmanは小惑星のこと?大きさや観測するにはどうしたらよい?

オリオン座流星群の2019年のピークはいつ?時間や場所は?

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>
 

おすすめ記事とスポンサードリンク

関連記事

洗剤のまとめ買いはおすすめできない!メリットとデメリットとは?

洗剤のまとめ買いをする人も少なくないと思います。我が家もそうでした。しかし失敗したなと思うことが多く

記事を読む

正月太りが戻らないと嘆く前に!旦那の実家でできるおすすめの解消法!

お正月になると、美味しいものばかりでついつい正月太りしてしまいがちですよね。ここでは、旦那の実家に里

記事を読む

NHKすくすく子育てで紹介されていたパパもできる?美味しそうなからメシレシピまとめ!

NHKのすくすく子育てって、見ているとかなり役に立つな~と感じますよね。8・11に放送されていた分で

記事を読む

産後のお腹周りがすっきりしたい!忙しい子育て中に自宅で行っている3つの方法!

出産後、子育てに追われているとなかなか自分のケアまで出来ませんよね。特に2人目を出産した人は、1人目

記事を読む

パスワード管理は大変!忘れないために無料アプリや100 均ノートなどに記入しておこう!

パスワードは、デジタル社会に生きている私達にとってとても大事になってきます。でも、クロネコメンバーズ

記事を読む

2019年10月22日は即位礼正殿の儀で休み!交通規制などは行われるのか?

平成が終わり、令和がスタートする激動の2019年。やたらと休みが多くて、主婦としては大変という気持ち

記事を読む

クリスマスケーキはいつ食べる?食事の前?後?どこでいつ買うと安い?

クリスマスケーキはいつ食べるのか悩んでしまうことありませんか。24日が良いのか、25日が良いのか??

記事を読む

ミニトマトはいつからしおれる?子供が学校から持ち帰って来た後の育て方とは?

子供が幼稚園で育てていたミニトマトを自宅に持って帰ってきました。もうすでに何個も実を作っているのです

記事を読む

クリスマスコフレとは?2019年予約なしで買えるおすすめのアイテムはある?

クリスマスコフレが話題になって来る時期ですね~~!早い!普段は母として頑張っているママも、クリスマス

記事を読む

子供が出来る前にマイホームを建てて良かったこと&悪かったことまとめ

私は、上の娘が産まれる前に主人の実家の敷地内に家を建てることになりました。その後家を建てている最中に

記事を読む

スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
未就学児の子供に結婚式での役割を理解させたい!我が家が試した3つの方法!

初めて結婚式に出た我が家の4歳と3歳の子供達。フラワーガール&ボーイは

小柄ママでも抱っこ紐は必須!実際に使った感想まとめ

小柄ママは、抱っこ紐を使うかどうか迷う人も多いですよね。私も身長がかな

洗濯物二階にわざわざ運ぶのは面倒!解決策を考えてみた!

洗面所や洗濯機は1階、洗濯物を干すベランダは2階にあるわが家。このよう

Web印鑑の無料で簡単な作り方![初心者向け]

フリーランスで仕事していると、Web印鑑の押印を求められることがあると

男子高生ミスターコンとは?歴代上位は今後特撮に出る?!

令和初の戦隊キラメイジャー!キラメイレッド役を演じるのは、男子高生ミス

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑