夜オムツの卒業が突然出来た!我が家で成功した夜オムツの外し方

子育て

子供のオムツトレーニングで悩むのが、夜のオムツの取り方だと思います。我が家ではなんと夜のオムツがすんなり卒業出来ました。我が家で成功した夜オムツの卒業方法を紹介します。

スポンサーリンク

夜オムツ卒業した成功例

昼のトイトレにある程度成功してから夜オムツ卒業に挑戦した

昼と夜とトイトレの両方にチャレンジするママも多いと思いますが、我が家では昼はお姉さんパンツで過ごしていても、夜は紙おむつで過ごしていました。昼のオムツが卒業出来るようになれば、娘本人から夜のオムツは嫌だと言われたので夜オムツ卒業に挑戦しました。

夜はお姉さんパンツ+夜用のパッド

夜いきなりお姉さんパンツだけということは、親として勇気が無かったのでお姉さんパンツ+夜用のパッドで寝かせるようにしました。普通のオムツよりも安いので母としてもうれしいです。

するとパッドはおしりがちくちくすると言われて嫌だと言われるように。嫌ならお姉さんパンツだけで出来るように頑張ろうと声を掛けました。漏れ対策シートを買おうか悩んでいますが、寝相がひどいのでシートだけでは対応できないだろうなと思って購入していません。購入するとすれば、パンツ型になっているものを購入しようかと考えています。

寝る前のトイレは無理に行かせない

娘はいやいやがひどいので、トイレに行かせようとするといつも号泣です。本人のタイミングが合えばトイレ行きたいと言ってくれるようになってきたので、無理の寝る前にトイレに行かせてぐずぐずして寝れないということよりも、本人の行きたいタイミングで行かせることにしました。その結果、夜たまにトイレと言う時もありますが8時に寝て6時頃までトイレに行かなくても大丈夫と言う場合もあります。

寝る前の水分は控えめに

今までは、夜オムツはけっこうぼとぼとでした。理由は、お風呂上りに水分を沢山取らせていたからだと思います。コップ2杯以上は飲んでいた気がしますが、コップ1杯程度に抑えています。

夜のトイトレもマイペースに頑張ろう!

他のママ共に聞いても、昼にオムツが取れると夜もトイレに行かなくても大丈夫になったという声が多いです。我が家でもいきなり夜のオムツがとれたので驚いています。トイトレはその子の進め方があるので、我が家の例を参考にしつつ頑張ってください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント