七五三でママの服装は派手はNG!姑からの評価もあがるおすすめの着こなしとは?

子育て

待ちに待った子どもの七五三!子供の服の用意は万全にしていても、ママ自身の用意をうっかりしていたという人も多いのではないでしょうか。パパはスーツを着るという場合が多いですが、ママの服装はどうした良いのでしょうか。和装が理想的ですが、正直子育て中に着物着ることにハードルの高さを感じる人も多いのでは?ここでは、七五三に初めて臨む母親におすすめの洋服を紹介していきます。

スポンサーリンク

七五三でママが気を付けたい洋服のマナーとは?

姑も来るという家庭の場合、服装のチェックが姑から入る可能性大です。しっかりマナーを頭に入れて常識がある嫁をアピールしましょう。

子供より派手ではだめ!

七五三の主役は、子供です。子供のお祝いだからママも盛りたいという気持ちも分かりますが、そこはぐっと我慢しましょう。色も黒やネイビー、グレーなどがおすすめです。どうしてもピンクやゴールドが好きというママは、ヘアアクセサリーや指輪など目立たない所でワンポイントとして利用してみてはいかがでしょうか。

カジュアル過ぎる服もダメ!

七五三では、神社などで御祝するご家庭も多いでしょう。カジュアル過ぎる服装は、七五三だけでなく神社に足を運ぶのに最適な装いとは言えません。どんあに高級なジーンズでもフォーマルな場にはふさわしくないとされる場合もあります。またスカートが短すぎる服も遠慮しておきましょう。パパはうれしいかもしれませんが、姑からの痛い視線も気になりますよ。

七五三でママにおすすめの洋服とは?

ワンピース

ワンピーススタイルは、七五三におすすめのスタイルです。ワンピースの中でもキレイ目なものを用意しておくと、幼稚園や保育園でのちょっとしたママ友とのランチなどにも活用することができます。ワンピースにジャケットを合わせてみるとさらに良いでしょう。

スーツ

スーツを持っているママは、七五三にも着ていくことができます。但し真っ黒過ぎるスーツは、リクルート感が出て華やかさに掛けます。ライトグレーやネイビーのスーツやワンポイントで花を付けるなど華やかさもアピールしてみましょう。

姑からのポイントを上げたいママは?

姑の着物を貸してほしいと依頼してみることも◎

姑が着物を多く持っている場合には、姑の着物を貸してほしいと依頼することもおすすめです。着物好きの姑は、着付けも出来るはず。ママにとっては、やや勇気がいりますが思い切って懐に飛びついてみても良いでしょう。

ママも七五三を楽しもう!

子供の成長を楽しむ七五三は、ママが頑張って来たことの証でもあります。七五三を楽しんで、家族で行事を楽しみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント