*

防災の日はいつ?!子供のいる家庭できるおすすめの対策やグッズとは?

公開日: : 最終更新日:2019/06/19 子育て

毎年9月1日は、防災の日です。防災の日をきっけに、ご家庭の防災対策についてもう一度考えてみませんか。特に小さな子供や赤ちゃんのいる家庭では、毎日の生活がどたばたして大変というご家庭も多いと思います。しかし、万が一の時に子供を守れるのはママやパパだけです。ここでは、子供がいるご家庭での防災対策やおすすめグッズを紹介していきます。

2018年も9月1日!防災の日とは?

防災の日は、大正12年に発生した関東大震災の教訓を忘れないように制定された啓発日です。例年8月30日から9月5日の9月1日前後の一週間では、東京だけでなく全国各地で防災についてのイベントが多数開催されます。普段はついつい後回しになってしまう防災に対する認識を改めてみませんか。

防災の日をきっかけに子育て家庭が気にしたい3つのポイント!

①防災に対する認識をママとパパで共有出来ている?

子育て家庭では、万が一の際に自分達だけではなく子供と共に行動する必要があります。日ごろから防災に対する高い意識をパパとママで話し合っておくことが必要です。共働きのご家庭では、万が一の事態の際に保育園や幼稚園にどちらが子供を迎えに行くのか、ご家庭で見ているという赤ちゃんの場合は日中にママとパパが離れている時にはどこに子供をつれて集合するのかを事前に決めておくと良いでしょう。

②防災グッズ、子供の分も用意している?

結婚して引っ越しを機に防災グッズを揃える人も多いでしょう。しかしその後忙しい子育て生活に追われてしまって、防災グッズを仕舞ったままにしていませんか。防災グッズは家族の人数分必要です。子供が生まれたら、子供用の防災グッズも用意してあげましょう。

③子供にも防災教育している?

意志疎通が出来る年齢の子供には、防災についての話も少しづつしてあげましょう。まだ早いかなと思うかもしれませんが、子供にも自分で自分のことを守る力を付けてあげることは大事なことです。自然の触れあう中で、自然にも怖い面があるから注意しようということを伝えましょう。防災の日には、各地でイベントが行われるので子供も出来そうな地震体験などをしてしっかり机の下で身を守る大切さなどを覚えさせてあげると良いでしょう。

子供のいる家庭できるおすすめの防災対策!

①家具はしっかり固定する

特に赤ちゃんのいる家庭では、自宅で過ごしていることが多いです。その際に地震が起きれば家具が転倒してしまうと大変です。赤ちゃんのいる部屋には、家具を置かない、家具はしっかり固定しておくことを徹底しましょう。

②普段から非常食を子供に食べさせておく

最近では非常食も美味しい物が沢山ありますが、子供にとっては食べ慣れていないと受け付けて食べてくれないということも考えられます。非常食で子供が好きそうなものを購入して、賞味期限が近づいて交換するタイミングなどでも一度食べさせておきましょう。子供の反応を見て、別の非常食に買い替えてみるということもおすすめです。子供が好きなお菓子で日持ちするものを防災グッズの中に入れて置くこともおすすめです。

③オムツは普段から多めに用意しておく

万が一の際に、子供のオムツが足りずに途方に暮れるという場合もあります。オムツで過ごしている子供がいる家庭では、多めにオムツを購入してストックしておきましょう。オムツを利用すれば、怪我をした人の応急処置などもすることが出来ます。ストックは玄関先など、避難の際に持ちやすい場所に置いておきましょう。

子供のいる家庭で普段から使えるおすすめの防災グッズとは?

①抱っこ紐

抱っこ紐は、普段の生活でも子供と外出する際に使っているというママも多いでしょう。万が一の際に、抱っこ紐があれば避難しやすいです。ベビーカーは避難先で邪魔になったりする可能性もあります。抱っこ紐の購入を迷っているママがいれば、抱っこ紐は防災グッズにもなるので購入することをおすすめします。

②おしりふき

おしりふきも子育て家庭ではマストアイテムだと思います。防災の観点からも、おしりふきは何かと役に立つアイテムです。災害で水が出なくなるという可能性もあるので、外出する際は多めに持って行ったり、避難グッズにも入れておくと良いでしょう。

③ラジオ

ラジオは、インターネットが使えない状態になった時にとても役に立ちます。テレビをあまり見せたくないと考えているご家庭では、意外に子育て中ラジオを聞いているという方も多いのではないでしょうか。実際に子供が大きくなっても、テレビを見ているせいで着替えが遅くなったり食事に集中しないという事態を防ぎながらもニュースや天気予報が分かると重宝している先輩ママもいます。すぐに使うことができる位置にラジオをおいて、普段からも活用してみましょう。

 

防災の日だけでなく日頃から防災を意識しよう!

防災対策しておけばよかったという日は、突然やってきます。日ごろから防災意識を高く持って生活しましょう。子供が参加出来るイベントも多いので、防災の日の前後は家族で防災について考えるきっかけにしてみましょう。

おすすめ記事

寝室におきたい子供のいる四人家族の防災グッズとは?収納場所はどうしたらいいか?

誤報も多い地震速報への疑問解決!子供を守るためにママはどう行動すれば良いのかを徹底調査!

台風を子供向けに説明できる?遊びの中で理解させるのはどうしたら良い?

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>
 

おすすめ記事とスポンサードリンク

関連記事

いやいや期の女の子はどんな感じ?魔の2歳児を乗り切るためのコツとは?

とても可愛い女の子の赤ちゃん。早く歩いてほしいな、お話ししてほしいなと思っているママも多いはず。でも

記事を読む

年賀状の子供の写真はいつまでに撮影するのがベスト?マナーや危険についても徹底考察

毎年面倒だなと思いつつ用意しないといけないのが、年賀状ですよね。子供の写真を年賀状に載せるというママ

記事を読む

夏休み子ども科学電話相談2019はいつ放送? 聞き逃した場合は?面白い伝説会は本に?

夏休みといえば、大人のラジオ好きも大好きな「夏休み子ども科学電話相談」がラジオ放送される季節ですよね

記事を読む

NHKみんなのうたにSuperflyが登場!2018年8月から9月はGiftsが聞ける!

子育てするようになってよく見るようになったNHKのEテレ。私が子供の頃から続いている番組で懐かしい気

記事を読む

仮面ライダーゼロワンの2話を見た感想&ネタバレ推測!ヒューマギアは敵か味方か?

仮面ライダーゼロワンの2話を見ました。その前にプリキュアも見ていたので、プリキュアのフワとゼロワンの

記事を読む

七五三衣装をレンタルして良かったこと&悪かったことまとめ

先日3歳の娘も無事に七五三のお祝いをしてきました。我が家では、七五三の衣装をレンタルしました。ここで

記事を読む

映画料金子供は値上げなし!親子で安くシネマを見るにはどうしたらいいのか

TOHOシネマズが、映画料金の値上げを発表しましたね・・。なんと一般は、1900円も映画を見るのにか

記事を読む

仮面ライダージオウに紺野彩夏がオーラ役で登場!子役時代のドラマや身長、インスタをチェック!

仮面ライダージオウ盛り上がっていますよね。そんな仮面ライダージオウに、悪役として美しい紺野彩夏さんが

記事を読む

アンパンマン映画2018年版はコンビニで前売り券が買えない!?気になる特典は?

子供達が大好きなアンパンマン!2018年の映画「それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星

記事を読む

産後のお腹周りがすっきりしたい!忙しい子育て中に自宅で行っている3つの方法!

出産後、子育てに追われているとなかなか自分のケアまで出来ませんよね。特に2人目を出産した人は、1人目

記事を読む

スポンサードリンク
<script>/*<![CDATA[*/” title=”<script>


<script>

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>
関ジャニは脱退メンバーが多くても解散しない?5人での今後に期待したい!

関ジャニ∞のメンバーの脱退や解散を噂するニュースが流れていますよね。昔

トミカやプラレールはどのように処分したらいい?子供が遊ばなくなった時の対処法は?

男の子が大好きなトミカやプラレールですが、いつか飽きてしまいます。そん

クリスマスケーキはいつ食べる?食事の前?後?どこでいつ買うと安い?

クリスマスケーキはいつ食べるのか悩んでしまうことありませんか。24日が

ずぼら主婦がまとめ買いして失敗したアイテム5選!増税前に要注意!

増税前に慌ててまとめ買いしようと思っている人も多いと思います。私もかつ

プリキュア歴代キャラ公式ランキングが発表!青キュアが人気なのはなぜ?

全プリキュア大投票が、BSプレミアムで発表されました。やはりふたりはプ

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑